ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

African RestaurantコミュのBlack African

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さて。まだ数名しか集まっていませんが、手始めにブラックアフリカ系レストラン・バー情報いきますか。

都内に多いと思うけど、地方でも良いで〜す。
旅行に出たら、目的地にしたいです。

コメント(15)

まずは、老舗のRose de Sahara からいかせてもらいます。

場所:新宿駅南口徒歩5分、甲州街道沿い

「アフリカ料理」というわけの分からないククリだし、もしかしたら、どれも「日本風」なのかも。ワニってどこの国で食べてんの?カンガルー!?ってな感じですが、恐らく、one of the oldest African restaurant in Tokyo です。

エチオピアのドロワットやナイジェリアのジョロフライスなんて、本格的じゃないにしろ、最初にメニューにしたのは、この店です!エライ!

かつては新宿本店、アイランドタワー店、四谷店などありましたが、残念ながら現在は本店のみ。頑張っていただかないと。私の思い出の場所ですから〜。
自分のアフリカとの出会いを広げたのはこの店で働いていた友人達でした。なぜか食事をまともにしたことがありませんがカウンターは居心地よろしいです。
もう一軒。

「アフリカ大陸」(吉祥寺)
西アフリカ大好きなオーナーがナイジェリア・セネガル・ガーナなどの料理を振舞う小さなお店。

時々ライブやイベントもやっていますね。
http://www.yashizake.com/index.htm
トモアキさん、書き込みありがとうございます。

クイーンシーバ、行ったことあります。
本場のインジェラはもっときついんですね?
好き嫌いはあるようですが、私は好きかも。

京都の四条河原町の鴨川より一筋入ったあたりだった
でしょうか、ずいぶん前に、アフリカ系のレストランあったの
覚えています。もう無いかも?

関西方面の情報も、お待ちしてま〜す。
はじめまして
ぺぃさん書き込みありがとうございます。
気づくの遅かった。

関西にも結構あるんですね。
同じところかどうか分かりませんが、10年ほど前に京都に行った時、四条河原町の一本裏手の小さな川がある道沿いに、アフリカンなお店があったのを覚えています。

行った後にレポート待ってます!
シエラレオネの料理って、どんなでしょうね?
こんにちは!べぃさん 吉祥寺のアフリカ大陸です。

西アフリカで「ベィ」は黒目豆のことよ。
下記のところでベィを使ったお料理の写真付けときました。
★Check it out★

http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=167028
>FANTAさん
書き込みありがとうございます。
お店の方にも、そろそろまた行きたいな〜って思ってました!

>ぺぃさん
そうですか〜木屋町のお店、もう無いかもしれないんだぁ。
先日、大阪に2泊程する機会があって、心斎橋のお店のことが頭をよぎりましたが、時間無かったです。

エグシ・スープ作れるんですね?
このコミュ、日本で作るアフリカ系料理のレシピなんかもあると面白いと思うので、気が向いたら、ぜひ、紹介してくださいね。
>Amberさん
はじめまして!
ずいぶん遅いレスになってしまいましたが。

大阪にも結構あるのかな。
フリータウン…行ってみたい!
ほうれん草カレーにFUFUで食べてみたいな。
名古屋にある、ウガンダ料理のお店
とってもおいしいですよ☆
働いてる人もお客さんもアフリカの人!!
なので日本人も行って
もっと盛り上げましょう〜〜
彼らはすでに盛り上がってますよ!!笑
場所は、名古屋市・栄です。
ZiCofeさんです☆
愛知地球博で出店されてたお店が
そのまま移ってきてます!!
京都にマリ料理の店があります。

Cafe le baobab(カフェ・ル・バオバブ)

行ったことはないですが
なんかおいしそうですよ。

京都木屋町の「クスクス」ですが
以前あった場所はもう全く違うお店になっていますね。
もともとクスクスのオーナーは宇治でも営業されていたのですが
再び、宇治で再開されるようだと噂を最近聞きました。
が、まだ再開されていないようで、噂どまりです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

African Restaurant 更新情報

African Restaurantのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。