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東方〜ノーマルの厚い壁〜コミュのあの難解なスペル・・・

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Normalノーコンクリアが危うい人ばかりみたいなので、
Normal、Ex、Phのスペル限定で「○○(ゲーム名)の△△(スペル名)が取れない」のトピです。

私は、永夜抄の「マスタースパーク」がどうしても取れません。
大砲の範囲広いし、☆も飛んでくるし、何と言っても画面が揺れるのが反則だ><;

私以外にも色んなスペルで苦しんでる人居ると思うので、どんどんここに書き込んでみてはどうでしょう。ここに書かれているスペルで、「あ、このスペルは取れる!」というのがあれば積極的にアドバイスの方もお願いします。

コメント(40)

さっそくですが・・・
まずマスタースパークの攻撃判定は真っ白な部分です。背景が透けて見える部分は大丈夫なのでそこも使うことですね。
星弾の攻撃判定も小さいのである程度かする状態でよけるスキルを身につければ大分楽になりますよー。
揺れは慣れてください(笑
後は気合いです。視覚に圧倒されて恐がったら負けですよ。
ていうか画像あった方がわかりやすいですね(汗

こんな偉そうな口をたたく自分は妖々夢のゆゆこお嬢様が使うスペル「生者必滅の理 -なんたらかんたら- 」がとれません・・。折り返しの時にどうしてもボムを使ってしまい・・。
>マスタースパーク
 おちついてビームの誘導ができれば取得は目の前ですよ。
 ビームを誘導した後の横移動で遅い星に当たらないこと。星回避中は速い星だけ見てれば良いかと。
 永夜沙のスペルって見た目はすごいけど、攻略法さえ分かってしまえば簡単なスペルが多い気がします。ガンバレ

>生者必滅の理
 ビビらずに切返してみると良いと思います。大玉の判定はそんなに大きくないですし、蝶弾も意外とスカスカです。

かくいう私はオモイカネデバイスが取れない・・・・・・
えーりん♪ えーりん♪ 助けt(ry
>マスタースパーク
誘導しだいでわりと安定
二弾目以降ははなるべく横向きに打たせた後正面で打ち込む
長引くと揺れで事故率上がるので速攻心がけてる。

>生者必滅
切り返す時は思い切って前に出て大玉誘導、
下がって戻るするとびっくりするくらい道が開きますよ

ノーマルで取れないのは
紅魔郷の〔レッドマジック〕
妖々夢の〔〜ヒロカワ〕以降
長いし画面全体の流れ見てないと・・・orz
みなさん、有難うございます。
マスタースパークの光の当たり判定は確かに小さかったです。
でも、外側かすってたら自機が見えにくくなりますけど;;

うわー、ここに挙がってるスペルみんな苦手だ><;

>生者必滅の理
切り返しのタイミングが全てですよね。この攻撃は切り返しが必要になる攻撃の中でも最も難しいです。妖の4面ボス、Phボスの攻撃は切り返しが必要になる攻撃が多いのでそちらで練習してもいいと思います。

>オモイカネデバイス
やっぱり純粋に難解スペルなのかなぁ。紅Exの「恋の迷路」並に難しい・・・

>6面ボスのラスト(反魂蝶除く)
これらばかりは・・・気合だと思われます。
画面下の方、レッドマジックは下から1,2cmくらいのところで弾をじっくり見て避けるといいと思います。でも難しいものは難しい;;

>リポジトリ・オブ・ヒロカワ
まず、第1弾が来たら画面中心より少し下の部分にひし形ができるのでそこに入ります。第2弾から追尾してくるので低速にしますができるだけ急いで左下端に移動します。(2〜4弾)
5弾目が来たら当たりそうなら少し上へ避けます。6弾からまた追尾してくるので低速で右下端へ移動します。(6〜8弾)
9弾目、少し上避け。10弾目から追尾を左下端へ。これの繰り返しです。結構弾の密度薄くなるはずです。
おはようございます。そしていろいろなアドバイスありがとうございます。がんばってみますね〜。
永夜抄のスペルはノーマルは全て取れてるので、いろいろしゃしゃり出ることができます♪

>オモイカネデイバス
まず最初の段階ですが、左の画像のように回転する使い魔のすぐ近くにいればしのげます。途中から青針弾がきますが、この段階ではさほど気にしなくても避けることができます。実際にやってみるとわかりますけどね。
後半(右の画像)からが少し問題で、まあ基本は同様に使い魔付近にいることです。ただここからは青針弾を無視することができないのである程度動き方を考えないといけません。ここはチョイ避けスキルがあると楽ですが、できないって場合は多少外側にいっても避けないとだめですね。多少危険ですが。
慣れると一発でいけますよ♪

>完全なる墨染の桜
完全に気合い&チョイ避けです。プレイヤーの弾避けスキルを問うタイプなのであまりアドバイスはできません・・・。
これは蝶弾の軌道をいかに正確に読むかが結構重要ですね。ただ、ゆゆこお嬢様防御高すぎ・・・。

>反魂蝶
おそらく難しいのは赤蝶弾かと思われます。あの弾幕内にいる時は左右より上下に動いた方が避けやすいです。これは永夜抄のラストワードでゆゆこお嬢様に250回挑戦したおかげでルナでもいけます・・・。これのルナ版があるんですよ、永夜抄に。
>し氏
やた! スペプラで取れました(紫単独)!! ありがとうございます!!!
さて、次はマリサ単独でやってみますか
えと、なかったので書き込ませていただきます。

紅魔郷Exのそして誰もいなくなるか?がどうしても取れません。

前半の追跡してくる弾幕は避けられるのですが、後半でボムを使ってしまいます。特に赤玉が抜けられません・・・orz
場違いな質問でしたらすみません

紅魔郷ノーマルのパーフェクトフリーズが中々安定しないのですが、回避のコツとかありますか?

そういえば自分永夜抄は紅魔とレザマリでしかクリアしてないからマスタースパークやったことないなぁ…
どの位"安定してない"と仰ってるのかがわかんにゃいのですが、ノーマルのチルノでは一番難しいのに同意

飛んでくるカラフルなランダム弾が避けられないのであれば、決めボムで良いと思います。

"ランダム弾を避けたつもりが、止まった弾に当たる"(私はこっちです)であれば、「できるだけ小さく避ける」くらいしか対処方法はないんじゃないかなぁ

こんな感じのランダム弾(道中の美鈴とかエターナルミーク)のクリア率が上がって、ボムを使わないようになった辺りで、ノーマルをクリアできました(あくまでも私は、ですが^^;)
どんどんでしゃばっていきます(笑

>そして誰もいなくなるか?
前半は問題なさそうですね。でも後半もやり方を間違えなければ割と楽です。
基本は2つ。
「収束して弾の隙間がせまくなる前に」
「事故の多い斜め抜けより真下抜け」
赤弾も例外ではなく、隙間が比較的大きい時を狙えばやりやすいですよ。
>修さん
パーフェクトフリーズは確実に取ろうと思うならそれなりに避けスキル要ると思われます。
おいらはばら撒き中は画面中央くらい見ながら弾間の広いところ潜って行く感じでやってます。
フリーズ後の動き出す弾はちょん避けで、
なるべく動かない方がいいと思います。

ちなみにエターナルミークもパーフェクトフリーズもノーマルとルナでそんなに難易度変わらなかったりするw
>パーフェクトフリーズ
おそらく紅魔郷、妖々夢、花映塚のチルノの全スペルで紅のパーフェクトフリーズが一番難しいです。アグレッシブルに挑むと危険です・・・私は一番下の方に張り付いて避けます。絶対?当たりません(笑)

マスタースパークは純粋に難しいみたいでした。。この前初取得しましたが、安定はしません・・・

えっと、紅魔郷Exの恋の迷路なんですが、あれはイジメですか?ホーミングで回って取得したことはあるのですが、針や魔理沙では回る気しないのです・・・(ヘタレですかね?
回る以外に方法ないでしょうか?正面気合避けとか!?
>しさん
アドバイスありがとうございます。さっそく頑張ってきます。
とくそんさん、おおかみん♪さん、のんさんアドバイスありがとうございました。

今までビビって大きく避けてたので、細かく避けれるよう努力してみます
>のんさん
恋の迷路は、回っても正面気合い避けでも取れます。
回る場合:フラン様の魔方陣の一番外側をなぞるようにいけば低速移動で、どのキャラでも回れます。自分はレザマリで最近安定してます。
気合い避けの場合:針弾はランダムなので弾避けスキルの見せ所です。青弾丸と赤弾丸は地味に自機狙いなので発射されたら左右どちらかにチョン避けでOKです。焦って大きく動かなければ意外とイケますよ。

でも確かに恋の迷路ってフラン様のスペルの中で一番難しい気がしますね・・・。
恋の迷路かぁ〜・・・

キーボードでは回る系が辛いので私は正面で避ける派です^^;

むしろ夢想天性の残り0秒が避けれない私(ぉ
>しさん
気合避けできるんですね・・・
正面避けの場合、今まで2回決めボムしてたので挑戦してみます。私もキーボードなので回るの苦手なのです^^;
>恋の迷路
 青針弾は4個一組を円状に撒かれています。で、各4個セット同士の隙間が比較的広めです(上図)。
 パターン化すると
 1、妹様真正面最下段で撃ち込む
 2、青中弾が来たら左にチョン避け
 3、上で示した第一波の隙間に入る
 4、第二波を微調整して抜ける。素通りしていくことも
 5、青中弾を避けるために第二波のあと、右にチョイ移動。
 6、第3波を微調整して回避。ここが結構難しい。
ミサマリだったらこの辺で終わった気が・・・・・・
 
ようやく永イージーのスペルをコンプしたのですが、アポロ13ノーマルがクリアできません…

弾が交差したときによけるのかなー、てなんとなく思ってやってるんですけど10回に1回成功するかどうか。実戦だと58戦0勝です…

避けやすい場所とかあるんでしょうか?それとも単純に実力不足?どなたか教えていただけたらうれしいです。ちなみに結界チームを使ってます。



紅exの話のあとに書くとかなりヘタレな気がします…
右下か左下が避けやすいかもしれません。
自分はこれで安定してます。

究極安地を試してみるのもオヌヌメ。
がんばってみたものの…
プラクティスならそれなりにいけるんですけど、実戦はいまだ0勝。

まだまだ精進がたりないですね(><;
>アポロ
今ノーマル6Aをちょっとやってみました。
アポロは確かにノーマルの中でも若干イカれたスペルですよね。
以下アドバイスです。
・結界組(れーむ単、紫単含む)
 ・中避け推奨。X軸を、弓を振り上げたえーりんの両足の中間にするとよい。結構アバウトでもなんとかなる
 ・「俺がいる場所が真ん中だ!!!」くらいの気持ちで。ひよるのが一番よくない。

・それ以外の組
 ・基本中避け推奨。X軸の位置は結界組といっしょだが、若干つらくなるかも。
 ・中避けが安定しないなら根性と気合の下避けだが、今の段階で無理ならば、NアポロはひとまずおいといてHARDモードを挑戦したほうがいいかも。避け能力を上げてNアポロに帰ってこれば、だいぶ楽に感じますよ
あと、しさんも20でおっしゃっていますが、放射状に発射される弾幕は左、もしくは右の下が避けやすいです。文花帖やるときに意識しとくといいかも
えーりんの誘導がポイントです。多分(←?
第一波をがんばってやり過ごした後、えーりんを右(左)に誘導。第二波をやり過ごした後の誘導は、第一波後にえーりんを動かしたのと同じ方向に誘導させるのがベスト。
第一波の弾避けが一番苦しいです。何気に。それ以降はえーりんがいるサイドとは逆の下側で避ければいいです。


発射源からなるべく離れたら隙間も広くなります。発射源を端の方に行かせるのがコツですかね。後は気合いです・・・。がんばってください!
読みにくい日本語失礼・・・。
・・・と、ダロ熊さんがすばらしいアドバイスをしてるのに気づかず書き込みしてしまいました。
結界組に関してはダロ熊さんの方法が一番安定します。中避けウマー。
なるほど。左右の下ですねφ(.. )
中避けできるとはびっくりです。早速試してきます。

文はあんまりやらないんですけどひさしぶりに挑戦しようかな。
>アポロ13
完全ランダム弾幕です。避けられるかはプレイヤーのスキルにかかってます;;
永ならHardもクリアできる私ですが、Normalのアポロでも取得率10%以下と全然ダメ・・・

これはアドバイスにはならないかもしれませんが、アポロには安地があります。しさんの言ってる究極安地かもしれませんが。。

弾幕発射の中心には当たり判定がないというアレ・・・
(結構シビアなので絶対安定しないw)
中抜けは慣れればかなりいけると思いますよ♪
確かにちょっとシビアですけどね。
結界組だと中3回の後外で打ち込めば終わります。
ちなみにゆゆ様が最速。2回中の後張り付けば終わり(笑)

外避けの時は、最後の一波の事故率が高いので(俺だけ?)
最後抜けるところはちゃんと見といた方が吉だと思います。
何方か
紅ルーミアのディマーケイション
紅パチュのマーキュリポイズン?だっけ?と
紅レミの幼きデーモンロードの仕組みを教えてもらいたいのですが・・・。
難易度は全てLunaticによるものです。

何方か知っている方がいらっしゃれば教えてください。
> Schera(Len) さん

ノーマルがいっぱいいっぱいなコミュで紅Lunaですと?(´・ω・`)ショボーン

とはいえ、あと3年くらいで紅Lunaに到達できる予定となってますので、自分のためにも巡回場所+ぐぐるさんで調べてみました(ぉ

http://www.touhou-storm.com/?%C5%EC%CA%FD%B9%C8%CB%E2%B6%BF (攻略Wiki、画像無し)
http://extendead.web.fc2.com/iroiro/koumakyou/th_6hard1.html (紅Lunaは4面まで、ただしマーキュリポイズンはなさげ)
http://blueberrystreams4u.web.fc2.com/ (残念ながら紅Lunaは3面まで。Hardじゃ参考になりませんか?)

残念ながら紅Lunaはあまり良いページが(残って?)ないようです。あとは、攻略スレをしらみつぶすくらいしか思いつきません
ぺこり
一応自分なりのコツをば・・・。

>ディマーケイションL
交差型円形弾幕と自機狙い弾でしたっけ。
自機狙い弾は基本見ないで発射音で反応するのが定石です。音を聞いて避けられるようになれば、実質単純な交差型円形弾幕を抜けるだけです。
発射音が聞こえてからどのタイミングで動けばいいかとかは慣れるのが一番手っ取り早いです(当たり前)。

>マーキュリポイズンL
弾密度の高い、交差型弾幕です。ちょっとプレッシャーが強いです。
下にへばりついていると押し潰されて死ぬので、上に抜けるイメージで。っていうより、左右移動主体の避け方では限界があるので、上下移動と左右移動を使いこなせれば安定してきます。後は気合い避けスキルですかねぇ・・・。

>幼きデーモンロードL
画面全体にレーザーを張り巡らせつつ、全方位に弾をばら撒く弾幕ですね。これも気合い避け成分が強めなのでこれといって有効な避け方は無いと思います・・・。
レーザーガイドをよく見て、なるだけ広い空間にいければ結構あっさり避けられると思いますよ(Lunaでここまで辿りつけるくらいのレベルなら・・・)。後はx軸をできるだけレミリアに合わせておけば、事故率も低いはずです・・・。


読みづらい日本文失敬;;
通しでは殺人ドールまでが限界な私が来ましたよ

 日記やマイスタコミュからscheraさんの腕前を察するに、目的は取得ではなく安定ということでしょうか? 方針はしさんがおっしゃるとおりだと思いますが、デーモンロードについて一つ追加をば(スペルの仕組みは分かりませんが、ビームはレミリア基準で一定、玉は12セットをランダムってとこではないでしょうか。根拠はありませんがw)。
 デーモンロードを取るかボムるかの基準を、私は青中弾にしています。青中弾がビームの小部屋を押し流すように発射されたときはボムって感じで。写真は避けられるパターンですね。
>とくそんさん
wikiはあんまり参考にならなかったので・・・^^;

すいませんっ


>しさん
自機狙い弾は置いておいて米粒の安定化が目的ですね。
慣れって言っちゃえば最後ですが絶対的なる安定を目指したいので。
ディマーと第一派〜第三派のクロス弾も安定化出来そうに見えましたので。
今度からは自機狙いを見ないでやってみますね。

マーキュリは基本気合ですが。あの弾何か法則がありそうな気がしましたので。で、明らかに言えることは奇数回目が楽。
今は研究してないだけあってこれしか分かっていません。
現段階では気合避けと見ています。

仰るとおりでデーモンロードはレミに軸をあわせるのが基本ですね。
広い空間も確かにそうですね。で、画面下安定だと今は思っています。
で、これも覚えておいて損がないと思いますのが
レーザーの消えるポイントですね。これがはっきり分かればデーモンロードはかなり楽になると思います。
現段階ではデーモンロードは気合とセンスが重要なスペカですね。
色々ありがとうございます。


>ダロ熊さん
確かに取得ではなく安定ですね。仕組みと言うのはどの弾が何々弾で〜ってことです。分かりづらい文章書いて申し訳ありませんでした^^;

写真の様なパターンはかなり楽ですよねー。
デーモンロードの辛い弾幕はレミ通常弾幕1と同じ避け方+レーザーの有無みたいな感じですのでボムる必要はかなり厳しい時が推薦されないんじゃないですかね・・・?
というよりデーモンロードはランダムなのかな・・・?上手い方のを見れば誘導してる様にも見えましたので・・・。



とりあえず皆さんへ
仕組みについては申し訳ありませんでしたorz
永のアポロがちっとも安定しないまま、ケロちゃんとお祭り騒ぎしてきました。

やっぱり基本スキルが足りないせいか風雨に負けずとか、なんでもない弾幕でぽんぽん落ちました川orz


しばらくエターナルミークと反魂蝶で目力を鍛えることにしました!
月のいはかさの呪いがキツイ!
うっかりミスで死にまくる\(^o^)/
(・ω・)俺の難解スペルはあまりないが


紅魔郷Hardのアグニレイディアンスとラーヴァクロムレクがきついかな
他には殺人ドール、千本針の山、紅色の幻想卿あたりか
永夜抄のEXの火の鳥がよけられない!

3羽飛ばしてこられるともう無理…orz

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