ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

横浜のクリスチャン&教会♪聖書コミュの聖書をダウンロードして、耳で聴きましょう。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
揺れるハートワイングラス揺れるハートワイングラス

この度、インターネットで聖書を音読可能としました。
聖書音声をすべてパソコンにダウンロードして聴くことが出来ます。

(1949年のクリスマスに一緒に受洗した親友、飯野兄が、医師にあと3ヶ月の命と宣告され、ホスピスにかよう、最後の日々に、彼が成したかった、共同訳聖書すべて(全1133章、1982頁)の朗読、読み上げた膨大なテープです。)

 仲嶋正一は、それを実際に読むには、各章の区切りを入れる必要を感じ、オーデオでまず全章を、破損しにくいMDに転換してから、これを家庭礼拝にて聴きながら、全章に句切りを入れて(三年間)、それをソニーのソフトSony Stageでパソコンに1章づつ取り込み、これを更にまた1章づつi-Tunesに取り込み、その中で、更に各章をそれぞれの音楽用のファイルMP3に転換後、SEESAA BLOGブログの方法を学んで、これに上げたものです。

完成を目指して多大の時間と労苦をかけていますが、願いは、パソコンを所有する、世界中?の日本人が、家庭礼拝に、聖書を開きながら、この優れた音質でゆっくり語りかける聖言を、心にしみて、イエス・キリストのみ心を理解していただくことにあります。ーーー更に将来、英語や中国語?で聖書全巻を読み上げ、同じ方法で、聖書を入手しにくい世界に発信したいものです。ニコニコ。

 現時点ではマタイ全章のみですが、(多分すべてを上げるには、更に一年間かかると思われます。)、先ず聖書を開いて、この方法で聖書を聴いてみてください。落ち着いて明瞭で霊的に優れた音声ですので、聖句が心にしみ入ります。次回はローマ人への手紙を予定しています。
http://galileejpbible.seesaa.net/?1261112214
先ず、上記のブログアドレスをクリックしてください。ブログ、“聖書全巻を耳から聴きましょう”、が開きます。



? 例えば、山上の説教を聴きたければ、マタイの福音書5章をクリックしてください。
? 開かれた頁の、ソース(音源の盤)の左の音量を調節してください。
? このまま右向き矢印でスタート出来ますが、むしろ、右のDL(ダウンロード)を左クリックして、開かれた記事のうち、“規約に同意してファイルをダウンロードする”の上で、右クリックして開く窓で、“対象をファイルに保存する”を選んで、今度は左クリックすると、使用中のパソコンのファイル集が出てきますから、例えばデスクトップを選んでこれを左クリックして指定すれば、
? マタイの福音書5章は、あなたのパソコンのデスクトップに入ります。新しく出来たそのアイコンの名称を、ご自分でマタイの福音書5章と変更して戴けば、何時でも便利に、開いて聴くことが出来ますし、
? また、これをまとめて、CDに入れて持ち歩き、電車の中で聴くことも出来るでしょう。

栄光在主       港南シオンキリスト教会会員  仲嶋正一

コメント(5)

えっと、「共同訳聖書」って書いてますけど、「新共同訳聖書」のことですよね。「新」のつかない「共同訳」って別にちゃんとあるんです。何を細かいことをとお思いになるかもしれませんが、こういう用語は正確に書かないと思わぬ誤解のもとになりますので。
全部ダウンロードしました。心にしみいる声で、とてもすてきな朗読ですね。
新共同訳の朗読MP3ファイルは日本聖書協会から売られていて私も持っていて、通読表にしたがって毎日聴いてますけど、そういう製品とくらべても全く遜色ない、いい朗読だと思います。

それだけに、とっても残念なことがあり、ぜひご提案したいのですが、長くなるのでいったん切ります。
ずばり言います。このシーサーのブログで登録していくの、やめたほうがいいです。
いまマタイをダウンロードしただけですけど、ものすごく大変で、疲れました。
1章1章いちいち、DLボタンを押し、規約うんぬんという新しいページが表示され、リンクを右クリックというのはとてもわずらわしいです。
しかも、この右クリックで出てくるファイル名は、意味のない長い16進数の文字列。こんなんじゃ整理ができないから、mat28、mat27……みたいな、ひとめでわかるファイル名にかえてダウンロードしたいですよね。でも、この時点で「規約うんぬん」という新しいページになっちゃってるんで、「あれ、いま何章だったっけ」とわからなくなっちゃうのです。登録の順は章の順どおりじゃないですよね。だから、「次は何章」ということを覚えたうえでDLボタン、「規約うんぬん」というページになったときに、記憶をたよりにmat05とかmat01とか打ち込む。これを25回(いまのところ14、16、17章が未登録ですよね)やっただけで何度も間違え、いちいち聴いて確認してファイル名を変更する、という作業を強いられました。
この調子で旧新約66書(旧約続編あるんですか?)、続編がないとすれば全1190章をダウンロードするようなブログになるとすれば、全巻のダウンロードは超人的な努力を必要としますし、どんどんページが多くなってしまいますから、必要となる章にたどりつくのも(一応記事検索機能はあるようですけど)一苦労です。
これでは、せっかくのすてきな朗読なのに、誰も聴いてくれないという残念なことになる可能性がとても高いです。
MP3を章ごとに切り分けること自体は、ダウンロードに適当な大きさになるので賛成ですが、ブログという形でこれをやるのはあまりに使い勝手の悪いサイトになってしまいます。
ぜひ、適当なレンタルサーバーを契約なさり、そこに通常の形のサイトを構築なさることをおすすめします。
通常の形のサイトならば、たとえば新約聖書全27書全261章のリンクを1ページにだだっと並べて「さあ1個1個右クリックでダウンロードして」という形に出来ます。旧新約全部をやったとしても、2〜3ページにリンクをまとめることができるので、結局は1190個のMP3ファイルを1個1個ダウンロードする苦労はあるとしても(これは仕方のない苦労です)、現在のブログの形よりはるかにはるかにラクでしょう。
データ総量はたぶん全部で12GB程度でしょうかね。でも最近はレンタルサーバー安いですよ。私が運営している「ばべるばいぶる」 http://www.babelbible.net/ だって、30GBで月に1575円です。探せばもっと安いものもあるかもしれませんし、何なら無料サーバーを複数契約して分散しておいとくという荒業も可能でしょう。
独自ドメイン取得もたいした値段じゃありませんし、何ならドメイン取得もしなくたっていいです。どうせいまのシーサーのブログだって独自ドメインじゃないじゃありませんか。
ダウンロードだけのサイトならば見てくれなんて関係ありません。適当なホームページ作成ソフト(無料のものもあります)を使えば誰でもサイトは作れます。
さしでがましいことを言って申し訳ありませんが、朗読をきいた感動があまりに大きかっただけに、今のままのブログの形で作業を進めてしまうと取り返しのつかないことになると思い、あえて申し上げました。ぜひご検討ください。身近にホームページ作成のノウハウのある人はいないのですか。なんでしたら私も横浜在住ですし、相談に乗りましょうか?
ハイカラさん
尊い働きですね!!
さっそく1つ聞かせて頂きました。
今までもなかなか音声データは入手出来ずにいたのですが、
これなら日本語を学びたい外国人の方にも良いと思います。

真理子さん
ばべるばいぶる拝見いたしました。
一言でいってすごい!!!ですね。
こんなサイトがあるのを知りませんでした。
真理子さんの聖書に対する立場と情熱にも
立場は違えど共感を覚える部分も多かったです。

お2人のサイトを
私のブログのお気に入りに登録させて頂きました。
何か支障があれば連絡を下さい。

じゅんじゅん
ずっとこの朗読聴いてて、今気がついたんですけど、これ、新共同訳の初版を使ってますね。それがわかるのは、マタイ8章あたりで、今の版なら「重い皮膚病」となっているところを「らい病」って読んでますから。
いえ、私は、こういう、いわゆる「差別語・不快語」の言いかえの風潮に反対しているんで、これはこれでまことにけっこうなんですけど、今となってはレアものになってしまった新共同訳初版に思いがけずめぐりあって、「あ、なつかしいわ」って思ってしまいましたの。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

横浜のクリスチャン&教会♪聖書 更新情報

横浜のクリスチャン&教会♪聖書のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング