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TMAX500コミュの4万キロを超えました

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九州だんぢと申します!

うれしいやら悲しいやら4万キロを突破しました。
毎日乗らないとはいえ、通勤で使うと1往復で100キロ楽に超えます。笑

最近フロントフォークのオイル交換をして、そろそろ2回目のベルト・ウェイトローラーなどの交換をしようと思っています。クラッチはまだ平気かなーと。

それなりにガタが出てきました。
距離乗られてる人はどの辺にメンテで気を使ってますか?

コメント(11)

どもです。
05に乗ってるマーといいます。
先日1回目の車検通したのですが41000キロでした(笑)。
便利なのでついつい乗ってしまうんですよねー。

とくに不具合は出てません。
ただし車検時に消耗品を交換したので14万掛かりました。。
ブレーキローター前後(3枚)
リアブレーキパット
プラグ(イリジウム)
LLC
チェーンドライブオイル
エアフィルター

Vベルトは初回2万キロで交換しましたが
新品と見比べてほとんど劣化してなかったので
次回は5万キロでFフォークOHと一緒にやろうと思ってます。
ちなみにタイヤは3本目でブリジストンのTH01使ってます。

プーリー、WRは1万キロ強で逆車に変えてるのですが
それ以来変えてません。

バイク屋さんに聞いた話では
TMAX(キャブ)をバイク便の方が使っていて消耗品
の交換さえちゃんとしてれば16万キロ乗って
不具合らしい不具合が出ない頑丈な
バイクだといってましたよー。
まるよ@JASRACerさん

燃費25km/lってすごいですね!
自分は19km/lかせいぜい20km/lです。
駆動系とサスを一新すると全く別のオートバイの様になりますよね!

マーさん

Vベルトなんですが、実はつい先日交換する気まんまんでクランクカバーを空けてベルトを見たんですよ。したら一箇所亀裂が入ってて、「お〜あぶなかったー。替え時だったんだな」と思ってインパクトで「ガガガッ」なんとプーリーのナットが取れないんですよ。
知り合いのバイク屋に持っていっても取れず、ガススタに持ち込んでも取れず、結局断念しました。
トラック用の強力なインパクトなりがないと外れない模様です。
泣く泣くクランクカバーを戻し、どうしようか悩んでます。
念のため、今のベルトは2万キロ使用しています。
(前回2万キロ時に交換済)
はやくベルト替えたいよ〜!(精神衛生上きついw)
Vベルト2万キロで亀裂ですか。。
それはちょっと怖いですね。
俺もやっぱり早めに交換しようかと思いました(笑)。

前回のはほとんど山も減ってないしベルト伸びの2ミリ程度
だったので3万くらい持つかなぁと思ったのですが。
開けてみないと分からないし安い部品ではないので
交換時期が難しいですよねー。

そうそう。
プーリーのナットは外れないので有名?らしいですね。
俺はもうその辺は諦めてYSPにもってっちゃってます。
もうご存知かもしれませんが「TMAXNET」の掲示板の
過去ログ探せば外し方が書いてありますよ。
http://tmaxnet.abz.jp/

この前富士山の須走口にTMAXで登って吹き降ろしの強風
(人間でも立ってるのがヤヴァイ感じでした
 今考えればすぐ降りてくればよかった。。。)
に煽られて立ちゴケしてしまい忠男の2本出しが
傷ついてしまいかなり凹んだマーでした(笑)。
マーさん>
情報ありがとうございます!
頑固なナットで有名だったんですね!
TMAXNETの過去ログを参考にしてみたいと思います。

メーカーのテストで、過酷な走りを2万キロしてもベルトは全然大丈夫だったなんて話を聞いていたので、実際自分のベルトを見たときはちょっと意外でしたね。
いますぐ切れることはないと思いますけど早めに交換したいです!

まるよ@JASRACerさん>
自分も10万キロオーバーの人何人か知っていますけど
丈夫なオートバイですね!

みなさん良いマフラー入れてますね!
自分はノーマルです
(´・ω・`)ショボーン
どもでーす。

先日二回目のVベルト交換してきました。
交換しようしようと思いつつ
結局3万キロ使用してしまいました。。。

交換したベルトを見せてもらいましたが
山が若干磨耗してるのとベルトの延びがありましたが
亀裂等はありませんでした。
やっぱり乗り方で全然消耗のしかたが違うんですかね?。
ワタシは5千回転以上を余り使わないので
(高速と峠の登りくらいでしょうか)
その辺りが影響??してるのかもしれません。

ただし交換後のレスポンスは全然違いました。
マーさん

乗り方によって消耗が違うとは思いますが3万キロもつんですね!一応自分もベルトには気を使って乗ってます。
スタート時とアクセルを戻す時はゆっくりにしてますね。

交換後はレンスポンス良く気持ちいいですよね!
最近乗ってないからたまにはツーリングでも行ってこようかなっと。
3万キロ持ちましたー(笑)。
でも精神衛生上よろしくないので
やっぱり2万キロ超えたくらいで
交換した方がいいですねー。

林道行きたくてセカンドでOFF車を買ったのですが
最近どっちがセカンドなんだ?という使い方に
なってしまいTMAXはロングのツーリング
しか使用してません。。。

バイク屋さんに行ったついでに
5万キロ超えたTMAXって下取りとかどうなんですか?
(売る気はありませんけどね)
と聞いたら「厳しいですねぇ」
といわれてしまいました(笑)。
減価償却も終わったし??
後は壊れるまで思う存分乗るだけだー
とある意味吹っ切れました(爆)。
昨日は400kmツーリングしてきました(^_^)
疲れ知らずですexclamation ×2
TMAXはスゴイ!

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