ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アリス症候群コミュの全ての音が大きく聞こえる症状

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして!!

私は精神的なストレスを受けるとアリス症候群と思われる症状がでます。

しかし私の場合、様々な感覚の中で、聴覚の問題が一番大きいです。

全ての音が大きく聞こえ、自分の瞬きの音や呼吸の音ですら爆音で、恐怖感に襲われます…

また、頭の上で大きな人が怒鳴り散らしているような感覚にも陥ります。

このような聴覚の症状が出る方、他にもいらっしゃいませんか??

コメント(28)

耳は私もかなり敏感ですけど
(TVの音量3ですが)
瞬きや呼吸の音まで障るのはないですね‥‥。
こんばんは。
私も自分の呼吸の音まで爆音になる、ということは無いのですが、周りの生活音が全て通常より大きく、またテンションが上がったかのような速いテンポに聞こえたり、という症状がありました。
ゆっくりバラードの曲が妙な速さ、大げさで大きく聞こえる、、、
 また逆のパターンもあり、テンションの高いバラエティー番組の中のテンポの速いやり取りが、ゆっくり暗く沈んだ感じに聞こえたりもしました。 どうって事はないけれど、なぜこうなるのかは不思議ですね〜
テレビの音量は変わらないのに大きさに差が感じられる事が結構あります。
いつも10くらいの音量なんですが、昨日は13ぐらいじゃないと聞こえなかったり、今日は9で大きく感じたり…。
あとは距離があやふやになります。
それはまたの機会で。
爆音になることありますよー!
布団が擦れる音ですらとても耳障りで耳を手で聞こえないように塞いでも
その手でふさぐ音が耳障りで大変ですよね!
トピ主です!!(..)

こんなに共感してくれる人がいて嬉しいですー

私の唯一の治る方法は、愛犬と触れ合うことなんです…。
段々治ってくるから不思議不思議。


これもアニマルセラピーの効果ですかね??(o^∀^o)
私も存在する全ての音がまるで迫ってくるかの様に聞こえます!しかもアリスになるといっつも!!

私の場合は音のボリュームに波もあります。

怖いですよね、あれ;


ヘッドフォンを使って大音量で音楽を聴くと治ると言われた事がありますが、未だに試していませんw
周りの音というか、
頭の中で大きい音、あるいは人の声が響いてる。耳元で怒鳴り声を囁かれてるというか‥文章的に矛盾してますが。
頭が音で包まれるんですよね、怖いしうるさい。
私は頭の中に流れている音楽がゆっくりはっきり大きくなったりなんか圧迫感のある感じになったりします。

すごく気持ち悪いです。

頭の上で怒鳴ったりとかはすごくよくわかります。
多分それが記憶に残ってるはじめてのアリスの症状ですね。
何歳かは忘れましたがずいぶん小さい頃だったと思います。
まだ小学校にあがる前くらいだと。
はじめましてわーい(嬉しい顔) 私も突如全ての音が大きくなり 騒音になる時があります。それと同時に自分の動き 思考 秒針など全てが倍速になりますげっそり 初めて?これになったのは小学校。 親に話しても理解されず 日常に支障はないので放置。でも最近多発したので 問い合わせたら耳鼻科を勧められ もちろん異常なし。むしろ 何いってるか理解できないむふっって軽く笑われました(笑) 脳神経外科でCTも異常なし人差し指
理解されないのは慣れたので 気にしてないのですが 一体なんなのか解明したい気持ちが…
アリス症候群 最近知りました。
医者にアリス症候群を聞いたら 初めて聞いた と言われました(笑)
はじめまして。
自分も子供の時からこれらの症状がありましたが、特に気にしてなくって皆こんなもんなのかな、と思っていました。ですが、今日たまたまアリス症候群を知り、症状がとても一致しており、自分がそうだったことに気がついて驚いています。


自分の場合"隠れマツシタン"さんの症状にかなり近いですね。

>音という音 声や自分の心臓それにシャーペンで字を書く音
>すら爆音並みに聞こえます
>
>それに周りや自分が早送りされてるみたいになるし
>
>めっちゃ追い詰められた感じになります
>
>期末テスト中でなったときは最悪でした
>
>シャーペンうるさいし
>集中できないし
>
>静かな時ストレス感じると
>なる気がします



試験中に良くなるということすら、一致していて驚いています。
自分の場合、試験の終盤で時間がなくて焦っている時になりやすい気がします。
集中している状態で覚醒状態になるような感覚ですかね。
時間が猛スピードで進んでいるような気がするのに、時計を見るとそんな事はなく、普通に時間は進んでいます。不思議な感覚です。

なんでこういう症状になるのか、メカニズムが知りたいですねー。
ただまだ分かってないようですが。。。

今23歳ですが、最近もアリス状態になりました。大体1〜2ヶ月に一回くらいなりますかね。
自分の場合、恐怖感はなくって、特に困った事はないので、あまり悲観はしてません。

ただ、脳の機能や知能に悪影響があるとしたら、とても嫌なのでその点は心配です。


爆音の音楽が耳に入らなくて

同時に、遠くで泣いてる子どもの声が刺さるように耳に響きます。

これもアリス症候群なんでしょうか?


 
はじめまして。

私、κ→子さんのそれ、凄くわかります。

他には、ドアの開け閉めや、食事中の雑音、
自分が観てない時のTVの音声。
少なくとも10倍くらいの音量で聞こえてるように感じます。

この、シュヴァンクマイエルのアリスの効果音そのものです。
http://www.youtube.com/watch?v=UZG9fc-CDHI&feature=related

家の近所に高校があるのですが、生徒の大声は全く平気なのに、
それを指導する先生の声が、死ぬほど怖いです。
すぐ耳元で怒鳴られてるように感じます。

そういえば、学生時代の試験中のあの鉛筆のシャカシャカも
思い出すだけでイヤです、大音量で耳の中を暴れまわります。

今はないですが、子供の頃、
自分の瞬きが大きな音で聞こえることがありました。
あと、首を左右に回すと、ガサっという骨が擦れてるような音と同時に、
ジーンか、し〜んか、そんな音のようなものは今でも聞こえ、
気になってしょうがない時があります。
「シュヴァンクマイエルのアリスの効果音」
http://www.youtube.com/watch?v=UZG9fc-CDHI&feature=related

これは凄いですね!!まさに自分がアリスモードの時の聴覚そのものです!
シュヴァンクマイエルさんはアリス症候群だったのでしょうか・・・?
そうじゃないとここまで上手く作れないような気がしました。
手が大きくなる感覚とかがアリス症候群だと知ったのもここ1年ほどだったので
まさか、音の大きさの感覚が他の人に分かってもらえないことも症状の1つだったなんて、今このトピ見てびっくりしました。
κ→子さんの症状、まさになります。
あと、聞きたい音を、他の雑音(小さい音でも)の中から拾えないことがたまにあるので、他の友達は普通に会話しているのに、その会話についていけないことがあるんですが、そんなことで困ったことのある方もいらっしゃいますか?
自分も小さい時から熱を出している時に頭の中で爆音が聞こえます

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アリス症候群 更新情報

アリス症候群のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング