ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

▲GIMP活用の部屋▲コミュの基本的な質問で恐縮ですが…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本日初めてGIMPをダウンロードして使ってみました。
Photoshop Elemants3.0も使っていますが、GIMPの方がなんだかすごそうですね。
ところで、いわゆる「ドロップシャドウ」や「ベベル」のやり方を教えて頂けないでしょうか?

コメント(12)

どうもありがとうございます。助かりました。
なんとなく「Script-Fu」というのが慣れないと不自然な感じを受けてしまい、まさかここにドロップシャドウがあるとは気付きませんでした。
ぜひぜひ使いこなせるように頑張ります。
ちなみに今更ですが、バージョンは2.0で、OSはウィンドウズXPです。
今後ともよろしくお願いします。
最近、MacBookを購入したんですが
MacにもGimp導入しようと思ってダウンロード
までは出来たんですが、起動しませんでした…
馬鹿な俺でも分かるようなご指導、誰か頂けませんか??
>ひろやすさん
な、なるほど…。
有り難う御座います。
で、出来るかな…俺に…wすいません。頑張ります。
MacにもGIMPを導入したんですが、テキストで日本語が
使えないので他のアプリで書いて貼り付けで一応対処出来る
のですが、他にフィルタメニューってありますよね?
クリックしても下にメニューが出てこないんです…(汗
誰かお助けを…
日本語を入力する

Pantherに付属のX11 for Mac OS X(X11.app)は、OS Xネイティブのクリップボードに対応するため、Cocoa/CarbonアプリとGIMP 2の間でコピー&ペーストできる。データ種は文字列に限られるが、苦労してまでX11.app側に日本語入力システムを用意する必要はないのだ。ロゴ作成時しか日本語テキストは必要ない、というのであれば、Cocoa/Carbonアプリで入力した文字列を[command]-[c]でコピーし、 GIMP2側で[control]-[v]または[option]+クリックでペーストすればいい。

ただし、この方法はCocoa/Carbonアプリとウインドウを切り替える手間を伴うなど、少々スマートさに欠ける。いずれは他のXクライアントも試してみたいと考えているのならば、X Window System用の日本語入力システムを導入して損はないはずだ。

そこで利用するのが「uim」。immmoduleやXIMへの中継ぎ役を果たすプログラムであり、特定の変換エンジンに依存しないことが特徴だ。早い話が、uimとuimが対応するAnthyやSKKといった変換エンジンをインストールすれば、GIMP 2で直接日本語を入力できるようになる。まだFinkには収録されていないので、以下のように手作業でインストールしてほしい。なお、事前にAnthyなどの変換エンジンを導入しておくことを忘れずに。


OS分からなければ適当な答えにしかなりませんがこんな感じなのかねぇ、コピベっぽいこと書いてるのでこれかなぁと思ったわけですが(あとMAC系統使ったこと無いので詳細不)

http://journal.mycom.co.jp/column/osx/087/index.html
> 8 2007年10月18日 07:45 みつめ☆ さん

着色というと色相変更でしょうか? 「ツール」「色ツール」内にいろいろありますが…。もしスキャン画像がTrueColorではないとしたら変換する必要があるかもしれません。

レイヤーは背景が基本になりますのでそれで問題無いと思います。もしレイヤーを使ってあれこれいじりたい(例えばスキャン画像を別の画像の上に重ねたりなど…)なら、全体あるいは一部を新たなレイヤーにコピーしてから背景をクリアするなり、別の画像を貼り付けるなりする事も出来ます。最終的に結合してひとつの画像にするなら背景はクリアしたままで未使用でも構わないと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

▲GIMP活用の部屋▲ 更新情報

▲GIMP活用の部屋▲のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。