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プレオ☆フレンズコミュのハブボルトの交換って、素人でも出来ますか?

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先日ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換したとき、助手席側前のナットが2個しっかり閉まらない感じがしました。
トルクレンチで締めているので締め過ぎはないと思っていたのですが、
ネジをなめてしまう瞬間の、あのイヤな感触がしました。
ナットを外すとナットの中のネジ山が潰れていたので、新しくナットを買いました。

改めてつけ直したら、今度はボルトが滑っている感じがします。
まだ外していませんが、滑っている若しくはボルトが折れていたら…。

もしうまく外せたら、ハブボルトの交換は素人でもできますか?
今までマフラー、プラグ、ドライブシャフトブーツなどの交換の経験はあります。

どなたかご教授下さい!

コメント(10)

用意するものはハブボルトと同じピッチのナットとハンマーでいけます。ナットはホイールナットでもいいのですが、袋ナットでは最後の締めが出来ないので注意してください。

当たり前ですが、ブレーキディスクを外してください。ボルトの先にナットをはめてください。そしたらハブボルトは圧入されているのでハンマーで叩いてください。ボルトだけだと細いので確実に当てるためナットを使用します。ゴムハンよりテツハンの方がいいです。後、ここで使ったナットはあまり使わないほうがいいです。
ハンマーで叩くとボルトが抜けるので交換してします。ボルトにナットを最後まで締め込んでいけば圧入できます。この際ハブボルトの根元はギザギザになっているので無理矢理圧入でください。

実際にやる際は自己責任でお願いします。
ABS付きのフロントハブボルトはちょっと厄介ですよ電球
>>[1]

ご返信ありがとうございます!
素人の私に出来るかどうか…。
ブレーキディスクは簡単に外せるでしょうか。
ブレーキパットの交換なども未経験なもので。
もっと勉強してみます。
>>[2]

ご返信ありがとうございます!
私のプレオ、ABSついてます…。
かなり難易度があがるのでしょうか?
自信がなくなってきました。
>>[3]

キャリパーを外したらブレーキパッドも外します。
そしたらブレーキディスクを外します。簡単に外れない時があるので小さい穴が必ずディスクには付いています。そこに合うボルトで締めていくと、簡単に外れます。元に戻す時はただディスクをはめてキャリパーを元に戻せばいいです。その際ピストンが出てきている時があるので簡単にはまらなかった場合はピストンを押し下げてやる必要があります。
>>[004]
基本的な交換方法は他の方が書かれた通りですがプレオのABS付きはトーンホイルとゆう部品が邪魔でハブボルトがそのままでは交換できないものがあります。その場合は折れてないボルトなら外す時にボルトを切って短くしないととれないです、つけるときはボルトの皿の部分を削ってボルトがはめれるように加工する必要があります。
もしくはハブベアリングを分解するか…です。
>>[5]
ありがとうございます!

何となく出来そうな気がしてきました!
頑張ります。
>>[6]

ハブベアリング分解となると、もう素人にはお手上げです…。
とりあえず挑戦して、無理そうなら生きてるボルトをしっかり締めて修理場へ向かいます。
>>[6]

本日無事に交換できました!

やはりABSの部品が邪魔で、ハブボルトの頭とABSの部品の一部をサンダーで削りました。

ネットで色々調べたら、同じ方法で交換した方が結構いました。

運転席側は、既にABSの部品に削った跡がありました。以前車検屋にてハブボルト交換したよと言われたことがあったので、その時の跡かと思われます。

今回はついでに、ディスクブレーキローターとブレーキパッドも交換しました。

今回は全て初めての作業で、色々勉強になりました。

皆様、お世話なりました!

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