ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Seraphic Blue Director's Cutコミュのとりあえず情報を上げていきましょう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(5)

〜本家サイトより引用〜

Seraphic Blue Ver2.0
-Sophistication of Blue-

<予定作業期間>
一応8月中(Vector更新タイムラグ除く)
※あまりダラダラとはやらず、良い意味で手早く切り上げる心算です。


------------------------------------------------------

何だか仰々しい物言いですが、要はちょっとしたバージョンアップです。
あるいは激小規模リメイクとも言えるでしょうか。

【バグフィックス】
VectorにあるゲームデータはVer1.0でありまして、
詰まる所バグの修正が一切されていません。
勿論ユーザーが各々当ページで修正ファイルを落とせば事は足りるのですが、しかし何か気に入りません。
そういう訳で、Vectorにバグ修正済みのVer2.0を上げておきたいという訳です。

【MP3サウンド】
先日のSeraphic Blue実況を見て分かりました。
やはり一般的なユーザーの多くはMIDIデバイスにデフォルトの内蔵音源を使用しており、
私のように外部音源(Roland SC-88Pro/7〜8年前で6万円)を使っているような道楽者は少ないという事です。
しかしながら率直に申し上げて、内蔵音源はヘッポコです。
外部音源の名曲の数々が、内蔵音源では見る影もありません。
コンシューマーのように音源が統一されていない事とは斯くも嘆かわしきものかと、私はそう痛感したのです。
そしてこれこそが今回のリメイクの最大の動機です。

このリメイクに際し、可能な限りMIDIはMP3に置き換えます。
2年前のリリース当時は、そのネット事情からサイズを制限する目的でMP3の使用を控えてきましたが、
今ならばちょっとしたゲームのムービーで100M超とかは当たり前です。
そこでサイズ度外視でMP3をフル活用し、名曲の数々を"ありのまま"ゲームに乗せたいと考えております。
またこの機会に託けて、一部新曲も入るかもしれません。

【弱キャラ強化】
別に誰とは言いませんが、二軍落ちするキャラが大概決まっているのは分かっています。
そこでリメイクついでにこれら弱キャラを強化する予定です。
以下はそのプランの一例です。

<ミネルヴァ>
『ヒールフォース』→『ファーストエイド』へパワーアップ
AWT100〜200くらいの機動的回復アビリティ

<フォクシー>
WT0でクイック状態に移行するアビリティの実装
アビリティのダメージにAGL補正を追加

<ニクソン>
アビリティのダメージにMEN補正を追加

【一部イベント修正】
実はこのゲーム、イベントをシーンで区切るとジャスト500シーンあります。
流石にこれを全部チェックするのは難しいので、
自分の中でも失敗したという印象の強い箇所をピックアップして細々修正します。
取り敢えず冒頭のフリッツの語りのシーンは最優先で修正です。

【敵キャラ強化】
これは単純にパラメータを上げるという意味ではありません。
どちらかと言うと思考ルーチンの強化が主となるでしょう。
例えば風属攻撃性メインの敵に風属性耐性を60やら70も付けてくる場合には
無属性のペナルティ攻撃を喰らわせてやるとか、
もしくはパーティのピンチを検出して全滅させるのに最適な攻撃を出すとか、そういう事です。
従来はこのルーチンは一部のボスにだけ設定されていましたが、
この機会にもう少し強化する予定です。


-------------------------------------------------------

勿論、これによってSeraphic Blueが完璧になる訳ではありません。
しかしながら、より完璧に近い姿にはなれるでしょう。
何とも今更なプランかもしれませんが、未プレイの方、そして2週目をやろうとお思いの方は、
この機会に如何でしょうか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Seraphic Blue Director's Cut 更新情報

Seraphic Blue Director's Cutのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング