株式会社マガジンハウス発行の、日本女子フィギュアスケートキャラクターブック2008−2009に「セイブ・リンク・キャンペーンを知っていますか?」と題した記事が掲載され、また、同記事中には、同書籍の売上げの1%が日本スケート連盟の『SAVE THE RINK』キャンペーンに寄附される旨の記載がございます。
本連盟は、スケート競技の普及・振興のため、廃止が予定されるスケートリンクの存続を訴える活動を行っておりますが、「セイブ・リンク」あるいは「SAVE THE RINK」と称する組織を設置したり、その組織において寄付金を受け付けたりするなどの活動は行っておりません。
上記記事は悪意に基づくものではなく、誤解に基づくものであると認識しており、また、マガジンハウス側からは、寄附予定額について上記記事取材先各所と相談の上、記事の趣旨に沿って使用する旨説明を受けておりますが、お買い求めになる方、あるいは関係各位に誤解を生じさせることがないよう、以上のとおりご説明申し上げます。