ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Genesis feat. TONY BANKSコミュのはじめまして!はこちらへど〜ぞ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人のどろみ☆です。
最初は人が集まらないかもしれないと心配していたのですが(バンクス先生、ゴメンナサイ!!)、ちょっとずつ参加者数が増えてきました。どうもありがとうございます!
自己紹介用のトピックを立てていなかったので、作りました。
みなさんのトニー・バンクス歴とか、普段どんな音楽を聴いているのかとか、トニー・バンクスファンへお勧めの音楽などありましたら、よろしくお願いします。

ちなみに私ですが、初めて聴いたトニー・バンクスの音は、ジェネシスの「That's All」のイントロ部分のピアノサウンドでした。そのあとすぐに買ったアルバムが店頭のジェネシスのコーナーに一枚だけ置かれていた「...And then there were three...」で、このアルバムに入っている「Lady Lies」でのかっこいいピアノ演奏でトニー・バンクスファンになりました。
いろんな音楽を聴きますが、ピアノやハモンドオルガンなど鍵盤楽器の音が大好きなので、バンクス、ジェネシス以外には特にクラシック、ジャズをピアノメインで聴いています。
でもこのコミュ作って以来、これまでに無いっていうぐらいにトニー・バンクスを聴いています(笑)
というわけで、よろしくどうぞ!

コメント(66)

>つよっさん
はじめまして。ご参加ありがとうございます。
いろいろ悩んだ挙句、作ってしまいました・・・コミュ。
着実に参加人数が増えているので、嬉しい限りです☆

「Squank」(再結成ツアーで演奏するというウワサですが)は、冒頭のギターの隙間からヒョロヒョロ響いてくるキーボードの音がいいですね。
ARP、特にPro-Soloistはトニー・バンクスサウンドの代表選手ですね。でもトニー・バンクスが再びARPのシンセを手にすることはないんでしょうね。
CP-70もメロトロンもハモンドオルガンも、バンクス邸の屋根裏部屋で埃被ってそうな感じ・・・(T_T)
自分でも作ろうか迷った時期ありますが、管理する勇気もなく(汗)
どろみ殿に作って頂いて感謝しておりますm(__)m

再結成ツアーで「Squank」が聴けるのなら絶対に行きたいですねえ、明日はハケット氏のほう見に行きますがやってくれるかなぁ(^_^;
ARPにしろメロトロンにしろ彼の手にかかると繊細な響きになりますね、もう今はソフトシンセか音源ラックでしょうねえ・・・(´・ω・`)
>つよっさん
ハケさん来日中なんですよね、いいなぁ。ライブ楽しんできてくださいね!
90年代のバンクスサウンドはもっぱらKORGですね。
Wavestation, Trinity, Triton。 リハーサルの写真で見えるのはTritonっぽいですね。

トニー・バンクスのシンセは、機械音なのに柔らかくて暖かい、どこかアナログな感じの音がします。
「Squank」は聴けませんでしたが、まさかの「Horizon's」がありました(^^;
スタイル的にバンクス卿とかなり近い位置に居るので、また一緒に仕事してほしいですよねえ。

画像ありがとうございます、最新のやつですね。奥のラックの青いやつはソフトシンセ専用プレイヤーですね、メロトロン音源が聴けるかもしれませんね〜。
柔らかくて暖かい・・・今日のハケット氏もそういう感じです。
ほんまに癒やされました(^^)
>つよっさん
ポスターのハケさんの写真、すてきですね。ありがとうございます。
Horizonsやったんですか。生で聴けたなんで、最高ですね!!

ハケさんとトニーで、Entangledみたいな名曲を、また作ってくれないかなと私も思っています。プライベートでは今でも交流があるみたいなので、一緒に仕事もしてほしいですね。

ソフトシンセで昔の音も再現されるんでしょうが、本物そっくりの音でも、本物ではないんですよね・・・。
>sui-shoさん
ご報告ありがとうございます!
Supper's Ready、やったんですか!?もしかして全編!?
だとしたら凄いですね。
ハケさんが今でもジェネシスの曲を大事に演奏してくれているなんて、とても嬉しいです。
私もいつか彼のライブに行って見たいです。
>jakestさん
あとで日記読ませていただきまぁす☆
ちょっとは行った気になれるかしら(^^♪
はじめまして。音楽ではGENESISがとにかく一番好きです。
Peterも好きだし、Philも好きだけど、やはりGenesisサウンドでの基本はTony Banksのキーボードなのです。昨日からMIXIデビューしたのですが、いろいろサーフィンしているうちにこんなコミュニティにたどり着くとは予想もしてなく、参加させていただきました。生Genesisをたくさん見てるので、いろいろ思い出して書き込みます。 ではでは。
今オフィシャルサイトでまだツアーのチケットがあることが分かりました。このコミュニティのおかげです。でもGermanyが多いですね。ドイツ語しゃべれないし。ロンドンは売り切れてましたね。 どうしようかな、悩みますね。でもアメリカツアーもする可能性はあるのでしょうかね?
>ヘンリーさん
はじめまして!ご参加ありがとうございます。
チケットはモナコの代替公演のリヨンと追加決定したブリュッセル公演は、まだいい席のチケットが残っているようですよ。
もし指定席でゆっくり鑑賞という感じでしたら指定席がおすすめです。でもステージを近くでごらんになりたいのでしたら、ステージ前の立ち見席がいいですね。早めに入場すれば、結構前の方で見られると思います。(ライバルが多そうだけど)
私はパリ、リヨン、ベルンの3公演に参加しますよ。
>どろみさん
ありがとうございます。リヨン、ブリュッセルですかー。行きたいですね。 マジで正直Genesis 命なんですよ。 Genesisに関わっメンバーは皆好きです。特にTONY BANKSは超天才です。 Calling All Stations でもTonyとMikeの音が聴けただけで最高なんです。 私は大好きなアルバムです。ボーカルのRay(だっけ?)も好きなんです!
正直、フィルが脱退宣言してあーフィルは耳が聞こえなくなってきたから、もう二度と聴けないんだなんて、落ち込んでました。 たまたま小学生時代の友人からMIXIに誘われて、MIXI世界はまだ5日なのに変わりました。こうして泥身(ごめん)、どろみさんとコミュニケーションできるだけで世界が広がりました。 ありがとうございます。

はぁー。 どうしようかな。 スイスはオリンピックの仕事(長野オリンピック)のために何度もIOCがあるローザンヌのオリンピックミュージアムに行きました。
ローザンヌとジュネーブの思い出は最高です。 あー行きたいです。 
>ヘンリーさん
Calling All Stationsは、ライブツアーでトニーが久々にギター演奏を披露したのが、うれしかったです。アルバム自体は、最近はあまり聴いてないです。もう少し時間が経ったらまた聴きたくなるかもしれないです。
コンサート観られるといいですね。
写真はもしかしたらダメかもしれないけど、レポートはちゃんと書きますよ♪
はじめまして、よろしくお願いします。
バンクス歴は二十数年です。初めて聴いたのはウォッチャー・オブ・ザ・スカイ。音楽は全般的に聴きますがやはりプログレが好きです。
この夏会社が休めたらGENESISのライヴに行こうと考えています。(ミュンヘンかローマ)。
GENESISはフィルの派手さが目立ちますが、音楽的な支柱はトニーなので、彼がいないとバンドは成り立たないと思います。
はじめまして
【042】の書き込みをされている輝さんの紹介でやってきました
自身、シンセサイザーを使った音楽の仕事をしています
好きな曲とかアルバムってなかなか絞れないですよね〜…

なので、最近好きなってところで言いますと
『FOXTROT』の“GET'EM OUT BY FRIDAY”とかにハマっていたり
新しいところでは
『WE CAN'T DANCE』の“DRIVING THE LAST SPIKE”と“FAIDING LIGHTS”が、特に“FADING LIGHTS”のソロプレイは、シンセ奏者のボクにはたまりません。

グゥさん、ありがとうございます!
共感して下さる方がいらっしゃることに単純に感動してますっ
そぅかー!あれ、ちゃんと両手で弾いてるんやー!
DVDって92年のツアーの映像ですか?『the way we walk』で2枚に分かれてCDでライヴ盤が発売されたときの演奏ですよね?
ボク、それまだ観たことないですっ!!

メロトロン、良いですね〜
正確に言うと、プログレが好きで、その中のお気に入りがジェネシスというボクも、メロトロンの音を聴くだけでビリビリきちゃいます♪
 はじめまして。GENESISは大学生時代あたりにFMラジオで聴いたイン・ザ・ケージ〜シネマ・ショウ〜スリッパー・メン〜アフター・グロウのスリー・サイド・ライブの音以来はまってます。あの演奏は我が音楽暦の中でも未だにベスト中のベストの音ですね。
 トニーの演奏はザ・ナイフあたりのオルガンの音あたりから良いですよね。あの頃はギターも弾いていたのを最近知りました。怪奇骨董音楽箱もライブで取り上げられた2曲がいいですし、フォックス・トロットは全曲いいですね。ブロードウェイもイン・ザ・ケージを筆頭に良い曲そろっています。ああ、書いていくときりがないのでここらへんでやめておきます。
 とにかくジェネシスはイイ!。
参加者が60人を超えました☆
みなさん、ありがとうございます!!!
コミュを立ち上げた時は再結成の話はまだ噂話に過ぎなかった時期でしたが、まさかライブまで実現してしまうなんて、うれしすぎです♪

>ゴンさん
ご挨拶が遅れましたが、ご参加ありがとうございます!
ローマは私も行ってみたいんですが、その2日前にリヨンに行くので、ローマまでたどり着けるかビミョウです。。。
お休みが取れることをお祈りしています♪

>輝さん
はじめまして。ご参加ありがとうございます!
Invisible Touchは間奏のシーケンサー使いがツボです。
今年はジェネシス作品がDVDとセットで再発売されるので、よかったら聴いてみてくださいね。

>けんきちさん
はじめまして。ご参加ありがとうございます!
好きな曲って気分によって変わったりしますよね。
Fading Lightsは私も好きです。ちなみに作詞はトニー・バンクスが担当しています。DVDもし機会があったら観てください。いろんなアングルからトニーのキーボードプレイが楽しめて面白いです。

>グゥさん
はじめまして。ご参加ありがとうございます!
Fading Lightsのライブ演奏はDVD「We Can't Dance」のほかに、テレビで放映された92年のネブワース公演のビデオでも観られますが、ライブの中盤で日が沈んで空が暗くなる頃にこの曲が演奏されるんですよね。感動的です。
Cinema Showのメロトロンも最高です。

>s06007さん
はじめまして。ご参加ありがとうございます!
Three Sides Liveのあのメドレーは圧巻ですね。アナログ盤で持っていたころは、In The Cage〜Afterglowの部分ばっかり聴いていました。
トニーのハモンドオルガンの音も好きだし、初期の荒削りなピアノ演奏も好きです。(The Silent SunとかShepherdのイントロとか。)
はじめまして。
GENESIS好きになってそんなに時間がたっていない
初心者ぺーぺーなのですが
トニーの鍵盤に気づいたらずっぽりハマってしまいました。
ブロードウェイと、フォックストロット聞いて
見事にブチ抜かれました。
現在、トニーの鍵盤で好きなのはCINEMA SHOWです。
まだすべてのアルバムを持っているわけではないのですが
もうすぐ再発されるので
現在進行形で、新しいバンドに出会ったぐらいの気持ちで
楽しんでいこうと思っています。
>えつのすけさん
はじめまして!コミュニティご参加ありがとうございます。
CINEMA SHOW、私も好きです。作詞作曲と楽曲の大部分にトニーが携わっている名曲。メロトロンも炸裂していますw
SACDのすばらしいサウンドで聴いたら、本当に感動的だと思います。DVDもついているので、映像と一緒に楽しんでくださいね!
よろしくお願いします。

>ジュジュさん
はじめまして!ご参加どうもありがとうございます。
キャリアの長いバンドなので、私も知らないことが多いんです。でも、トニー・バンクスのことも、ジェネシスのことも、もっとたくさんの人たちに知ってほしいし、いい音楽はずっと残しておきたいと思うので、このコミュニティもできるだけ長く運営できればと思っています。
よろしくお願いします。
P.S. うちの夫もプログレ好きです。なので、うちには同じCDやレコードが2枚ずつあったりしますw
でも、彼はジェネシスよりもYES派なのです。。
はじめまして。ketchaさんともう一名とヘルシンキ・ヘアニンのライブを見てきました。
フィルよりのバンクス先生サイドで、いつもの表情かわらず、淡々とキーボードを弾く彼がかっこ良かったです。今回も機材はKORG使っていましたよ。
>桂樹 碧さん
はじめまして!ご参加どうもありがとうございます。
北欧ツアーおかえりなさいませ。
私も大雨のベルンライブ、行ってきましたよ!
興奮してほとんど眠れずにひと晩明かしたのですが、まだテンパってて(笑)レポートも何書いていいのやらって感じです。
始終トニーに釘付けでした!
支離滅裂で挨拶になっていませんが、よろしくお願いします。
はじめまして。14日のHerningと15日のHamburg公演を見てきました。
トニーやはり最高でした。昔のソロもちゃんと弾けていて、ブランクを感じさせなかったです!
>tangerineさん
はじめまして、こんにちは。
コミュへのご参加ありがとうございます。
コンサートも楽しまれたようで、よかったです。
トニーは朝7時に起きて午前中はピアノを弾いていることが多いということですので、ツアーが決まってからは毎日密かにソロの練習を積んでいたのかもって勝手に思ってます(笑)
よろしくお願いします!
こんにちは。今までRomっておりました。あと数年で50歳に(ほんと、いつのまにか)なってしまいます。

GENESISは、私の人生の心の支えです。聞き始めたのは・・・そう、16歳からですねぇ・・・30年ぐらい前か・・・・
Gabriel様が脱退したのも、当時、随分と話題になりました。そういう、ミニコミ紙作成の手伝いなんかもやってました。

今、"the way we walk live in concert" を見ながら、書いているのです。なぜかというと、来月、Los近辺に出張に行き、ついでにGENESIS@Hollywood_Bowelを見る事ができそうなんです!!(会議を終わらせるぞっ!!)

本当はヨーロッパ公演に行きたかったのですが、仕事の都合上、その時期は、どーしても行けなかったのでした。4月には、ブリュッセルにいたのですが。。

アメリカ公演、ということで、私の期待する盛り上がり方(盛り上がり箇所)があるか、不安なところもありますけど。

86年(でしたよね?)、武道館公演3日連続(だったと思う)で、29枚のチケット買い占めて、GENESISを単なるポップバンドと思っていた連中をも引き連れて、武道館1Fおより2F正面で万歳三唱をやっていたのは、ワタクシです。初日、それをやった箇所は、In the cage から...in that quiet earth にはいるところで、立ち上がって、涙流して、バンザイ!!をGENESIS大好き連中とやっておりました。そのとき、付近にいた、ポップなのしか知らないカップルの唖然というか、冷たいまなざしは忘れません!!その連中はinvisible touch の時には立ち上がって踊ってましたけど。(まあ、今、冷静に聞けば、Tony の、後半の、あの、くらーいシンセ音のバックはプログレそのものなんですけどね)
その時の逸話は事欠かなく、後に雑誌にも「phil ってドラム上手いのねー」なんて会話が武道館で交わされていた、、という笑い話が紹介されてました。

何故、GENESISがいいか、、いろいろありますが、他のプログレバンドには、絶対ないものが、「音の上品さ」です。Yesであれ、Rush であれ、Pink Floyd、ELP....そう、Mike Oldfield だってかなわないのが、それです。今でも私のiPodのコンテンツの80%はこうしたプログレ系です。でも、Live でも、単なるノリを強調することなく、完璧なまでの「ここちよい音楽」を提供しているのはやっぱりGENESISなんですよね。Yes も大好きですけど、「かっこいいサウンド」という区分です。

長くてすいません。単なるおやじですけど、よろしくお願いします。
>shitaさん

こんにちは!メッセージどうもありがとうございます(^^)
ピーター脱退時をライブで経験していらっしゃるというのは、ホントに羨ましい限りです。
87年3月の武道館は私も行きました。(ちなみに4日連続だったかと。)ポップバンドだと思って踊りに(演奏を”聴きに”という感じではなかったです)来ていた人たちが、変拍子で固まっていたのが印象的でした(この間のベルンライブでもデジャヴを見ましたがw)

Hollywood Bowl公演、いいですねぇ!ぜひ感想をリポートしてください。
私も最終公演には行きたかったのですが、私が住んでいるスイスからは、アメリカ西海岸は遠すぎるため断念しました(実は飛行機が苦手です。)。そのかわり、ワシントンDCとMadison Square Garden、Giants Stadiumの3公演に行ってきます。チケットを買ったときは、まだまだ先の話だと思っていたのに、気がついたらあと1週間でDC公演・・・。楽しみですが、終わって欲しくないなあっていう気持ちもあって、チョッと複雑です。

今後ともよろしくお願いいたします!





>87年3月の武道館は私も行きました。(ちなみに4日連続だったかと。)

おおっ!!今、当時のプログラムを出してきてみています。。ホントだ。。。4日間。そーか、そーいえば、一日追加公演になって、その分だけ9枚買ったんだ。と、いうことは、39枚、私は買ったのであったー。。(たぶん)

しかし、今をときめく可動式ライト、昔、すなわちバリライトは、GENESIS のために生まれたー、、なんてこと、知らない人ほとんどだし、想像だにしないでしょうなぁ。。。それまでは、ステージの上に何人もよじ登って、ライトを操作してたのに・・・・武道館公演では、一日はライティングばかり見ていました。

でわでわ。
はじめまして。同年代の方の登場で、私もご挨拶くらいしておかねば、、と出てきました。実は、ジェネシスのブログやっておりまして、ある方から「MIXIにすごいコミュニティがある」と教えていただいて、こちらにも来てみた次第です。

私も、かれこれ30年以上、Selling Englandの時からずっとジェネシスを聞いてきました。私にとってジェネシスとは、青春時代からずっと傍にいた旧友であり、今また一緒に歩むことができるようになった、人生のパートナーのような存在です。これほどの感動と勇気、元気を与えてくれるミュージシャンを他に知りません。

実はほとんどブログの方にいますので、MIXIの方は、ときどき+まだ何だかよくわからないというのが本音なのですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
>shitaさん
バリライト、すごいですよね。MAMA TourやInvisible Touch Tourのライティングは、今見ても凄まじいものがあります。ライティングの効果で、ステージが浮き上がるように見えたりっていうのは驚きでした。
今回のツアーはライティングは控えめな感じ。そのかわりステージ正面の巨大モニターに映し出されるいろんな映像を見て、ステージを立体的に楽しめるようになっています。(ただ席の位置によっては、モニターの映像が見づらかったりします。)


>Holy Knebworthさん
はじめまして!
すごいコミュニティですか?(*^_^*)
なんかちゃんと管理できてなくてすいません。
ジェネシスが旧友って、なんか私も同じような感じですよ!
中学の頃からいろいろ聴いていますが、結局ずーっと聴き続けているのはジェネシス(もちろんトニーのソロ作品も☆)ぐらいです。
ここは体力が続く限り続けていこうと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
はじめまして。
ジェネシス関連でコミュ探してして辿りつきました。
ちょくちょくお邪魔してますので今後とも宜しく。

先日やっと念願の初ライブ見てみました。
10/12-13でのHollywood。
12日は雨にやられましたが、13日はバッチリ!
よかったです!!

どろみさんのライブレビューも楽しく見させて頂ました。
凄い追っかけようですね。さすが管理人さん。笑
自分、結構動画を取ったのでアップしたいのですが、容量が大き過ぎの
ようで中々アップできず苦労してます。笑

ジェネシスのサウンド。
やはりキーはトニーのキーボードですね。なんと言っても。
その音色に聞きいってしまいます。
>【ただし】さん

はじめまして!ご参加ありがとうございます☆
初ライブ、無事にご覧になられてよかったですね♪
やっぱりジェネシスの音=トニーのキーボードですよね。
あんまり好きではなかった曲のライブ演奏でも、トニーのキーボードの演奏で癒されました。

動画のアップロードの仕方は、ごめんなさい、私も実はよくわからないんです(汗)
デジカメで撮った映像はサイズが異様に大きくて、もうどうしていいんだか。。
げっそり
無事にアップロードできた際にはお知らせくださいね!
よろしくお願いします。
はじめまして。

GENESIS関連からこのコミュを知り、参加させていただきました。
トニー・バンクスのキーボードはいいですね。

よろしくお願いします。

ログインすると、残り35件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Genesis feat. TONY BANKS 更新情報

Genesis feat. TONY BANKSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。