ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

四国観光検定コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして、香川県のRホテルで営業企画をしているK−1と申します。

ご当地検定が四国にも出来ました。
これを機会に検定を受ける人も受けない人も、四国の良い所を再認識出来たらなぁと思います。

これから、宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント(12)

はじめまして☆
現在神戸の大学で観光学を学んでいますが出身は徳島県です!
先日、四国観光検定があることを知りました。
これから総合管理者と国内地理検定2級も受ける予定なので
手が回らないかも…と少し不安ですが、
総合管理者の試験が10月にあるのでそれが終わってから
申し込みするかどうか決めようと思っています♪
このコミュニティ見つけてうれしいです☆
よろしくおねがいしまーす♪♪
初めまして、☺magic☺さんm(_ _)m

こちらこそ、宜しくお願いします。

このコミュで、四国四県の人が集まれば、ご当地自慢をしてもらったり、地元の人の常識を言って貰ったりすれば、試験に役に立つかな?と、思って立ち上げました。
四国で初めての観光検定、色々と情報交換をしながら受験合格を目指していきましょう。

一人で勉強するより、仲間がいた方が勉強も捗りますしね。

この間、テレビで出てました観光検定問題です。

【参考問題】

四国で、一番長い川は何処でしょう?

?吉野川
?那須川
?四万十川
?仁淀川

こんな感じで、問題を出し合ったり地元ネタを語り合いましょう。
はじめまして。

テキスト買ったものの、勉強のやり方難しいですね。
で、どうやったら勉強進むかいろいろ聞いて見たら、問題を出し合うのがいいのではといいのではといわれました。
しかし、私の周りには受験者いない・・・と思っていたら、このコミュ見つけましたので、参加させていただきます。

よろしくお願いします。

ちなみにネットで見ていたら、高知新聞のニュースで例題が出ていました。
http://www.kochinews.co.jp/0608/060804headline05.htm

例題

 毎年8月10、11日に開催される高知市の「よさこい祭り」は大変盛大ですが、意外とその歴史は新しい。その始まりはいつ?

 a・大正9年 b・昭和19年 c・昭和29年 d・昭和39年

 四国の自然を代表する景色といえば、変化に富んだ水辺の美しさです。奥深い山懐から渓谷を刻み行く河川。四国最長の川はどれ?

 a・吉野川 b・仁淀川 c・物部川 d・四万十川

 映画「世界の中心で、愛をさけぶ」に登場するシーンのひとつ。2人が夕日を見つめて語り合うシーンのロケ地は次のうちどこ?

 a・竹井岬 b・太鼓の鼻防波堤 c・サンポート高松 d・王の下沖防波堤


ちなみに最後の問題のaは「竹居岬」の間違い・・・
はじめまして、かんなりさん

そうですね。
テキストを見て勉強しても、覚えるのが難しいですね。

問題の出し合いをして、合格を目指しましょう!!!

これからも、宜しくお願いします。


例題のトピック、立てさせて貰いますね。
かんなりさん>

例題、トピックで使わせていただきましたm(_ _)m
kr-cloudさん>

初めましてm(__)m
コミュ参加、ありがとうございます。

今年はじめて行われる、「四国観光検定」。
情報交換をして、一発合格をめざしましょう!


かんなりさんが、仰ってるように問題を出しあって行くのが、良い勉強方法だと思います。

良かったら愛媛の問題、作ってくださいネ。

ではでは、よろしくお願いしますm(__)m
はじめまして。
四国観光検定をうけようと思っています。
香川だけなら自信があるのですが四国4県となると難しいですねぇ。予想問題を参考にしながら勉強していきます。
ともに頑張りましょう。
よろしくお願いします。
初めまして、こんさん。

第一回目の、観光検定。

お互い頑張って、一発合格めざしましょう!


これからも、よろしくお願いしますm(__)m
はじめまして。
香川県出身、香川県在住。
でも
高知県人歴も二年半です。
こちらのコミュに参加させて頂いて、もっと四国の事を知って、四国四県の交流を深められたら〜と思います。
四国は一つなのに、県によって県民性が異なっているのは不思議です。きっと、四県それぞれに独特の文化と、自然があるからだと思うのです。こんな多彩な気候を持つ四国。すばらしいです。
よろしくお願いします!
はじめまして!
この間、ギリで申し込んできました!
ボクは香川というか四国に来てまだ半年足らずの超初心者なんですが、
仕事柄(観光関係ではないんですが)、興味があって受験することにしました。
しかし、公式テキストが普通の観光ガイドブックみたいな感じだったので、
なかなか手強さを感じております。
(てっきり練習問題とかあると思ってましたので。。。)
なので、苦戦するとは思いますけど、四国のことは色々と知りたいので、がんばって行きたいと思います!
よろしくお願いします♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

四国観光検定 更新情報

四国観光検定のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング