ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

戦争反対!!!!ヽ(`ー´)ノコミュの雑談サロン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピを建てる程でもない情報や軽いお話など、どうぞ。

コメント(24)

サマリミスっていたんで書き直しました。

は、ネタ振り…
25日に航空自衛隊が小松沖で空対艦ミサイル(赤外線画像誘導のASM-2?新型?)の性能試験演習を護衛艦相手にやったはいいものの、
そのときに防御役の護衛艦が撹乱用に放出した赤外線フレアが漁船の近く(数キロ程度の距離)に落ちた上に、周辺海域の漁協などに訓練情報を通知していなかったがばかしに
「又北朝鮮のミサイルか、爆弾か?!?!」と大騒ぎになったお話…とりあえず新聞のURLだけ。

ーーー
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060726k0000e040077000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000026-san-soci
ーーー
毎日と産経の速報から…両方読むと状況が大体掴めます。

改良型の試験なのか現品(ASM-2?)の動作チェックなのかしりませんが、そういう危ない(誘導装置がバグっていたら民間船にあたっていたかも知れない訳で)演習を事前通告無しでやるというのはどういう神経なのかと小一時間…

まぁ、対艦ミサイルは自衛隊の兵器の中では比較的「専守防衛」に向いている方だと思いますけど、だからといって訓練海域の予告無しで演習するのは論外でないかと(;´Д`)

# まー、対艦ミサイルは技術的には巡航ミサイルに近い訳で、開発動向は監視しておかないとまずいことはまずいですが。
# 航続距離を伸ばして誘導装置を地上目標向けにする。と言う両方の要素の開発能力は持っているわけですので…政治的な配慮から開発してないだけで。
↑記事を見直しましたが、実弾演習では無いようです。
シーカー(目標を追尾するセンサ)の部分を飛行機に取り付けて飛行機をミサイルに見立てて護衛艦が防御役=「敵艦役」を演じたと言うのが真相
…両方の記事の感じからすると新型ミサイルの開発の一環で行われた演習のようですね(;´Д`)

実弾演習でもなく、フレアも水に落ちるとはいえ、飛ばしたフレアが落ちた場所の近くに民間船がいたら結構な事故になるっつー事くらいわからないのかなぁ?(;´Д`)護衛艦も周辺チェックして警告しておいだしてから演習開始するくらいの事をなぜやらなかったのかなぁ?

とにかく自衛隊の配慮がなさすぎる事故のような…
この記事、私はぜんぜん知りませんでした。

たしかに配慮が足りなかったようですね。

訓練をする時は国民に知らせる必要があると思いますが、逆に、知らせないでこっそり訓練したい、という場合もあるのでしょうね。
 
この件に関して、【米軍再編】コミュニティでも話題が出ました。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6884310&comm_id=896211

の 27: 以降をご覧ください。
 
http://www.asahi.com/national/update/0726/OSK200607260038.html
連絡系統についてこっちのほうに詳しく書いてありますけど、提供される・する情報への双方の思い込みがあったんじゃないですかね。
まったくの事前通告がなかったわけじゃないようですよ。
確かに事前通告は一応はあったみたいですね
…水産庁の側から見れば「いつもの訓練だろう」と思っていただろうし、防衛庁の側も「細かく言う必要はないだろう」と思っていたんでしょうね。

で、その結果、不幸な事にこういうややこしいことになってしまった訳ではないかと思うのですが。

護衛艦の側も不注意で漁船を見のがしていたか、漁船がいるのはいつもの事なのでいつものようにやっていた…

で、この大騒動と言う…コメディになりそうな感じも見えてきましたね。


それにしても、「慣れ」と言うのは怖いというか…でも、護衛艦の側も飛ばす物が物なのに周辺警戒を厳重にしなかったというのはどういうことなんだろうな。とは思いますがね。

「事故発生の前例が無い」とか「規則に無い」とかで警戒とか周辺からの撤退勧告などと一連の作業をきちんとやらなかったとしたら、民間側が危険なだけではなく、爆弾積んだ小型船に特攻されてもおかしくない位の弛み方のような感じがするのですが(;´Д`)
読売新聞
レバノン向け大規模人道支援、米大統領が指示
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060725i205.htm
------------------------------------------------------ここから引用----
米ホワイトハウスのスノー報道官は24日の記者会見で、イスラエル軍によるヒズボラへの攻撃が続くレバノンのシニオラ政権を支援するため、ブッシュ米大統領がレバノンに対する大規模人道支援を実施するよう指示したことを明らかにした。
-------------------------------------------------------中略---------
 イスラエル軍のレバノン攻撃では市民に犠牲が出ており、サウジアラビアなどが即時戦闘停止に向け米国による調整を求めている。

 スノー報道官は、即時停戦について「現時点では実施できない」と改めて否定する一方で、米国が実施する人道支援に関しては「(対米)批判を沈静化させる道具ではない」と強調した。
-------------------------------------------------------引用ここまで---

背景が複雑なので、難しいですね。
 
いきなりで申し訳ないですけど、トロツキストさんはトピではきちんと「対話」をやってくださいね。
以前見かけたときはご自分の主張を書くだけで、それが問題だなぁと感じていたので。
防衛施設庁職員がW杯DVD複製
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=66175&media_id=4

だそうです。

まあ、防衛施設庁の職員じゃなければ、「会社員」という報道で済んだのでしょうけどね。


余談ですが、mixiニュースのタイトルでは

防衛施設庁社員がW杯DVD複製
        ~~~~
「社員」になってました。
よくわかってないのかな?>mixiのニュース担当の人
 
皆さんこんにちは。
新入りの青色103系と申します。

>あつこばさん
 はじめまして。
最近のイスラエルのレバノン爆撃に心を痛めています。
あの狂ったような執拗な爆撃は何なんでしょう?
裏に何かがあるのでしょうか?本当にヒズボラ退治だけ?
なぜ国連施設を意図的に攻撃する?
米国に、シリアに仲介を求めたい、と思わせる程の現状とは?

 イスラム教原理主義の人(例えばヒズボラ)とイスラエル(ユダヤ人)とを和解させる事って、無理なんですかね。イスラエルとエジプトとは和解しているのに(かの国は原理主義政権ではなく、米ソ代理戦争の様相でしたが)。長々とお互いに殺しあっていたら、親族の誰かが犠牲になっている確率がどんどん増えるわけで、より一層「憎しみの連鎖」が大きくなってしまう。

 個人的な意見ですが、歴史的にみて超A級戦犯の英国と仏国(サイクス・ピコ協定とバルフォア宣言の二律背反をやった)が何とかすべきでは、と思うのですが。

 それが無理なら、イスラエルをなんとか説き伏せて、エルサレムを国連直轄都市かつ非武装都市宣言・信託統治領域とし、ユダヤロビーの圧力が及ばず、かつ、両勢力に対してエルサレムに関しては何の利害もなく、怨恨も持たれておらず(イラク出兵で最近怪しいですが)、憲法の根幹に平和主義を掲げ、61年間もの間戦争をしておらず、ユダヤ人に恩人センボ・スギハラ元リトアニア領事の記憶があるうちに、『日本が!』信託統治を引き受ける、というのは?
 もちろん、日米安保は破棄しなければならないし、米国とは一定の距離を置かざるを得なくなり、米国に頼っていた部分の軍備も揃えなければならず(空自と海自の増強が必要)。また、信託統治のための新しい組織の創設(武装組織にとどまらない、和解のための平和部隊「国際自衛隊」とか)も必要でしょう。激しくイバラの道になると思います。
 でも、歴史に名は残せます。日本は真の平和国家であった、と後世の教科書に載るでしょう。
 青臭い書生論かな(汗)。

 いきなりの長文失礼しました。
皆さんにお考えがあれば、ぜひお聞かせください。
私はド素人なせいもあるんですが、なぜ、イスラエルがやりたい放題なのか良くわかりません。

北朝鮮よりタチが悪いと思うのですが・・・。
やりたい放題っていうのは一方的にということですか?
一応今回の発端はイスラエル兵の拉致なんでしょうけど、それに付随して対立するヒズボラをある程度叩いておこうという感じじゃないでしょうか。

ヒズボラの基地と隣接する国連施設への誤爆をいとわない攻撃をやるところを見ると、かなりの覚悟があるようですが。
えーっと。
イスラエルの攻撃が国際的に、といってもそれぞれの国の立場もあるでしょうが、許されるっていう意味で書いたんじゃないですよ。
イスラエルの攻撃の意図について書いたつもりだったんですが。

「覚悟」っていうのも他国から非難される覚悟っていう意味です。アメリカの後ろ盾があるからというのも当然考えているでしょうし。

あと、たとえ無差別な攻撃であったとしても、それがイコール一方的とは言えなくないですか?
2次大戦中に日本は都市丸ごと焼かれるような明らかな無差別攻撃されましたけど、爆撃する側にも被害出てますよね。

軍事力から見ると両勢力は互角とは言い難いですので、鷲尾 拓さんの基準で「ここまでの反撃なら一方的で、これ以上ならそうでない」という基準みたいなのがあるんでしたら漠然とでもいいのでお教えください。
どこに書こうか迷ったのですが、適当なトピがないのでここに書かせていただきます。

これまでの議論とその間のコミュ参加者の言動を私なりに判断した結果、当コミュを退会させていただくことにしました。

本来このコミュを作った理由とされていた「真面目に情報交換されたい方、議論をきちんとされたい方のみ参加を許可します。 」に反する言動を行う方が参加されており、
それについて質問したところ、ご本人、管理人様ともに今までやられてきたんだから仕方がない、と答えられました。
自分たちが規制しようとしている行為をやっておきながら、それを正当化しようとする考えは理解できません。それに至る過程がどうあれ、行為は行為として考えるべきでしょう。一定の人たちに対してはそうしているのですから。

メディアによって程度の差はあれ、情報・議論にはノイズが入りますネット上ではそれが強くなるのも当然でしょう。
ここではそのノイズを極力除いた形で議論ができるものと思っていましたが、現状自分たちの中のそれは無視し気に入らない対象にのみ除くというのは、コミュの中立性を侵すことになると思います。

これまで通り、私はノイズの中から実のあるものを見つけることにします。ありがとうございました。

上記の言葉は現時点のものであり、管理人様以下コミュ参加者の方々のこれからの活動には期待しております。

それでは失礼します。
>スケダイさん
 えっと、すみません。私の書き込みが直接的な原因ではないにしろ、新入りの癖にいきなりディープな書き込みをしてしまい、結果、議論がおかしくなったのが、まずかったのでしょうか。
 原因が私の書き込みのせいでしたら、謝罪します。戻ってきてください!

>all
 確かに、今回の爆撃の原因はイスラエル兵の拉致なんですが、『牛刀で鶏を裂く』という感じですね。罪の無い子供たちが、無差別爆撃でたくさん犠牲になっています。さすがにアメリカも今回は止めに入っているみたいですね。でも、イスラエル側はあくまで強行ですよね。48時間の停戦も結局守られていないようですし。どうしたものでしょうか。
16: 青色103系 さん

いや、青色さんの書き込みとは関係ないことだと思われますよ。
お気になさらなくても良いと思います。


ところで、上の私の書き込みは印象だけで書きましたが、

>今回の爆撃の原因はイスラエル兵の拉致なんですが、『牛刀で鶏>を裂く』という感じですね。

まさにそう言う感じ。

そして、それもそうなんですが、もともとのイスラエルの成り立ちからして、なんだかちょっとムチャしてないか?って言う印象があったのです。

なんかイスラムと言うと、過激派のイメージばかりありますが、イスラム教のは本来はそんなに、宗教が違うから弾圧しまくるような宗教ではありません。

ユダヤ共存してた時代もあったはずなのに、何でいまこんな風になってしまったのだろうと思ったのです。

イスラエルを政治的に利用してるのは何なのか。
そう言う意味では、鷲尾さんが書いてくださった事が私の言いたかったことです。
愛川欽也パックイン・ジャーナル
イスラエルのレバノン攻撃(00:25:13)
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00064/v00134/v0013400000000277488/
ここで、メイさんが詳しく説明されています。
必見っ。
なんか、書込みが止まっているので…

イスラエルの人!
国連安保理決議無視ですか…
それどころか、レバノン南部の地上戦の拡大を宣言ですか…
確かに、自爆テロで犠牲になる方が後を絶たず、憎しみがヒズボラに向かうのは解ります。でも、だからって、レバノンの市民を巻き込んでいいんですか? 爆撃で子供を殺された親はどう思うと思いますか?

皆さん、「憎しみの連鎖」を断ち切る方法って、ないんでしょうか。今の紛争は悲しすぎます。

民航機を10機爆破して、アルカイダは何を得るんですか?
理解できません。アルカイダを窮地に追い込んだのは自業自得
だとは考えられませんか? 少なくとも殆どの日本人は理解不能ですよね。全世界をイスラム原理主義国家にしたいんでしょうか…

詳しい方、教えてください。
私はあまり詳しくないですが……

ロンドンの「テロ未遂」事件って、今のところ当局情報しか出ていないですよね。

「声明」かなにか出ていましたっけ?
 
>>皆様
この間も何名かのかたが参加されましたが、管理人(私)が怠慢なので盛り上げるためのネタ振りやれませんでいました(^^;
とりあえず、ageておきます(ちょっと壷っぽかったな)

では、続けて、皆様どうぞヽ(´ー`)ノ
 今年7月に行なわれる参院選で、産婦人科医の河野美代子さんが広島選挙区から立候補することを表明されました。

 河野さんは性の人権や性教育の問題について発言してこられました。『さらば、悲しみの性』などの著書もあります。

 また憲法、とりわけ戦争放棄・戦力不保持を謳った第九条の改悪に反対することを明確にしておられます。

 そして社民党や新社会党といった既成政党や労組などの組織の支援を受けずに、無党派の市民によるボランティア選挙を行なうとのことです。

参院広島に河野氏立候補へ(中国新聞 '07/5/1)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200705010166.html

河野氏が参院選への立候補表明(朝日新聞 2007年05月02日)
http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000000705010011

河野美代子さんのホームページ
http://www.kohno-miyoko.jp/

河野美代子のいろいろダイアリー
http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/

 河野さんの通った広島の観音小学校は、私の母校でもあります。言わば河野さんは、私の大先輩にあたります。

 河野さんや私の生まれ育った広島市西区にある観音は、庶民的な街でした。河野さんの親しみやすさ、庶民的なところは、そういったところからもきているのではないかと思います。

 現在、私も河野さんの後援会事務所でボランティアをする毎日です。

 そんな河野美代子さんのコミュニティができました。

河野美代子応援団
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2170575

 皆さんの参加をお願いします。
>>フライパンさん

ご返事遅くなりました。

心境ご察しします。
私も根が技術屋なので、技術者からみて道義的にやるべきか、現場に入ってから悩む事がありました。

まだ、そういう類の事はつきまといそうではありますが、
でも、葛藤を持てるからこそ見えることも沢山あると思うのです。
そして、そういう事が必要な人が沢山いるし、今だからこそ逆に本来知り得ない人に知らせるべき事も沢山見つかる。

実際には、生活があるでしょうし、まだまだ知るべきことがあると考えていらっしゃるようにも見えますし、
自分なりに今の仕事の期限を決めて、職場で要求すべき事と告発すべき事をその間に仕訳して、
そして取るべきと思う行動を取る。

それが良いように思います。
社内などで孤立しても、外から相互扶助的に一緒に闘ってくれる人達は沢山います。
悩むならば、それを期に自分の考えをまとめて、イカン所を糺したり世に広めるためには、明日どうするか、一年先どうするか、5年先どうするか…
そう考えていけば、抱えておられる葛藤やなやみに大きな意味が出てくると思いますよ。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

戦争反対!!!!ヽ(`ー´)ノ 更新情報

戦争反対!!!!ヽ(`ー´)ノのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング