ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Achille Castiglioniコミュの書籍出版

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
世界のデザイン界に惜しまれながら A・カスティリオーニ氏がこの世を旅立たれてから、12月2日で5年の月日が経とうとしています。
氏が手掛けた商品は誰しもが見慣れたものですが、そのデザインの根底に流れる精神を解き明かす書籍が刊行されます。

■『アキッレ・カスティリオーニ―自由の探求としてのデザイン』(アクシス刊)
執筆 多木陽介(序文・解説 ジャンフランコ・カヴァリア)
304ページ(図版約160点掲載)2,800円
発売 11月25日前後を予定
刊行元 株式会社アクシス(http://www.axisinc.co.jp

・多木陽介氏(執筆)
演出家、アーティスト。88年よりイタリア在住。演劇活動のほかビデオ、写真の展覧会を各地で開催する。2003年カスティリオーニスタジオの模型等の撮影を機に、彼らの業績についての研究を開始。

・ジャンフランコ・カヴァリア氏(序文・解説)
建築家。トリノ工科大学建築第一学科技術専攻教授。1972年にフロスショールーム設計においてアキッレ・カスティリオーニに協力し、以後30年間にわたって、特に建築、室内装飾、展示会場の設計において、多数の作品を共作した。

カスティリオーニスタジオに残る膨大な数の模型、資料、製品のほか、アキッレ・カスティリオーニ氏の身の回りの物、家などを多木陽介氏が数年間にわたって研究。
目に見える形以外にいかなる探求態度が存在したのか、その精神、ポリシーなどをデザイン的視点のみならず音楽、文学、演劇等を引用し解き明かすことにより、デザインとは何かを追い求めた。

デザインに携わる人々、デザインを志す人たちにとって必読の書に仕上がりました。
私見ですが、バックミンスター・フラーやヴィクター・パパネックらが我々に遺してくれたものに匹敵する、重要な意味を持つ書籍です。
是非、ご一読ください!

またイベントの覧では多木氏によるAXISフォーラムのご案内をさせて頂きました。
こちらでもカスティリイオーニ氏にかんする重要な話を聴講することができますので、是非ご参加ください!

コメント(1)

アクシスの連載読んでました(会社のなんでコピーをとってました)。2800円なら安い気がします。買おうかなわーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Achille Castiglioni 更新情報

Achille Castiglioniのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング