ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

こだわりのドラムセット!コミュの完全左右対称系のドラムセット

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここ数年若いドラマー、特に左利きの人に勧めているのが、スネアとハイハットを正面に置く、完全左右対称のセッティングです。


プロではあんまり見ないなあと思ってたら、今月号(10月号)のドラムマガジンの特集でつのだ☆ひろ氏のセットがまさにそうなってまして、意を強くしました。

要するに、両足でキックのペダルを踏み、スネアの向こう側(体の正面)にハイハットがあって、右でも左でもハイハットが刻め、手をクロスさせる必要がないのが特徴です。
(ハイハットはもちろんリモート+クラッチです)

もともとは、体やフォームが左右に傾いたり捻れたりする癖の矯正としてのアイデアでした。なので、やっぱりツーバスというかツインペダルがいいです。
(リモートハットのペダルはその左ということになりますが)


つのだ氏はタムやシンバルを両翼に大きく広げてますが、あまり広げずに、せいぜい腿より一段外側程度までに収めると、上体もあまり回さずにあらゆるモノを両手で叩けますのでお勧めです。

あと何をどこに配置するかはアイデア次第ですね。


ちなみに、私の知り合いは、スネアにかなりオーバーラップするようにリモートハイハットを置き、高さも可能な限り低くしてますが、スネアとからめたいろいろな技が使えていいと言ってました。


画像がなくてすいません。

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

こだわりのドラムセット! 更新情報

こだわりのドラムセット!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。