ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プーシキンコミュの映画 Onegin オネーギンの恋文

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(9)

ロシア文学に「余計者」とかいう人物類型があるらしい。

オネーギン が、その決定版らしい。

ポイントは「遅いよ!」という事?
やはり映画だと原作にない良さが満載だ。

例えばフランス語教師のコッケイさ。
去年 サンクトペテルブルグのプーシキンの家博物館に行ってきました。
プーシキンが亡くなった時、住んでいたアパートです。彼の亡くなった書斎のソファなど見るとちょっと泣けてきました。ここはプーシキン・ファンには特別な場所だなあと改めて思ったのですが、帰国して改めてこの映画を観てみたら…驚きました!

映画のラストシーン、失恋したオネーギンが座っているベランダから、なんとそのプーシキンのアパートが見えるのです。
初めて制作に名を連ねた主演の俳優レイフ・ファインズも、おそらく初監督をした妹さんもプーシキンのファンだったのでしょう。念願の「オネーギン」の映画化でサンクトペテルブルグにロケに行き、ぜひとも彼が最後に生きた建物をラストシーンに入れたかったに違いありません。
(写真の建物の一階部分がプーシキン家です。上は他の住民の住居です)

ちなみにプーシキンの決闘の地にも 行ってきました。決闘の日には、毎年 彼のファンがたくさん集まるそうです。
やっぱりプーシキンは愛されてますねぇ。
『大いなる遺産』映画好き。3種類を見た。

最近みた古典文学の映画では 以下のが良かった:

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4828811&comm_id=130160

>>> インドの女流監督ミラ・ナイール初のハリウッド大作

「悪女」(vanity fair)

19世紀のイギリスを舞台に、貧しい家の出ながら、「美貌」??と「したたかさ」を 武器に男たちを虜にし、社交界へ、、、という話なのだが。

結局オチが (((ネタばれ防止)))

主演がリース・ウェザースプーンなので どうしてもエル・ウッズ(「キューティーブロンド」での役名)がコスプレしてる ようにしか見えないし。
<<<

いや、主役のリース・ウェザースプーン良かったよ。
大量に写真がある。
http://www.lovelylivtyler.com/gallery/showthumbs.php?cat=146

この時の Liv Tyler って、ルパン3世「カリオストロの城」のクラリスに似て、極限の美しさだった。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プーシキン 更新情報

プーシキンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。