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ジムニー 売りたし・買いたしコミュのみなさんにご相談があります

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知人からジムニーを買おうかと考えているのですが、値段の設定で悩んでいます。皆さんのご意見を伺わせてください。

平成11年式 マニュアル車
車検:2010年11月
走行:12万km
型式:JB23W 
改造:ほぼノーマル。

エアバッグは元々ついていない年式の車みたいです。

外見は傷もなくとてもキレイだし、特別オフロードを走るような乗り方もしていないので乗っていて気になる不具合はないそうです。四駆にすると、走り出しの時にクラッチが少しつなぎにくいそうですが。

で、値段の設定に困ったので、参考のためにガリバーで査定に出してみようということになりました。結果は買取で5万円、下取りで10万円だそうです。理由は走行距離の多さと、マニア以外にはあまり受けない車だから…だそうです。

同じぐらいの状態のジムニーをネットで探すと、40〜50万ぐらいするようでした。

先方は次の車の頭金にするために、30万ぐらいはほしいと言っています。
1年以内に何か不具合が出たら5万円を上限に修理代を持つという条件付。

この金額設定、皆さん、どう思われますか?

私は、ジムニーをガンガン改造していきたいというわけではなく、趣味でアウトドアをする関係で、山道を走ることが多く、四駆の軽を探していたところでした。私にとって、ジムニーは憧れの車ではありますが、例えばパジェロミニでもいいかな…と思ったりもします。パジェロミニならもうちょいいい車買えるかなぁ…。

ご指導お願いいたします。

コメント(17)

ガリバーの査定はどうかと思いますが、知人の方もケチですね。僕だったらたとえ次に欲しい車あっても知人には査定価格で売ってあげますが…
知人の方の値段設定は間違えでは無いと思います。

売る事を考えると…

別にガリバーに売らなくても良いと思いますし…

他に 高価買取で引き取って貰えるお店も有ると思います。

某オクで流すのも手だと思います。



提示された金額に 納得出来ない場合は 諦めた方が良いと思いますよ〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

トラブルの原因ですから…w
11年式ですと1〜2型ですね。

距離の12万キロはまぁそんなもんだと思います。むしろ少ないカナ?

車検も残り半年程度な訳ですから30万は上限だと思います。

某オクですと、過去に10年式で10万キロオーバーの過走行で車検無しのノーマルが20万円前後で取引されてますから、それを踏まえると23〜25万円前後が妥当では無いでしょうか?

ガリバーの査定は当てになりませんよ。
奴らはアレで飯を喰ってる訳ですから叩いて安く仕入れてオークションで高く売られるのがオチです。

ジムニーは人気車種ですのでそんなに値崩れを起こす事は無いと思いますよ。

30万は、よっぽど程度がよく、機関も上等なもの(最近OHしたとか)なら解りますが…。文面を読んで感じる値段は、10万がいいとこではないかなと思います。10万で(むこう一年間の5万円保証なし)、いいかなと思います。
30万円では オークションでもなかなか入札されないと思います。
友人間ですし、安価で売買するのが1番だと思いますよ。
買い取りで5万

売り値で50万


その中間程度の値段で売買が成立すれば

お互い同じずつ儲けたって事になりますよ。

クルマは走行するものなんで一年以内には

何らかの故障も出てくるんで

この際25万円で一切のクレーム無しの方が良いのでは?

5万円以内での保証といっても後から友達にクレームつけるのは

けっこう大変だと思います。
ガリバーの査定なんて適当ですし、アテになりませんよ。他の方も書かれていますが、安く買わないと、飯が食えませんから。結構広い土地で商売していますので、家賃、かなり従業員もいますから人件費だけでも、相当なものですから。その為には安く買い取り、高く売らないと、倒産します。
知人?とは友達ですか?後で、5万円の保証と言うのはヤメテいたほうがイイと思いますよ。業者オークションでも11年5速、12万キロでも程度が良ければ、20万、30万はしますよ。車見て無いので、ハッキリ言えませんが、25万でクレーム無し。で購入したほうが、双方ともに良いと思いますが。
30万でノークレームで買っても、損はしないと思います。店頭で買えば、その値段以上+諸経費が必要なので。
走行が10万km以内でしたら、30万でも分かるのですが・・・。
現物を見てみないと断言は出来ませんが、文面から察するに20万が妥当かと・・・。
安い買い物ではないので、慎重に考えたほうがイイかと思われます<(_ _)>
5万の保証なんて無いに等しいですよウッシッシ

クラッチのつながりが〜

ならクラッチOHしてから20万で買うってのはどうです?


エンジンもターボもエアコンも壊れたら5万じゃすみませんので後々の友人とのトラブル防止の為に友達保証は止めましょうウッシッシ
中古車屋に勤めるものです。
上でも言われていますがオークション相場を見たところ大体15〜20万くらいが相場です。
(色や程度等により値段はもちろん変わりますのでそこはよろしくです)

買い取り業者は当然商売ですので5〜10万の値付けをしても何の不思議もありません。
そしてオークションで落札した業者が店頭に並べて諸費用もさらに取り、込みで50。
まぁあまり安くはないですが普通でしょう。

値段はあくまで個人によって感じ方が違うのでアドバイスしにくいですが、30万という値段だけを見るのであれば業者を通して買うのに比べてかなり安いです。
30でちょっと高いなと思うのであれば25で保証無しで現状で買うのが一番です。
個人売買で後々どうこう言うのは駄目ですよ〜。それが個人売買です。

皆さん、アドバイスありがとうございます。

とても参考になります。


本日、試しに少し運転させてもらいました。
クラッチがつながりにくいということだったので心配したのですが、乗った感じでは大きな問題はないように感じました。気になったのは、四駆で走ったとき、クラッチのつなぎ際、少しガコガコとノッキングする感じがしました。特に急な上り坂では顕著でした。これは単純に適正な回転数取れていないということであって、運転がうまくなれば改善するものですかね?
外装は、明るいところで見るとそれなりに細かいキズや凹み、泥除けが破れていたりということはありました。



で、値段なのですが、皆さんのご意見も踏まえて交渉し、20万円ノークレーム、ノーリターンでまとまりそう感じです。ただ、エンジンやオイル漏れ等、中身の細かい状態を見定める能力は当方にはなく、どうしようかなぁ…という感じです。先方と相談して、一度点検だけは出してもらおうかと、現在考えている次第です。点検費は折半で、その結果、致命的な欠陥がないようなら購入を決め、オイル交換等が必要であれば経費はこちらで負担かと思います。

これならば妥当な金額ですかね?

ちなみに先方は、学生時代にお世話になっていた事務員さんです。限りなく友達に近い先輩という感じの関係ですね。だから、できる限りお互いにとって得で、後腐れのない形にしたいと思っています。

余談ですが、私は今日はじめてジムニーに乗ったのですが、とても気に入りました。お世辞にも「運転しやすい車」とは言えませんでしたが、パワーや悪路の走破性、エンジンからの振動など「運転を楽しむための車」なんだなと感じました。マニア受けする車と聞いていましたが、なるほどですね。アウトドア好きで、頻繁に未舗装の林道を走る私にはぴったりの車です。
ちなみに、皆さんがおっしゃっているOHとはオーバーホールという意味ですよね?例えばエンジンやミッションなどをオーバーホールしたらいくらぐらいかかるものですかね?
オーバーホールというと一度全部バラして点検、清掃と部品交換をするということですよね?そこまでするとそれなりの金額になって中古車を店で買うのと大して変わらないぐらいかかってしまうのでは…と思うのですが。

やった方がいいのは当然だと思いますが、一般的にはどうなんでしょう?中古車の売買の際には、普通はやるものですか?
> りゅうまさん
OH=オーバーホール。それは、普通の売買にはやらないです。経費がかかりすぎるからです。 OHと一言にいっても、作業内容によって、よりけりです。全てやるか、半分だけやるか、ヘッドだけやるか…などなど。
自分でやるなら(やれる方)それほどかかりませんが、店に一任したら20〜30万以上は覚悟必要かと…。リビルトエンジンに載せ替えたほうが安いですね。OHするとなると、車を乗り換える方も多いと思いますよ。

結論、一般的に 売買するにあたりOHはしないです。
のりまき煎餅さん>
コメントありがとうございます。
そうですよね。さすがにそこまでしてたら中古車なんか高くて買えなくなってしまいますよね。
買ってしばらく乗ってみて、長く乗りたくなったら考えるって感じですかね。

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