ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

貧乏人の子沢山コミュの子供の数と部屋の数

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピたてても良いものか悩んだんですがあせあせ(飛び散る汗)たてさせていただきます(>_<)
被ってたらごめんなさいm(__)m

今7才♀、5才♂、1才♂、0才♀の4人の母です。
私は3人兄弟で育ったんですが田舎だったので土地とバカでかい家があり一人一部屋ありました。
今我が家は4LDKなんですが、あきらかに子供の数と部屋の数が足りません(;´д`)ちなみに築4年でローンもたんまり(--;)
皆さんは子供部屋どうしてますか???
ご意見お聞かせ下さいm(__)m

コメント(42)


4月から
小4 小2 年長の3姉妹
11ヶ月の長男の4人がいます

うちは一軒家なのですが
義両親と同居しているので
今3姉妹が一部屋
私と旦那と末っ子が一部屋を使ってます

義妹がお嫁に行ったのでその部屋が開く予定なのですが
まだ片づけができてなくて・・・
将来的には子供部屋にする予定です

一応3姉妹の部屋に3段ベットがあり
後、パソコン机が2台<子供机の変わりにしてます
めっちゃ狭いです(><)

やっぱり、部屋割りは女の子部屋と男の子部屋になるのかな??
部屋割り悩みますよね
8.4歳男の子 3.1歳女の子

3LDK

うちはさらに狭い家です。急な転勤で空いてる一階の部屋がここしかなくて、急遽なので、また近々引っ越し予定です。

今はリビング、みんなで寝る寝室、オモチャの子供部屋。キッチンが、スペースがあるのでそこに長男の勉強机をおき、家事をしながらでもみてやれるようにしてます。
この勉強机や用品を下がいたずらしたり、こわしたりするので、やはり小学生の部屋がまず欲しい!将来的には男部屋、女部屋にします。一人部屋は無理ですね。
二段ベット、勉強机シンプルなものをおくとして、ヤッパリ六畳だと狭い感じなんでしょうか?次の部屋探しの時の参考にしたいとおもいますが、八畳ならまだ広く?使えますか?

12.6男、4.9.10女の5人ママです(=゚ω゚)ノからの4LDKだけど男女でゎけてます✨念願のマイホームGETして
ぃままでゎ5人6畳間で生活してたょ(笑)
ホントゎ5LDK探して各部屋ぁたぇたかったケド
子供たちにゎかゎぃそぅだけど巣立ってそんなおっきぃ家ぃらなぃし、ちゃっかり自分の部屋確保して男女別で我慢してもらってます( ̄▽ ̄)
うちは5LDKの夫婦+7人(2歳児部屋なし)

▼中3女…【8畳】ひとり部屋
▼中2男…【8畳】ひとり部屋
▼小6女
 小4女…【6畳】ふたり部屋
▼小2女
 幼稚園年長男…【8畳】ふたり部屋

▼そして夫婦2人4畳半の部屋です(^^;

こども一人につきベッド1つ、机1つなのでちょっと窮屈ではあります(-.-;)
同性兄弟でも、性格合う合わないがあるので、子沢山の部屋割りって難しいですよね…
>>[003]
やはり女の子と男の子で別けるべきですかねぇ、うちは女同士が7、男同士が4つ違うんで大きくなってからがちょっと心配です(--;)
3段ベッド!!あるんですね、2段しか知らなかった(;´д`)一番上はさぞ天井が近いのでは???
>>[004]
勉強机、シンプルなものなら6畳いけると思いますょ(^^)うちは押入れ込みで確か8畳ですが義母に買ってもらったデカイ収納力無しの勉強机が存在感大でかなり困ってます(;´д`)
よくCMでやってるような組み合わせデスクとかが良かった…( ノД`)
>>[005]
確かに巣だってしまえばそんなデカイ家いらないですね(笑)
わいわいしながらのほうが楽しいかな?(*´∇`*)
>>[006]
やはり中学生ともなれば一人部屋欲しいですょねぇテストゃ受験もありますし…( ̄〜 ̄;)
机とベッドうちも後々は一人一つ持たせてあげたいです(>_<)
組合せデスクゃ二段ベッドって使ってますか?
3DKに7人が押し寿司の様に暮らしていますふらふらマイホーム夢なんですが、転校せずに…と考えると、宝くじ当たらない限り、無理です泣き顔
みなさん、羨ましい…。

因みに、間取は
6畳、5.5畳、3畳です。

寝るとこだけで、精一杯…
>>[011]
うちも寝るときは6畳間に6人が川の字になって寝てます(^^)
夜中にしょっちゅう物音や泣き声が…(笑)
我が家は上の子二人だけの時に家が出来たので…全くの予想外な展開です(--;)
今すぐリフォームしたいです(;´д`)
我が家は7LDK。
6人の子供がいます。高校生〜生後10ヶ月と年齢差が大きいので、部屋にこもりきりにならないという条件で子供部屋を与えました。
長女は高校生、四畳半。
二女は高校生、三女中学生は、六畳を2人で分けて使用。
下三人は、2歳・1歳・0歳で、六畳2つをつなげて私達の部屋としてるので…私達はベッド、チビ達はお布団3つ並べてねています。
皆、意外と勉強・寝る時以外は、20畳のリビングに集まって遊んでます。
>>[010]

上の3人はソファーベッド
中の2人は二段ベッド
下の二人は夫婦と一緒に寝てます眠い(睡眠)

因みに机は上の子の以外、リサイクルショップで1万以内で購入したものですほっとした顔
結局、定期テスト勉強や宿題なんかはリビングでやってるので、漫画読んだり手紙書いたりの唯一のプライベートスペースになってますね冷や汗
>>[013]
リビングに皆が集まる!!素敵な家族ですね♪(*´∇`*)
うちもそんな家族になれたらいいな♪
>>[014]
やはり大家族の特長?リビングに集まる♪良いですね(*´∇`*)

リサイクルショップ!!見落としてました(>_<)穴場!!次机がいるときチェックしてみます(^o^ゞ
>>[7]

3段ベットは一番下が引き出し式になってるので
使わない時は一番下はしまえます
2段ベットよりは天井近いです

昔寝相が悪い長女が3段ベットの一番上から
一番下のベットに落ちてきた時は焦りましたたらーっ(汗)
なので、一番上は柵つけてます
狭いながらも楽しい我が家!が一番かと思います。マイホームはお金で買えるけど、子供は買えません。子沢山とマイホーム天秤にかけたら子供です。かけてはいけないけど、子沢山ママさんなら分かってくれるかな?
すみません。
皆さん部屋割りや机、ベッドなどをどうされてるんだろうと質問させていただいてました。
もし不快に思われた方がいらっしゃったなら申し訳ありませんでした。
>>[019]

私もサキさん同様気になっていたことなので、みなさんのお宅の考えなど聞けて参考になりました♪
これは子沢山ならではのお話ですよね(*^^*)
>>[020]
ありがとうございますm(__)m
そう言っていただけると嬉しいです。
我が家も同じ4LDKの子供4人です。
ただ年齢が、22女、16女、8男、7女です。
夫婦寝室以外、子供部屋で用意しましたが
結局今でも、寝る時と、友達が来たときくらいしか
使用してません。
女の子は、大きくなっても家にいるときは
リビングで何もかも済ませてしまいます(笑)
彼氏がきても、友達きてもほとんどリビングですねっ。
チビ2人は、雨の時くらいしか
部屋もつかいませんし
いまだ夫婦寝室のベッドで寝ています☆
>>[023]
彼ゃ友達がいらしてもリビングにいらっしゃるんですか(*゜Q゜*)
仲良し家族なんですねっ☆素敵です(*ノ▽ノ)
>>[024]
2〜3人並んで座れる机がママの活動スペースであるキッチンの近くにあるのは良いですね!!ベビーベッドが要らなくなったらうちもちょっと考えようかな(´-ω-`)

思春期!!どうなるゃらですね(-ω-)
狭くてもなんとかプライベートな場所は用意してあげたいですね(>_<)
>>[27]
うちちはまだ個室は与えていないのですが、オモチャ部屋を、なんとかオモチャの場所と、長男の部屋に分けたくて色々検討しているのですが、突っ張りでカベ見たいに部屋を区切って、上半分は光を取り入れるためにあけて、下の子供の背丈ぐらいに布を、貼ってみたらどーだろーと想像だけしてます笑参考に写真をのせますねー。
これを部屋の奥に出入り口の幅だけあけて横に三個かならべて、部屋を半分に区切って下の側に目隠しの布、出入り口部分にスダレ?このラックに服やカバンもかけれるようにS字フックしたり、コルクボードはりつけたり、どーでしょうねぇ?次男が小学生になるまであと二年なんとかこんな感じで部屋をつくってあげようか、むむむー。
>>[029]
そういう考えはなかったです(*゜Q゜*)参考になります(>_<)ぴかぴか(新しい)
>>[32]
お値段もいい感じですねー。
やっぱりパイプタイプはスッキリしているのか?また届いたら感想聞かせてください!
あと、上の子達が、小学校へ上がった頃とかは勉強机などどうされてましたか??
うちは勉強机すらありません。ないとゆーか、簡易のものを台所に置いてはあるのですが、下の子たちが、やぶる、落書き、絵の具はだすわ、粘土はたべるわ。。。ひとつかたずけてる間に次の悪さで、一日中掃除にあけくれてるときもあったりです。引っ越しし、知り合いもいないので、ほぼレジのおばさんか旦那か、宇宙人のような子供達としか会話をしないのでストレスもあるのですが、最近いたずらされる事が苦痛で。扉に鍵をしめてみたら、チャイルドロックをオモチャで叩いて割って壊しあけてしまいます。次男がいま特にヤンチャで、そこに手が行くと長男がややこしくなる。
見えないトンネルから抜けれないー!!
私は4人姉妹の末っ子で4LDKでしたが上二人は一人部屋、下二人は2人部屋で上が高校卒業して一人暮らしを始めてから私は一人部屋が当たりました。(当時10歳)
で、現在は子供5人(6人目を恐らく妊娠中)で5LDKです。すっごい古い中古住宅を買いました。今はまだ2階は一切使っていませんあせあせ長女にはリビング隣の和室6畳の部屋を与えていますがほとんど使っていませんあせあせ暴風で大規模停電があったのでその時の恐怖から私たちの部屋でしか眠れなくなりましたあせあせ長男も今年入学なので部屋をあげたいけどとりあえず一人で寝れないし、お姉ちゃんと二人部屋で一緒に寝てもらうつもりです。大きくなり次第上の二部屋を子供部屋にして下の私たちの寝室以外の部屋も子供部屋として二部屋使えるようにしていますがそれでも部屋は足りませんあせあせ(飛び散る汗)なので私の子供時代と同様に上の子が巣立つたびに下の子たちに一人部屋を与えるという方法で行こうと思っています。幸い二階は十畳と八畳なのでハイベット2つ置いてそれぞれのスペースを取ってあげられるかなって思っています。あとは庭に使い勝手のわからない20畳のログハウスがあるのでどうしても一人部屋って時はそこを与えようかなともwうちはまだ皆小さいので困っていませんが大きくなった時が心配です。
うちは、男、女、女3人で、部屋は3LDK
明らかに部屋不足・・・。

でも、自分も3人姉、自分、弟で、昔の古い団地でぎゅうぎゅう詰めで生活してました。
しかも部屋割りは男女別ではなく、受験の歳だけ、4畳半一人部屋あせあせ

まあ、家が狭い分、こどもが早く巣立つと思ってるんで、あえて快適でなくて良いかな?とウッシッシ
子供の部屋のことで悩んでいるので便乗させてください。  
我が家には3、5、7、9、11才の子供がいます。
下から男、男、女、男、女です。
4LDK に住んでいて、各部屋は全て6畳です。
一階にある部屋にはピアノやちびっこのオモチャがおいてあります。(ジャングルジム等)
二階に和室(夫婦の部屋) 洋室が二部屋あるので、男女でわけてます。
今は一番下と長女が私たちと寝ていて(本人希望)、残り3人がそれぞれで寝ています。
男の子の部屋にはマットレスが一つで5才の子がベビー布団で眠らされていて表情(やれやれ)可哀想なので今使っている部屋を3人仕様にしたいと思ってます。
そこでベッドを買おうと思ってますが、
一段目がスライド式の三段ベッドにするか(上に寝る子はエアコンが直撃)
折り畳み式のベッド3つで各自のスペース確保できるようにするか(激狭)
ベッド3つ置いて寝るだけの部屋にしてしまうかで悩んでいます。
和室を男の子部屋にして、布団でとも考えましたが、お兄ちゃんからのokがでず...

どれがいいと思いますか?
また、6畳とか狭い状態で3人部屋にしてる人いますか?
様子を教えてもらいたいです。
今は体が小さいのでいいんですが、これから旦那サイズになると思うと...
本当、息が詰まるような部屋になっちゃいますよねあせあせ

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

貧乏人の子沢山 更新情報

貧乏人の子沢山のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング