ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

下高井戸シネマニアコミュのホテル・ルワンダ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
渋谷でやってたときは連日満員で全く入れませんでした。
下高井戸に来たので昨日時間を無理やり作って観て納得。

全編押しつぶされそうな緊張に包まれとても息苦しいです。
描かれている紛争は日本ではありえないシチュエーションですが、その中心の対立が民族的にも大差の無い2部族間。単一民族?の日本でも内面で生まれうる差別感覚とその葛藤に心が痛みます。

主役ドン・チードルはもちろん脇を固めるニック・ノルティ、ホアキン・フェニックス、ジャン・レノなど、他の大作ではエ?と思う出演もありますが今作では皆、刻々と変化する状況下で狼狽しながらも対処していく姿がとても素晴らしいです。

観た回は平日日中ということもあり随分と空いていましたが後方にはイスが用意、土日とかは込んでるんですかね。

コメント(4)

私も月曜日にどうにか時間やりくりして観てきました。
知識として事前に知っていたことを遥かに凌駕してしまう圧倒的な現実に終始震えが止まらず、終わってトイレの鏡見たら唇が紫色でした。

ストーリーやルワンダについての見解は割愛しますが、ホワキンフェニックスの
「傘などいらない」
「(自分が)恥ずかしい」
が、とても印象に残りました。
私も水曜日にどうにか行きました。
かなり空いていました。

私も震えが止まりませんでした。
その後いつも働いている店に用事がてら、ひとりで飲みに行きましたが、顔なじみの人々ともあまり上手に話ができず、話しなじめたとたん涙がでてしまってびっくりしました。

会員更新しました。
すでに地元のシネコンで観ていたのですが、
もう一度観なくては、と思って今日の16:40の回に観に行きました。

最後の子どもたちの歌声が切なく聞こえます。

人として必要なことって、何なんでしょうかね。
そんなことを考えながら電車に乗りました。
最終日に観てきました。

・・・これが遥か昔の話ならいざ知らず、阪神大震災・地下鉄サリンの前年に起こっていたなんて。自分の無知は恐ろしいものです。
被害者の数には諸説あるようですが、このような無法がまかり通っていることを考えると、まだまだ世界は「野蛮」だと感じました。

「この虐殺を観ても、世界中の人々はただ悲惨だね、というだけでそのままディナーを続ける」というジャーナリストの言葉が印象に残りました。日本でもし似たような虐殺が起こっても・・・?と考えると少し怖いです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

下高井戸シネマニア 更新情報

下高井戸シネマニアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。