ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

忘れものの森コミュの「はじめまして!」トピ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
岡田淳さんの作品コミュはいくつかありますが、
『忘れものの森』のコミュは無かったので作ってみました☆
読んだひとのこころに深い印象を残す、
たいへん不思議でドラマチックな素敵な作品だと思います!

コメント(9)

はじめまして!
岡田淳コミュからきました。
すゑさん、素敵なコミュをありがとうございます☆

『二分間の冒険』から岡田淳さんの作品にはまり、ほとんど全部読んだと思っていたのですが、ねべりよんというペンネームで本をだしていたとは知りませんでした^^;
すごい読みたいけど絶版なんですね…図書館とかにはおいてあったりするでしょうか?今度探してみますo(^-^)o

どうぞよろしくお願いします☆
>YKさん
私も、最初は、ねべりよんさんと岡田淳さんとは
全くの別人だと思っていたんです(笑)。
ただ、物語の雰囲気に共通する何かがあったので、
不思議だなぁ、とは思っていたのですが…。
とっても素敵なお話なので、もし手に取れるようでしたら、
是非是非ご覧になってみて下さい!☆

ただ、結構古い本なので、もしかしたら
なかなか見つからないかもしれないですね…(>_<)
私は最後に見たのが通っていた小学校の図書室です。
それも今はもう処分されてしまっていて、ありません。
古くからある図書館とかだったら、あるかも…!
>すゑさん
ありがとうございます!
見つけるのに苦労しそうですね…
…でもがんばって探してみます(^-^)☆
はじめまして!
岡田淳さんがだいすきで作品を集めています。
ぜひ参加させてください。
「忘れものの森」は近所の図書館で見つけました。
今は手元に置けるよう古本屋めぐりをしています。
とても素敵な本なので復刊したらいいですね♪

ねべりよんのペンネームは
由来をたどるとアナーキーなんだとか(笑)

絵も文章も共同なんでしょうか?

よろしくお願いします☆
>ざわ子さん
こんにちわ☆
近所の図書館で発見できたんですね、羨ましい〜(>_<)!
私なんて、最後に見たのはもう10年くらい前です(笑)。
小学校の図書室だったのですが、今は、
新しい本の入荷に際して古い本は処分されてしまい、
何かの時に訪れたらもう処分された後でした…。
(処分するくらいならボロボロでもいいから私が欲しかった…!)

確かに、共同作品ということは知っていますが、
その分担等は良く分かっていませんね(゜_゜)
気になる…。
何か情報が入ったら、またここでお知らせしますね!☆
>すゑさん
遅くなりましたがありがとうございます!
そういえば私が持っている資料の中に

『現代児童文学作家対談 8 岡田淳/斉藤洋/皿海達哉』
神宮輝夫著 偕成社 1992/12 P.305

短編を<器>に盛って遊びたい

神宮輝夫さんとの対談・著作目録・研究文献目録 と共に
岡田さん自作の年譜があり、そのなかに
「忘れものの森」制作についてもふれた部分があります。
(分担は明記されてないです)
92年までの内容ですでに絶版だとおもいますが、
大きな図書館などにはあると思うので、
よかったら見てください☆
 
>ざわ子さん
おぉ!!
貴重な情報、ありがとうございます!!
そんな対談特集があったんですねぇ…。
全然知らなかったので、非常に嬉しいです。
せっかくなので、別トピ作って紹介しておきますね!☆
はじめまして・・・わーい(嬉しい顔)
昔よんだ「忘れ物の森」が最近妙に自分の中でひっかかって必死に探していたところ、
このコミュに出会いました。

インターネットで探しても、扱っているところはなく、もう絶版でどこにもないのでしょうか涙・・・
>ゲンサンさま
はじめまして(^-^)☆
コミュに参加してくださってありがとうございます。

ふとした瞬間に、あの物語とか、絵とかが浮かんでくる作品ですよねぴかぴか(新しい)
私もあちこち探してはいるのですが、
いまのところ手に入れられてはいません…(泣)。
地道に古本屋でも探すしかないんでしょうかねぇ。。。
復刊されればなによりですけれども。。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

忘れものの森 更新情報

忘れものの森のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング