ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オンライン英会話比較ドットコムコミュの英会話の効果的な学習法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ミオさん 初めまして

英会話の初心者レベルで、観光旅行で困らない程度です。

フィリピンでビジネスをして、いずれ移住したく英会話の勉強を始めました。地方都市なので、スクールも少なくサークルもないです。

ネットでどんな学習方法が効果的な3ヶ月以上調べていますが、どうも良い情報がありません。知人の英語の先生にアドバイスを求めても、簡単な映画を見ろとか役に立たないアドバイスです。

オンラインも駄目となると、どんな教材、どんな方法が効果的なのでしょうか?

是非アドバイスください。これが良いと決め付けてもらって構いません。宜しくお願いいたします。

コメント(6)

これが良いと決め付けてもらって構いません>

これ、今まさに 今日僕が引っかかった事です。。。

というのは クリスチャンセンターが良いと聞き、見に行ったら他と同じ。。。先生の説明が殆ど。。ただの フリー会話の延長。。。
通ってる生徒の伸びも感じられない。。。

ショックでした。。。

結局どこのスクールもこんなものかとがっくりしたと同時に
ひょっとして自分の教授法へのこだわりは 他の生徒からしたらたいして良くないんじゃないか。。。と 疑問に思ってしまった。

よく自分の宗教は正しい! と人に押し付けたり、他人を批判するばかりの人いるでしょ?

ひょっとして自分もそうなってるのかなー って。。。

そして友達に一人 今日試してみた。実は今英語の先生を研修してるのだ。そのやり方をどう思うのか 聞いてみたかった。
お世辞はいらない、感じた事全部いってと頼んだ。

満足してもらえた。しかし僕はまだまだ良くなると思う。ヒントも得た。

スポーツと同じでこれで終わりはないと思う。

とにかく、決めつけさせてもらうと まずネットでの良いスクールはほとんどなし。ある分けない。あったら教えてほしい。試してみるから。

どんな教え方されるのかもう 想像できる。。。

おっとhapon007さんの質問は 
独学の仕方? それともスクール選び?
私は、地方都市なので選べるほどスクールが無いです。サークルも見当たりません。そうなると、オンライン、教材、独学のいずれかとなります。

教材が良いよ思って2ヶ月も調べましたが、評判が良い教材が見つかりません。

■かかってこい!英会話〜英語が絶対話せるっていってやる!〜
http://w117.d.fiw-web.net/

ここは、教材の評価もやっていますが、結論が出ていないのであまり参考になりませんでした。


■英会話 英語上達の英会話上達研究会
http://www.iq-strategy.com/

ここはかなりメソッドがある様なことが書かれていますが、どう思われますか? 教材買ってみないとわかりませんよね。

とにかく、勉強の仕方が決まれば、毎日コツコツとやるのですが、それが決まらないので時間だけが過ぎてゆきます。

私の様な人って、とっても多いのでしょうね。
みました。 買わない方がいいです。僕なら買いません。

この人いってるのは当たり前で別にどんな教材でもできます。
はっきりいって古い

教材ならもっと安くていいのありますよ。

僕のもうひとるやってる 教材と英会話スクールの情報交換  のコミュにかいてある 英語漬け シリーズ を見て下さい。

検索してもでてきます

なんとか研究会の言ってる事をもっと楽しくできます。


教材はあくまで補助です。それ以下でもそれ以上でもありません。

ボキャブラリーをふやしたりリスニングを鍛えるにはいいですが、それだけでは補えないものがあります。スピーキングです。
そして大人の場合特に音を間違えて認識してしまうと 発音でも影響します。シャドーイングも大事ですが、自己流だと変な癖がつく可能性があるのです。人によります。だれかに確認してもらったり、ネイテブに聞いてもらってチェエクしてもらうのが重要なのは 当たり前です。 教材だけを進める会社、それだけでペラペラという会社は 、、、、 ですよね。


でも教材をつかった、いわゆる効率の良い自己学習をしてる人とそうでない人は伸びが全くちがいます。

食べ物と同じで 三角食べですね! 
「えいご漬け 改訂版」は、持っています。

「えいご漬け 2回戦」も買ってみますね。安いのも魅力ですね。

スピーキングは、話す環境が必要ですね。

マニラのバーで毎晩飲んでいると、ほんとスピーキング能力が高まります。
初めまして。コミュに参加しておいて音沙汰なし…申し訳ないです。ところで上で話題に上っていた、教材としての「映画」の利用って、そんなによくないんでしょうか?というのは、1年ちょっとでTOEICを150点あげたのですが(760→910)、その間に英語の学習は全く行わず、ひたすら映画やドラマを観ていたんですよ。実は上がったのはリスニングのみなのであまり威張れないのですが、役にたたないようにいわれていたので気になりました。もちろんただ漠然と観るのではなく、英語字幕をつかい、わからない単語で繰り返し用いられているものはそこで覚えてしまうくらいでいかないと効果は薄いかと思いますが…。いかがでしょうか。
あれ?

映画を使っての勉強の批判を僕はしていますか?

映画での勉強すすめます。教材の批判というより、スクールのレベルの低さを述べたまででした。
そして今教材を5万、10万ださなくてもDVDなどでも十分できる、安い。ということ。tx7600さんのようにできます。 むしろ下手なスクールにいくよりこれらを自分でやり、外人に話しかけていくのが早いですよね。普通の英会話スクールはただの会話の延長みたいなレベルだから。

だから、上にもそのこと書いてあると思いますが。 高いお金をだす時代じゃないと。

教材は教材。それ以上でもそれ以下でもなし。

それなのにだれでも簡単にペラペラになると、やった人の努力や苦労、忍耐、学習センスをかくし、付加価値をつけまくり、高額で売る。まるでそれさえ、聞き流せば話せると誇大広告。
万人ができてだれでも簡単にペラペラになると、思わせて高く売る業者はおかしいと いうことです
DVDやネットの普及でそんな教材はいらない。。。w

映画など自己学習はだれがどうみてもやったほうがよいですよね。
教材の話は
『教材と英会話スクールの情報交換』コミュ ありますのでどうぞ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オンライン英会話比較ドットコム 更新情報

オンライン英会話比較ドットコムのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング