ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆銀河☆栄養☆伝説☆コミュの真・イゼルローン戦略会議室 ( 間借り )

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 戦術というより
 詐術というべき
 作戦だけどね☆

 ここなら「メンバー限定」になっているから、
 同盟ならびに「民主化要求運動」のみなさま、
 帝国サイドや地球教徒の「盗聴」を気にせず、

 作戦会議の、しほうだいだよ♪

コメント(34)

 え〜……☆
 
 いちいち「関係者」全員にメールで説明するのが
 面倒なので、ここに書いておきます。

1.ヤン・ウェンリーの長期戦略:
 (作戦名:「“政治的に正しい”トロイの木馬」
  もしくは「棚からボタモチ」作戦☆)

 とにかく時間を稼ぎます。
 とりあえずラインハルト陛下が前帝よりもマシな民政を敷いている間は波風を立てずに雌伏します。
 不安材料(オーベルシュタインと他の幕僚らの不仲とか、「キルヒアイスは生きている!!」伝説の検証とか、皇帝陛下の「御不予」とか、旧門閥貴族と彼らに私設軍団の兵器を提供していたフェザーンの「死の商人」群とか、帝国内の改革派とか、ヴェスターラントの生き残りとか……)が、なんらかの動きを見せ始めるまで、1〜5年ぐらいかかると見ています。
(帝国内でのそうした動きを見つつ、ここは「高度な柔軟性を維持しつつ……」イキアタリバッタリ、で、対応するしかないと思われます)。
 
 必要とあれば、軍事的には「同盟領」は全面降伏(の、フリ)も持さない覚悟で……
 一旦は、帝国領に完全に吸収合併(されたフリ)をして、敵さんの警戒が緩んだところで内部から「換骨奪胎」というか……(このへんが「トロイの木馬」)、民衆による自発的な民主化運動が起こるのを待つ(「棚からボタもち」)……という感じでしょうか。
 
 
2.具体的な戦術:

A: どうあっても帝国軍と一戦を交える必要が生じた場合は、犠牲は最小限におさえるべく、新帝都フェザーンを直接攻略したいと思います。

 その為の「イゼルローン>フェザーン直侵ルート」を、辺境星域だの危険宙域だのの間を縫って確保するべく、現在、フィッシャー艦隊が探索中です。

(※フェザーンの妨害が入らなければ新ルートの開拓も可能なはずだ、という設定が、原作中にもあります。)

 既に、イゼルローン>ハイネセン間の抜け道
(フィッシャー達が「譲渡証明書」付き5000隻の艦隊をイゼルローンまで運ぶ為に通った辺境迂回ルート)には、独自の暗号化を仕掛けたFTL中継器を敷設済み。帝国軍に傍受されずに連絡をとりあう事が出来ます。

(コミュ内では、「敵に傍受されたくない一斉通信」には、このトピをご利用下さい☆)
 
 
B: アッテンボロー艦隊には新兵訓練を兼ねて、
   帝国領内で「私略船団」を装い、帝国軍の
   内政(治安)能力に不安を持たせる一方、
   フィッシャー艦隊が危険宙域で無人探査船
   変わりに使い潰す予定の「中古の帝国艦艇」
   をせっせと拿捕してイゼルローンに送って
   もらいます。
  (キャゼルヌ先輩、整備を頼みます!!)


 とりあえずは、そんなところかな……

 なにか質問は?
 
我々は待つ。
だが、じっと待っていられるほど俺達はお利口ではないといったところだな。
了解だ。
帝國領内にも、カイザーラインハルトに歓迎しない者も居る。
彼らとの連絡を取り、帝國本土及び旧同盟領での、航路・補給に関するテロを行ってみては?

どちらかと言うと、ルビンスキーあたりの姑息な手段ですが。
 お初に参加させていただきます。
 テロ攻撃はイレギュラーズの意思に反すると思います。私としては、ボリスら、フェザーン商人を味方につけ、補給戦を確保し、一日一日、徐々に力をつけると、同時に帝国領内の反ローエングラム派と連絡をつけられるようにし、航路図を手に入れ、フェザーんの正確な座標、周辺宙域の戦力、その配備状況を知りえた上で、全速全力で以って出撃、フェザーン至近の星域にワープ、一会戦で片を付けます。もっとも、この方法でもイレギュラーズの意思とは十分反するのではと考えてしまいますが。
ふむ、我らが司令官閣下がどこまで考えているのかも関わってくるでしょうな。

> とりあえずラインハルト陛下が前帝よりもマシな民政を敷いている間は波風を立てずに雌伏します。

こう言っていますが、政変なりカイザーの悪政なりが露呈した際に はたして本気で帝国を倒す意思があるのか。

私の記憶違いでなければですがね
ヤン・ウェンリーの口から公私ともに専制政治を潰すといった内容の話は聞いたことがないのですよ。

帝都を襲撃し、革命によって民主主義による統一を体現するのか。
もしくは、力を示した後に帝国と対等の交渉に移り共存の道を模索するのか。
ヤン・ウェンリー自身はどうしたいのでしょうな、
あくまで個人的にですが気になるのですよ。
 私の戦略についても、あくまで、どうしても一戦やるのであれば、という条件付です。
 どんな段階においても、彼我の兵力差に圧倒的な差があり、このように、大軍と戦うのは下策であると考えます。
 あくまで、目的は、民主共和制を確実な形で、存続させることにあるのですから。詰まるところ、イゼルローンを独立国家、あるいは自治領として存続させ、イレギュラーズはその防衛力として存在するのが、最もいい選択肢といえるでしょう。
 しかし、そうなってしまうと、このトピの存在性自体が否定されてしまうような・・・
>そうなってしまうと、このトピの存在性自体が否定されてしまうような・・・

……いや、それで正しいんです。(  ̄ー ̄)♪

なんたって、「軍事力」に関するヤンの見解の、
正しい解釈をすれば、そうなりますから……(笑)
 
 
>はたして本気で帝国を倒す意思があるのか。

……先輩っ!! そこをつっこまないで下さい!!
 (^◇^;)”
 
 
>ヤン・ウェンリー自身はどうしたいのでしょうな、

……ぐぅたらしたいだけですぅ……☆ (^^;)""""
はい。

お気づきのかたも何名かはいらしたと思いますが、

少し前から「メンバー限定」解除になってます☆

アッテンボロー@フィッシャーが持病の癪……
じゃなくて胃潰瘍から来る腰の痛みから快復し、
シェーンコップがお気に入りの美女のベッドから
帰還してきたら…………作戦行動再開するからね。
適当に理由つけて脅迫してやれ

(注:これはあくまでキャゼルヌの本音です)
後はあの不良中年だけか……(-_- )

(注:これはあくまで、よりキャゼルヌ本人が言っている様に似せるため仕方なく書いております)
> フィッシャー少将
> 「小官は、ヤン提督の指示通り辺境星域を通る神帝都フェざーんへの航路開拓に全力を傾注します」

フィッシャー少将。かかっているのは、
たかが民主主義の存亡だけなんだから……

胃潰瘍が悪化しない程度で、頼むよ。 (^^;)”
おい、俺には労いは無いのか?(-_- )
>おい、俺には労いは無いのか?(-_- )

 あぁ、うっかりして、一行抜けていました……

「フィッシャー少将。かかっているのは、
 たかだか民主主義の存亡だ。

 個人がおいしくご飯を食べる権利に比べたら、
 とるにたりないものなんだから……

 胃潰瘍が悪化しない程度で、頼むよ。」


 ……で、今度、
 艦隊指揮官に転職なさるそうな
 キャゼルヌ要塞事務総監殿。 (  ̄ー ̄)ノ

 なにか、おっしゃいましたかね……?

(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)
ふー今年は強気でいこうと思っていたが
自分で気付かないうちに方々で地雷を埋めてしまったようだ(ー_ー;)

それに地雷の存在を知っている相手が悪い
シュタインメッツ艦隊を討ったときの様にじわじわ追い詰める(+_+)
 先輩……(笑)

 フィッシャーの胃潰瘍が移ったんじゃないでしょうね☆
 ピロリ菌対策は医務室で受け付けてますよ?

 (  ̄ー ̄)ノ
 
 
 
 それはさておき、マリノ准将!
 
 メックリンガー提督をからかって遊ぶ……

 あ、いや、その……

(注:ムライの冷たい視線に気づいて慌てて咳払い)

 イゼルローン回廊の帝国側出口付近に展開して
 メックリンガー艦隊を翻弄しつつの
 アッテンボロー艦隊の出撃支援、

 お疲れさま。面白かったかい? (゚ー゚)

 報告書は後で読ませてもらうよ。
 
 
 で、有給休暇を消化しつつで良いんだが、
 キャゼルヌ要塞事務監に、
 艦隊指揮の初歩の初歩を、
 教授してあげてくれないかな……? (  ̄ー ̄)ノ

 いや、冗談ヌキで、フィッシャーに代わって、
 新兵の訓練航海の指揮でも、
 やってもらおうかと思って☆

(かわりにユリアンに事務監補佐をしてもらうから☆)
>ヤン提督

>>アッテンボロー@フィッシャーが持病の癪……
じゃなくて胃潰瘍から来る腰の痛みから快復し、
シェーンコップがお気に入りの美女のベッドから
帰還してきたら…………作戦行動再開するからね。

・・・・・・。

ん?(^◇^;)
召喚されている?


また、ピクニックの再来というわけですなぁ。

えー、小官は、どうも提督の怠け癖が移ってしまったようで、
新しい寝床を提供してくれる美女の元を離れるのは、少々惜しいのですが。
しかし、最近は多少勤勉になられた提督からの召喚でしたら、休暇も終わりぬ?
なのか!?(^◇^;)



>キャゼルヌ中将

>>ふー今年は強気でいこうと思っていたが
自分で気付かないうちに方々で地雷を埋めてしまったようだ(ー_ー;)

どうやらそのようですなぁ。(  ̄ー ̄)ノ
まぁ、そこが中将の持ち味でしょう。(笑
人間、突っ込みがいがある方が可愛げがあるってもんでしてね。
キャゼルヌ夫人は、貴官のそういうところ放っておけないんでしょうな。

>後はあの不良中年だけか……(-_- )

小官の記憶違いでなければ、貴官の方が少しばかり年配ではありませんでしたかね?
“不良中年”の呼称は甘受したい方に、進呈することにしましょう。(笑



<業務連絡>
お久しぶりです☆
年明け早々に、普段の寝床が変わりましたんで、

癒し系の美女の元から、気の強い美女の元へと・・・

という訳ではありませんが、(引っ越致しました)
こちらには随分久しぶりの書き込みになります。

(一部まだ住環境が整っておりませんので)
当面携帯からの参加になるかと思いますが、
今年も皆様宜しくです。

カスパー・リンツ氏もご登場されたようで、
ローゼンリッターも盛り上がりたいですね。
(@業務?連絡?)

 みーんこっぷ!!

 元気でなにより♪ !(^^)!
>ヤン

おいおい、本気かね?
俺が戦場で武勲をたてたことがないってことはユリアンでも知ってるだろう

補佐にユリアンをつけてくれるのはありがたいが
俺が艦隊指揮なんて……

<業務連絡>
きっとこれまでの軍歴の中で一番困ってると思いますよ☆
私個人としてはどんなことになるのか楽しみです


>シェーンコップ(おかえりなさい☆)

>まぁ、そこが中将の持ち味でしょう。(笑
>人間、突っ込みがいがある方が可愛げがあるってもんでしてね。

勝手に俺の特徴を決めんでくれ
そういうお前さんこそ方々に笑い話を提供してまわっているそうじゃないか
(dowhun:あー勝ち目のない戦を仕掛けちゃだめだって……)

>キャゼルヌ夫人は、貴官のそういうところ放っておけないんでしょうな。

……俺は知らん!!
(dowhun:ほーら負けたーw)

<業務連絡?>
ヤン艦隊首脳陣の悪い癖(笑)自分の事を棚に挙げてものを言う
例:>後はあの不良中年だけか……(-_- )
  →おい、あんたもだろw
実はツッコミ待ちでした☆みーちゃんさん拾っていただいてありがとうございます
>そういうお前さんこそ方々に笑い話を提供してまわっているそうじゃないか

酒と笑いと音楽は、人生に不可欠なもんだとて・・・
いやいや、そうじゃなくて、
笑い?女性が放って置かぬ俺の魅力の間違いだろうて。(笑


>dowhun殿

ただいま☆

>>実はツッコミ待ちでした☆みーちゃんさん拾っていただいてありがとうございます

いえいえ。こちらこそ久方ぶりにも関わらず、絡んで頂いてありがとうございます。
勝てぬ舌戦に挑まれる、貴官の奮戦にはいつも敬服致しておりますぞ!

(↑半分シェーンコップが入ってますからね☆)
>補佐にユリアンをつけてくれるのはありがたいが
>俺が艦隊指揮なんて……


大丈夫ですよ…… (  ̄ー ̄)ノ

実際の準備と指揮は既に
シュナイダーに頼んでありますし(※)、

万が一、
なにか不測の事態が起こった場合を考えて、
もちろん、
私が同情して、後ろから(ニヤニヤ)

温か〜く!!

見守っていてあげますから……ね☆

 (  ̄ー ̄)ノ ポン♪   (<肩を叩く音)
 
 
 
 
 
 

(※実のところメルカッツ提督も御年輩だし、
 今後のことを考えると、各艦隊の副官クラスも
 いつでも指揮官代行が務まるように鍛えたい
 ところなんですが……

 もとからいる連中は帝国軍の制服を着た人間から
 指揮統率を受けても今更気にも留めませんが、
 最近、合流してきた連中は、打倒帝国!!で
 燃え上がり過ぎてるようで……

 新兵の訓練航海に、
 帝国軍服を来たままの艦隊指揮官、というのは、
 ちょっと避けたいな……
 という事情があります★)

(だから、「要塞事務監」が「お飾り人形」として
 ボーッと立ってる……位で、
 丁度良いんですよ☆)   (^^;)""
なるほどな、理にかなってる

外から見ると俺が指揮官に見えるが、実際に汗を流しているのはシュナイダーと……

だが、いくらお飾りといっても大将が事務監じゃ下の者が付いて来んのじゃないか?

そこでだ、そのーなんだ
小さいやつでいいんだ、兵達の間に噂を流させてくれんかな(^^;)
「要塞事務監は記録には残らなかったが、幕僚時代に上官の指示で指揮を引き継ぎ
敵を退けたことがある」といったので良いんだ

彼らには不安がるより信じ込んでもらった方が何かと都合が良いだろう

お前さんがエコニアでうまくやったみたいに(^^ )
@シュナイダー大尉

イゼルローンの司令部に、黒と銀の帝国軍の制服に身を包んだ青年士官が入室してきた。入り口で、やや困惑した表情を浮かべながら、直立不動の姿勢で敬礼をする。

シュナイダー大尉は、新しくもらった辞令書と、複雑そうな文章が綴られた数枚の紙片を片手に、新任務への着任の挨拶のために、久々に司令部に姿を現したのだった。

「なんと言うか…正式にはメルカッツ提督のご許可を頂戴してからになると思いますが、小官は、一時的に訓練航行艦隊の指令官閣下(キャゼルヌ閣下)の幕下に配属となりました、ベルンハルト・フォン・シュナイダー大尉であります」

何気なく、一時的と言う事を強調しつつ、小さく深呼吸すると、任務についてシュナイダー大尉は語り始めた。

「本作戦が、威力偵察を兼ねた訓練航行を目的であると仮定して、小官が作戦計画概要を作成しましたので、ご一読ください」


以下、シュナイダー大尉の作戦計画概要書の内容。


【訓練航行作戦計画概要(案)】

目的:
本訓練は、単艦レベルでの基本的な繰艦技術を習得したことを前提に、分艦隊レベルでの艦隊行動技術の向上を目的として行なうこととする。
また、副次的な目的として、既知内での威力偵察を行なうものとする。
ただし、目的の主眼が訓練航行にある以上、艦隊要員の構成員の中心は新兵にならざるを得ず、新兵を前線に出す危険性を鑑み、積極的な攻勢は回避するのが上策であるものと考える。

部隊規模:
訓練航行のみに重点を置いて考えれば、小規模の部隊の方が、行動に制限が少なく、また訓練もより密度の高いものとなると考える。
だが、ここでの仮定のように、威力偵察もその任務に含むとした場合、一時的にでも、一個艦隊規模の戦力と交戦出来る能力が部隊には必要であるので、最低でも一個分艦隊以上の戦力が備わっていることが望ましい。
具体的な数字を挙げるなら、2000隻〜6000隻程度の戦力が威力偵察には適切であるものと考える。

訓練内容:
本訓練は、艦隊運動技術の向上を第一目的としているので、基本航行技術訓練、急制動艦隊運動訓練、外線作戦機動訓練、外線作戦戦闘演習、内線作戦機動訓練、内線作戦戦闘演習、防災救援演習、民間人護送搬送訓練、総合戦闘演習等、実戦に即した内容での、艦隊レベルでの運用技術の向上に主眼を置いた内容とする。


「以上が、小官が作成した、訓練航行作戦計画概要であります。尚、本計画書には記載しておりませんが、当然、事前に訓練艦隊司令部の設置や、ジェネラルスタッフ並びに教導艦隊構成員の選出、訓練艦隊の編成、軍査閲部や国防委員会等関係部署への申請書や訓練計画書等の提出などを行なう必要があります…まあ、申請書等の書類関係は、訓練艦隊司令官閣下(キャゼルヌ閣下)の方がお詳しいでしょうから、小官からとやかく言うことは、あまりありませんが、なんというか…ちょっと忙しくなりそうですね」

と、片手で頭をかきながら、困ったような、楽しんでいるような、複雑な表情を浮かべる、シュナイダー大尉であった。
(@ヤン・ウェンリー)

ありがとう。シュナイダー大尉。
さすがメルカッツ提督の副官だけある。
よくまとまった計画案だ。

私の大雑把な基本計画を、
きちんと練り上げてくれてあるな……。

じゃ、(レポートぱらぱら)

せっかくの献策だから、予定より、
少し規模を拡大するかな?

まぁ基本的には、
イゼルローン回廊内の安全圏を、
あっちに行って、こっちに行って、戻って来て、
2隊に分かれての模擬戦で終了、だ。

模擬戦の分艦隊指揮官は、
紅組が、シュナイダー・キャゼルヌ組、
白組が、ユリアン・マリノ組。

準備期間は1カ月。
演習期間は1週間だ。

足手まといな上司をおしつけてすまないが(笑)、
無理はしない範囲で、
ベストを尽くしてくれ。


え〜と、……あと……

ハネ上がりの新兵どもに絡まれて、
生傷が絶えない、という報告を、
ムライとユリアンから受けている……

余計なことだとは思うが、
訓練終了まで、非公式だが誰か護衛をつけるよ。
(@ヤン・ウェンリー)

>そこでだ、そのーなんだ
>小さいやつでいいんだ、兵達の間に噂を流させてくれんかな(^^;)

……(笑)……。なるほど。

そういう小細工は、
バグダッシュに頼んで下さいよ☆ ( ̄ー ̄)
(@業務連絡)

 以上をもって、本トピにおける
「打ち合わせ」は終了と致します。

 以後、「ごっこ」コミュにての
 本作戦を開始します。

 こちらのトピ(コミュ)は、
 みーんこっぷの復帰を待って、
 再び「部外秘」状態に戻します。

 次なる議題は……

「九個の小岩石(リトルロック・ナイン)」

 計画について、です。 ☆(゚ー゚)☆



 ……銀河の歴史改竄が、またいちぺーじ♪
@メルカッツ

啓は若い、大いに結構なことだ。

シュナイダー大尉
帝国軍人として頑張りたまえ。
ユリアン君にもよろしく。
@シュナイダー大尉

「はい閣下。快くご許可をお与えくださり、感謝いたします。率直に申し上げて、今回の辞令は、非才の身である小官には、いささか荷が重い気もいたしますが、帝国軍人として、また、メルカッツ提督の副官として、恥ずかしくないよう微力を尽くす所存であります」

メルカッツ提督に対し、直立不動の姿勢で、敬礼!

そうしてから、シュナイダーは少しくだけた表情を作ると、

「ではありますが、閣下。ユリアン君へのお言葉は、直接閣下から、彼へお伝えになってはいかがです?もちろん、小官がユリアン君に会った時には、メルカッツ提督より挨拶があった旨お伝えいたしますが、きっとユリアン君も、直接閣下よりお声をかけていただけた方が喜ぶかと思いますが。」

と、いたずらっぽく、微笑んだ。
@キャゼルヌ

ふむ、大昔のマス・ドライバーみたいだな
正確性はともかくやられた側はそれなりに怖そうだ
小惑星規模の投石合戦、こりゃ良い笑い話だなぁ(^?^)
(@ヤン・ウェンリー)

こらこら。(^^;)”
まだこのコミュは「部外秘」状態に戻してないんだから、
「作戦会議」は控えるように……☆


>小惑星規模の投石合戦、
>正確性はともかくやられた側はそれなりに怖そうだ

まぁその手も一応考えなかったわけではないけどね。
敵・味方ともに無駄な犠牲が多すぎるので、
私の好みじゃないな……

(まぁ、好き嫌いで作戦を選ぶのも問題なんだが……)
 (^^;)”

むしろ、必要とあればそういう手を平然と使える所が
ローエングラム候やオーベルシュタイン元帥の
手強いところでね……

私なんか、とてもじゃないが、太刀打ち出来ないよ★

 (-_-;)>"


と、いうことで、リトルロックナインの
作戦詳細は、秘密だ☆
@キャゼルヌ

隕石軍と言わずに呆れて物が言えんくらいの爆弾を飛ばしてやれば良いんじゃないか?……っと

もうこの話はよそうか(^へ^)
>呆れて物が言えんくらいの爆弾

それよりマダム・キャゼルヌを帝国に……(笑)

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆銀河☆栄養☆伝説☆ 更新情報

☆銀河☆栄養☆伝説☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。