ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

GLOCコミュの雑談用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(8)

昨夜、十一月十ニ日に那覇中央保健所で開かれたミーティングをまとめます。
午後七時に開始、十時ごろにお開きになりました。参加者は開始時点で四名、終了までに三名増えて総計七名です。

はじめは話題がふるわなかったのですが、初参加の私から会の成り立ちなどを代表のお二人に伺い、そこから段々と盛り上がっていきました。
出た話題は、沖縄でプライドパレードを開く構想や、集会所の役割をも担う事務所または恒常的な連絡先の必要性、そしてそれらを実現すめため、現在の圧倒的な労力の不足を克服するための新しい参加者の受け入れなど。その文脈でまずは交流会を行うという提案が出て、忘年会の開催の合意にいたったのです。
沖縄での性的少数者の可視化や医師へのHIVに関する意識向上などの課題が鮮明になりました。




ところで、金曜日の会議では沖縄でのプライドパレードの構想とともに、沖縄でのピンクツーリズムの可能性も話題に上りました。
沖縄はすでにピンクツーリズムを旅行者への宣伝する条件と寛容性を十分に備えています。
それこそ、県庁の観光政策課や各市町村の役所などの行政、JALや各ホテルなどの企業、GLOCやマブイなどの市民活動団体、これらの意志を組み合わせ、キャンペーンをはればピンクツーリズムの土地として知られることになるでしょう。
目下、新しい参加者を募り、マブイなどの他の活動体との連帯を築くことが重要でしょう。
その一方、県庁の観光政策課に呼びかけて、合同でピンクツーリズムに関する勉強会を開いてはどうでしょう。その際はJALや県内の旅館組合などにも参加を求める。なんなら、いよいよキャンペーンをはる時をみこして、広告のデザイナーの人なんかにも出席してもらう。
今日ここに参加しました。よろしくおねがい致します。
先日、石原慎太郎東京都知事による、露骨な同性愛差別発言がありましたが、GLOCの内部でもこれ対しなにか動けないか協議が始まりました。
現在、石原発言についてはここが中心となって抗議活動が立ちあがっているようです。
http://www.lgbtvoice.org/

また、映像作家のakaboshiさんが対抗行動を呼びかけています。
http://akaboshi07.blog44.fc2.com/

GLOCの今後の動きとしては早ければ今週中にも上記voice!へ協賛団体として名乗りを挙げ、文書またはGLOCの代表二人によるインタヴュー映像による抗議声明の発表などを検討。
学校や職場などで、差別などがあった際の通報を呼び掛けるポスターに使う惹句を思いつきました。

「ゴメンで済んだらGLOCいらない!! 攻めの姿勢のGLOCです!」
これに腕を組み、仁王立ちでにらみつけるケイコさんの写真などがつくといいですね。
今夜開かれた忘年会のの席で、上記Voice!にGLOCCがパートナーシップを結ぶことを代表のお二人も好意を示してくれました。今後の流れとしては、私がVoice!へ送る問い合わせの文面を作成、おもに代表二人と他中心メンバーが確認の上、問い合わせるということになりました。
現在、あるカフェにて麻衣さんとお茶に来ています。
そこで、私から麻衣さんに今後の活動として、活動家なり著名人に講演会を頼むといいのではないかと、提案しました。
そこで、ちょっと二人ですこたん企画を検討しています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

GLOC 更新情報

GLOCのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング