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真のキリスト・ニューエルサレムコミュの説教集7 日常の祈り

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『日常の祈りについて』  D・ローズ牧師

テーマ聖句『しかし、聞いているあなた方に言う、敵を愛し、憎むも者に親切にせよ。』(ルカによる福音書6・27)

黙示録講解1148は、祈りについて述べてます。
要約すると、『祈りの中では天界からの流入があることを、私たちは殆んど気付いていません。・・・・・・・・しかし、そのなかで、主がわたしたちの心を照らしてくださり、どのように祈るべきかを教えてくださると言うこと、しゅがわたしたちの方に顔を向けてくださること、また自分では何一つ良い事が出来ないから、主にお助けを願わねばならないことを、私たちは知っているのです』と。

新約聖書のなかには、祈りについてギリシャ語で「請い願うこと」を意味する言葉を使ってます。祈りは請い願う事なのです。聖なる著作は、いのりとは神との語り合いであると言っていますが、祈りの中でわたしたちは神に目を上げ、神と語り合い、神に何かを願うわけです。

その他、罪を悔い改める祈りがあります。神のみ前で自分の罪を告白する祈りです。悪を避けて、善に向かって前進することが出きるように力を求めます。(真のキリスト教539)
今日は特に、日常の祈りについて考えましょう。「主の祈り」や「食前の祈り」また「寝る前の祈り」などです。祈りは願いであると共に請い求めです。  食前の祈りにしても、やはり主の祝福を願っています。

ダニエルは一日のうち3回祈りました。それは彼が、いつも神に求めている事を願っての祈りでした。だから一生懸命祈ったのです。
スウェーデンボルグも言っているように、祈りは神と人との交流であると共に、人が神に何かを請い求める事です。  それは主なる神と人間との間の交流です。日曜日の礼拝も食前の祈りも、神との交流であり請い願いです。それにたいし、神からの答えが得られます。 実は、神との交流こそ、その応えであり、その中で願っている事が適えられるときなのです。
私たちが戸を叩く事によって、神は交流の扉を開いてくださいます。『戸を叩きなさい。そうすれば開かれるであろう。』と言うことは、主からのおん約束です。祈りを通して交流が開かれ、流入が行われます。その中で私たちは、神からの応え感知するのです。(天界の秘儀2535)

全ての交流の始めは種からです。   主が交流の扉をお開きになります。そこで神が与え、人はそれを受けます。

スウェーデンボルグは、「主の祈り」をするとき、どのような流入が起るかを書いています。 わたしたちは「主の祈り」で、どのようなことが起っているかを気が付いていませんが、彼スウェーデンボルグにはそれが分かりました。 「主の祈り」のあいだ、その心は天に向かって大きく開かれました。そこから数え切れないほどのいろいろな流入がありました。
祈る人が感知できる以上の流入が行われているのです。(天界の秘儀6476)

スウェーデンボルグは、自分は一般的な流入を受けているに過ぎないと言っていますが、わたしたちは、流入の内容についてはほとんど知りません。 喜び、なぐさめ、希望など、ときとして感じる事もありますが、それは本当に僅かです。(天界の秘儀2535)
主に向かって「主よ、ありがとう御座います。」と感謝すときですら、わたしたちの感謝は神よりの恵です。
聖なる著作は、太陽に向かって開いているひまわりの花にたとえます。いつも太陽に向かって感謝を捧げています。 それと同時に太陽からの光と熱をいただいているのです。  感謝は同時に恵みなのです。

食事のとき僅か20秒程度ですが、その祈りのなかで神に対し心の中に1つの状態を求めています。 すべては神からの恵であるということを、悟る心の状態を求めています。
神を信じない人とはまるで反対の心の状態です。
かれは自分の手、自分の能力がそれをやったと考えています。 自分で働いて食べているのだから、誰にも感謝する必要が無いと考えます。しかし感謝を忘れたら、それは動物の状態に落ち込み眠り込んでしまう事を意味します。 神に依存していることを忘れてしまうことは容易い事ですが、主はそれに対し言われます。  『なぜ眠っているのか。起きて祈りなさい』と。

祈りを通してわたしたちは、しゅへのまったき依存関係を意識します。神に心を上げると、髪はわたしたちの心を照らしてくださいます。朝夕の礼拝、食前の祈り、日曜日の礼拝の祈りなどは、絶望に貧した時の祈りのような特殊なものではありませんが、その日常の祈りが大切なのです。

主が『私の家は祈りの家である』と言われたとき、しゅはひとりひとりの人間の心のなかを考えておられたでしょう。 主に向かって祈るとき、ひとりひとりが教会となります。
主は祈りを通しておあたえになる流入を持って、ご自分と教会を連結なさいます。(真のキリスト教125)

私たちは眠りにつく前に祈ります。わたしたちの心は祈りの家であるにもかかわらず、いろいろな思い煩いで乱されます。つまらない出来事への執着を持っているのです。 夜寝る前に、このような思い煩いからの開放を祈り求めます。    詩篇作者は、
『わたしはあなたに向かって祈ります。私の声が、朝に夕に聞こえますように。わたしは心を高く上げて、あなたに向かって祈ります』と。
『夕べの供え物のように、私はあなたに向かって、手を広げます』。
また、
『わたしは朝に夕に、あなたに向かって声をあげ、あなたは私の声を聞かれます』とあります。
わたしたちの心の中に謙遜な思いが無い場合は、天使達はそれに注意を向けないとスウェーデンボルグは言っています。  心の願いがあるなら、謙遜に願うのは当然です。 これは神のみまえに出ていくまえに最も大切な心構えです。    わたしたちは跪まずいて心を低くし、繰り返し祈る習慣を身につけておく必要があります。 聖なる著作にもありますように、謙遜に祈らなければ、ただ空中に響くだけで天使たちの耳に入らないのです。(天界の秘儀7391)
天界にあって幼児たちは、最高の天使から謙遜に祈ることを教わります。
祈るあいだ、悪霊が怒り、憎しみ、復讐心など、悪い考えを与えないように祈りましょう。 悪霊たちはいつも、わたしたちの心に入り込もうとし、わたしたちの心の中に不満、いらだち、軽蔑、その他のいろいろの悪い考えを吹き込むのです。そして人々の心を地獄に向けるのです。 このような悪霊の流入を、主が防いでくださるように祈らなくてはなりません。 主は『誘惑に入らないよう、目覚めて祈りなさい』と言われます。わたしたちは、「目覚めて」「祈る」という二つのことから、たやすく離れ、「眠って」「祈らない」状態におちいります。
「主の祈り」は、文字通り、『主の』『祈り』です。主が教えてくださった祈り、主がなさった祈りです。  この祈りは、祈りの中で最も感動的な祈りです。天使たちもこの「主の祈り」を、毎日この地上で信じるものが祈るように、祈ってます。
来世にあっては、天使たちの霊的な程度と姿は、「主の祈り」に対する反応で、すぐ現れます。   スウェーデンボルグは、この「主の祈り」自信が持っている意味から、いろいろなことを教わりました。 「主の祈り」のなかには、天界の全ての知識以上のもの、天使や人間が考え得る以上のものが、含まれていると言われます。
「主の祈り」の中でわたしたちの心は、主に向かって高く引き上げられます。  ここに、私たちの想像を絶するような意味と内容があるのです。
人がこの「主の祈り」を唱える時に、主は祈る人共にいらっしゃいます。
「主の祈り」をとなえるたびに、天界から種々様々な流入があるとスウェーデンボルグは書いています。 毎日、「主の祈り」をとなえるたびに、いろいろいな違った流入があります。いまここで「主の祈り」をゆっくり、噛みしめて味わいましょう。

『天界にいらっしゃる  わたしたちのおとうさま、
  あなたのお名前が     敬われますように、
  あなたの  み国が   やってきますように
  あなたの  み心が  天界で行われているように、
              この地上でも行われますように。
  わたしたちの毎日の食べ物を きょうもわたしたちに 
                お与え下さい。
わたしたちに悪いことをする人を許しますから、わたしたちの悪いことを
許してください。
わたしたちを試練にあわせないで下さい

わたしたちを悪から救ってください。
あなたの み国と み力と み栄えが、いつまでも限りなく続きますように。』    アーメン。

もちろん、祈りの姿や時間それ自身は、外面的なのであり、内面的な意味はありません。祈りそれ自身に愛がなかったら、内的な意味は何もないのです。
ニューエルサレム教会では、祈りについても「役立ち」を教えています。
愛の心を持ってお互いに集まって祈ることを勧めます。  愛なくしては、集まって祈っても意味がありません。

神を愛し、人を愛して祈るのです。
愛があってこそ、全ての中に意味が生まれてきます。 愛こそ全てのはじめであり終わりです。             アーメン。

コメント(1)

ハレルヤ晴れアーメン

一昨日の箴言配信(我々のぼくし先生より信者等向けの)の箇所と同内容にふらふらexclamation ×2

また私の日記に先に示して記されているから尚ふらふらふらふらふらふらexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2



説教しゅう矢印左右
ど う か ん矢印左右そのものずばり

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