ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

一人暮らしで犬を飼うコミュの**飼ってる人向け単発質問トピ**

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
旧トピタイ:★教えてくださ〜い★
トピ立て日時:2008/11/25 05:04

既に犬飼いな人が他の犬飼さんへ質問するトピです。
新しくトピ立てるほどでもないな、と思う単発質問はこちらへどうぞ。
犬は飼ってるけど、一人暮らしはこれから…と言う方もご利用下さいね。

管理人あっきぃ


↓以外、トピ主様トピ立て文↓


みなさん、はじめまして〜☆ かなりの犬好きです!! 今、事情があって愛犬を実家に預けているのですが近々また一緒に暮らしたいなぁ☆と計画中です。【←詳細は日記で公開していま〜す!!】

■でも一つだけ心配なことが!!日中私が仕事で家を空けている間、愛犬にさびしい(かわいそうな)思いをさせてしまわないか不安です!!その点、「一人暮らしでワンちゃんを飼ってらっしゃる方達はどのようにされてますか〜??」

■最近は犬好きな人(もしくは私と同じように犬を飼ってる人)とシェアーでも出来たら一番良いのではないだろうか??とまで考え出しました。海外で暮らしていたのでシェアー好きでもあります。「←もしも、シェアー探している方とかいらっしゃった際には教えてください。」

それでは皆さんからの、ご意見&アドバイスをお待ちしておりま〜す☆ 気軽にコメして下さいね〜☆☆☆

コメント(144)

はじめましてわーい(嬉しい顔)
8歳になるチワワ(オス)を娘から預かって我が家で かっていまするんるん

ここ2日くらい シートの上ではなく 玄関に置いてあるものにオシッコをします冷や汗
私が「留守番!」と言って出掛けた後
するみたいです。
次女が春休みで家にいます。
ですが寝ているので相手をするのは起きてからの様です。
寂しいから わかっていてやっているようにも
思えます。
どなたか同じような方いらっしゃいますか?
アドバイスなどありましたら是非教えてくださいクローバー
横から失礼します。わんこを飼ってまだ一週間の新参者です。よろしくお願いします。
一人暮らしで、犬を飼うため大きく育った子にしました。5ケ月です。
最初、サークルにいれて、
最初といっても、一日目ですが
サークルが見えるところから、添い寝しました。
二日目は、もう一人では、寝ない!とギャンギャン主張するので
最初は、良い子でも、一緒に寝てはいけない
というのを読んだのですが、一緒に寝ました
そしたら、日に日にトイレが失敗するようになり
最初はパーフェクトだったのに
私が仕事で居ないから、よけい違う所でするのか
なんでできなくなったのか?
前の子は、亡き父の子でしたが、トイレトレーニングが失敗して、家中トイレシートだらけだったので、
最初完璧だった頃は、歓喜してたんですけど
皆さんはどうやって、トレーニングしましたか?
>>[105]
初めまして♪コメント書かせていただきます(。-∀-)

まず、そのチワワちゃんはトイレトレーニングはできていますか?
本来の家で出来ていたなら新しい場所でのトイレを理解していない可能性がありますね〜

その場合はまずは新しい家の正しいトイレを教えてあげてください♪トイレを囲ってみたり、パピーのころのようにソワソワしてるときにトイレに連れていって声かけしてあげたりして思い切り誉めてあげてください(^o^)

もし、寂しくて気を引きたくてトイレをしているなら人がいないときはゲージに入れておいて人の目の前でオシッコをした方が良いことがあると教えてあげる方が良いですね☆
その際に大事なのは粗相をしてそれに対して過剰な反応をしてはダメですょ〜

楽しくなったり構ってもらったと思って悪化の原因になりかねません!!(T^T)

静かにチワワちゃんをハウスなどに入れたりして片付けの様子を見せないようにして匂いが残らないよう処理してください(^o^)♪

一番は「トイレでやったら良いことがあるんだな!!」と少しずつ教えてあげることです☆
トイレトレーニングは地道ですがコツコツ諦めずかんばってくださいねd(⌒ー⌒)
>>[107]
ありがとうございまするんるん

いつもの場所でオシッコをしたら 褒めてあげて 仕事から帰ったら 遊んでやったり 構って
やったりするようにしたら いつもの場所で
するようになりましたわーい(嬉しい顔)
アドバイスありがとうございましたクローバー
>>[106]
初めまして♪
アドバイスになればとコメント書かせていただきます♪


5ヶ月のワンちゃんとはいえまだまだお子ちゃまです(^-^;
うちの子も7ヶ月で来ましたがなかなかトイレトレーニングには苦戦しました;;
と、言うのも我が家でもケージではなく一緒に寝てました!!そのためトイレを覚える前に色々なところに臭いがついたりシートににた質感のマットや布が部屋には多いので日に日にこんがらがってしまったようです;

一番良いのはケージを二分してトイレスペースと寝床スペースをハッキリ分けてあげまずはケージの中でのトイレを覚えさせる(^o^)
それから外にいるときにソワソワしたらすぐにケージに入れてトイレをさせる♪その時に誉めてあげご褒美なんかもあげてみたりすればトイレでオシッコをすれば良いことがある!!と学習して自分からするようになりますよ(*´∇`*)
ワンちゃんはだいたい寝起き、遊んだあと、ご飯のあとなんかに排泄を良くするのでそのタイミングでトイレに入れて声かけ(トイレ、トイレ!等)をしてあげるとやり易いと思います♪

あと、ワンちゃんが鳴いて言うことを聞くのは絶対タブーですょ(T^T);;
「あ、泣いたら出してくれるんだ!!」「あ、ご飯食べなかったら美味しいのが出てくるんだ!!」「あ、咬んだら嫌なことされないんだ!!」といってどんどんワガママな子になっちゃいます;;

始めは泣くかもしれないし、咬むかも知れませんがそれに付き合っていれば主従が逆転してしまって取り返しのつかないことになりかねません!!

可愛がるのと甘やかすのを間違えなければワンちゃんは一生あなたを愛して連れ添ってくれる生き物です☆
良い飼い主になってくださいねd(⌒ー⌒)!

長文になってしまいました;;ゴメンナサイ!!
>>[109] アドバイスありがとうございました。ごんたん♂さんちは、7ケ月でこられたんですね。
私は昔から、ワンコとの添い寝が夢で。ワンコも、寝たがったため、2日目から、添い寝したら、どんどん失敗するようになり、混乱しました
そわそわしてるから、トイレか?とだっこして、ケージにいれたら、その刺激で、オシッコがとまり、
あれ?
と思ってたら、結局ケージの外でしたとか
ガク
今は、床がフローリングなので、マメに床を拭くようにしています
私がいるとご褒美が貰えるけど、居ない間、よく失敗してました
最近はずいぶん上手にできるようになったのですが
私がいても、嫌みのように他の所でしたり
何か、ご機嫌を損ねるようなことしたっけ?
みたいな笑
こっちが、振り回されてます
食糞は、私がいると、とってしまうから大丈夫なんですが、働いている昼間
やってるはずなのに、ウンチが残ってない⁈
食べたな〜
ということは、たびたびあります涙
うちのワンコは、人間が大好きなんですが、イヌは嫌いで
イヌ慣れの為に、月に一度、30分の躾け教室に行こうと思っています
前の子が、失敗したので
いろいろアドバイスありがとうございました
>>[110]
しつけ教室、合う所が見つかれば本当にオススメですよ〜(^-^)
うちは、1才半になりましたが、5ヶ月の頃から今のしつけ教室に通ってます。
複数頭で行う教室なので、人もワンちゃんも大好きで、チワワですが大きいお友達も全然ヘッチャラな子に育ちました。
トイレと食糞で悩まれているようですが、おしっこはもしかしたら床等に前のワンちゃんのニオイが残ったりしていませんか?

うちは、家の中では全くトイレの失敗やマーキングをしませんが、しつけ教室や犬を飼っている友達の家だとマーキングをします(>_<)

人には分からなくても、ニオイがついちゃってるのかも…

食糞は、もう少し年をとれば落ち着くかもしれません(^-^)
うちも食糞癖がありましたが、1才位からは内臓も成長したのか、ご飯の後の朝晩2回しかしなくなりました。
なので、留守番中はウンチをしないので、食糞もなくなりました(≧∇≦)

うちはとにかく大げさになんでも褒めるので、トイレをしても、ご飯を全部食べても褒めて欲しくて呼びにきますよ〜♪

>>[111] アドバイスありがとうございました。
私もにおいかなあ〜、と、雑巾で遊びたがるワンコを無視して、拭きました
確かに、ここにしがちなポイントはあり、
二度拭きなしの、ちょっとにおう、家庭用の洗剤、マジックリンみたいなので、拭いてます
拭いた後は、フガフガにおってるので
においとれたかな?
と期待はするんですけど
食糞は大きくなれば、治る、かも、しれないんですね笑
期待に満ち満ちて待っています
アドバイスありがとうございました
1人暮らしも半年になります。
家族は私一人なので、愛犬にさみしい思いをさせてる分、一緒の時は1番に考え接しています。
でも時々私をじーっと見る愛犬は本当に望んでいる事はなんだろう、とか幸せなのかなと不安になる時があります。いつまでも元気でいて欲しいな…
>>[114]
うちは、4階建の鉄筋マンションで、2階の角部屋に住んでます。
現在は、上の階の方は引っ越されて空家ですが、前に住んでいた方はフレンチブルドッグを飼われてました。
歩く音などは全く聞こえませんでしたが、最近引っ越してきたミニチュアダックスが吠え癖が酷く、その声は結構聞こえてきますね。

うちも初めて子犬から迎えたので、最初は吠えないか不安でしたが、不動産屋さんが上下階の住んでいる方が犬を飼っているかどうかを調べてくださり、ワンちゃんがいるのが分かってたので、引っ越した後挨拶に伺いました。

皆さん「お互い様ですよ」と言ってくださり、近所の良い病院や、サロンなども教えていただきました(^-^)

ワンちゃんが無駄吠えをするなら、近所への挨拶としつけはされた方が良いかと思います。

うちのマンションの吠えるミニチュアダックスの飼い主の方は、マンション内をノーリードで歩かせるなど、吠える以外も問題があり、結構問題になってました。

集合住宅で犬と生活するには、最低限のしつけは必要だと思います。
>>[116]
活動範囲ですか。。。
犬種とらなさんの生活習慣によるとは思いますが、うちは犬(チワワです)を迎えた時から一人暮らしで、仕事でたまに出張に行く事もあるのが分かってたので、2DKの1部屋をリビングとして使い、そこをワンの部屋にしてます。

8畳のフローリングですが、そこは完全にフリーにしてます。

キッチンや寝室は、立ち入り禁止にしてます。

寝るのも別々ですが、だいたいサークルの中に置いてあるベッドか、ソファーで寝てる事が多いです。

うちのワンは、食いしん坊なので、誤飲が怖いので、そうしました。

出張さえなければ、一緒に寝たいんですけどね。

環境の変化でトイレを失敗するワンちゃんも多いって聞くので、最初は制限してあげても良いかもですね(^-^)
質問です。来年ペット可3DKマンションに引っ越して、小型犬を飼おうと思います。

入手経路が知りたいのですが、ペットショップは止めたほうがいいと聞きます。ブリーダーさんや里親さんは単身者でも売ってくれるものですか??
>>[119]
私はミニピンの♂2頭と暮らして2年が経ちました。
ブリーダーさんから譲っていただいたときは実家暮らしでしたが、審査はありませんでした。

ブリーダーさんによると思いますので時間をかけてリサーチしてください。
可愛い家族と巡り会えますように♥
>>[120]
返信ありがとうございます。単身者でも保健所が譲ってくれる物なのですね。特に男性単身者お断りと見かけます。単身でも条件がよければいいのかな?
>>[121]
実家だったのが良かったのかも知れないですね。マンションだと譲ってくれるのか心配です。
>>[123]
マンションで隠れて飼うわけじゃないので大丈夫だと思いますよ。
>>[124]
もちろんペット可の賃貸です。地元にいないので県外のブリーダーさんまで見に行くつもりです。よく単身者に厳しいとネットなどで見かけるものですから。少し安心しました。自分は責任もって飼うつもりですし、会社と家も近いです。
>>[119]

こんばんわ!

自分はブリーダーさんから
譲り受けました!

一人暮らしで仕事してるから
だいたい12時間は留守番してます!

さみしい思いをさせないなんて
絶対出来ません!
24時間一緒に居てもさみしいかも
しれない!

里親ボランティア活動を
されてる方に協力してますが
里親探しはブリーダーさんより
条件厳しいし
どんな境遇で飼われていたかも
分からない犬を迎えるのは
すごく大変だと思います!

ブリーダーさんから
しっかり親元で教育された
仔犬を迎えた方が良いと思います!

自分は静岡ですが
東京から浜松くらいまで
半年くらい探しました!

自分の犬への思いが
しっかりしてれば
良い犬と巡り会えると
思います!
>>[126]
ありがとう。家族でも平日は空いてなくてほったらかしとか、共働きで寂しい思いさせてる夫婦とかなんぼでもいますよね?なんか単身者で多頭飼いのほうがまだいんじゃないかと思うときもあります。
>>[127]
そんなに広範囲をお探しに!?熱意が違いますね。私も条件さえ整えば飼いたいです。焦らずじっくり模索します。皆さんありがとう。
度々質問すいません。室内犬の電気代について質問なのですが、最近のエアコンは24時間エアコンつけっぱなしでも¥20000行かないと聞いたのですが本当ですか?皆さん夏場いくらほどかかっていますか?飼う前に予算を計算したいのです。お願いします。
ヒラさん。

私はブリーダーさんからのお迎えをお勧めします。
実際に見に行かれると言う事なので大丈夫だと思いますが。
ブリーダーも絶対が無いので。
お話を伺い、実際の犬舎も可能なら見せて貰う。
親犬達も見せて貰って。
慎重に運命の子を見つけて欲しいです。

親と同居時代に飼っていた子はペットショップ出身でした。
4歳で乳がんになり6歳で再発。
最後は僧房弁閉鎖不全症と言う心臓病を患い。
13歳9か月で肺に水が溜まって。
もう無理だと病院から診断された為、両親が安楽を選びました。
それもあり、両親の所の2代目の子も。
私が一人で迎えた子もブリーダーから購入しました。
ただ、どちらもブリーダーに出向いて現地を見ると言う事が抜けていて。
私が迎えた子は1代目より更に病弱な子でした(--;)
後から知りましたが、私が迎え入れた3日後にブリーダーを廃業しておりましたので察して頂けると思いますが・・・。

何とか持ちこたえてくれて8歳まで生きましたが。
昨年末、僧房弁閉鎖不全症により看取りました。

劣悪な環境の親元で生まれ、育った子は。
母子感染、環境からの感染等様々な病気の元を持っているリスクが。
管理がきちんと出来ているブリーダーさんよりあると思います。
愛情面と普段のコミュニケーションは一人暮らしで愛情持って育てている我々も家族で飼っている人に勝るとも劣らないと胸張れます。
ただし、大きな病気をした際。
職場が休める環境かどうか。
緊急時夜中でも動けるかどうか。
この点だけはいざそうなった時、心配と不安と申し訳なさでいっぱいになってしまい。
長期間の対処療法だと次の発作が起きた時危ないと考え。
外科手術を選択しましたが。
生まれつきの虚弱体質からか、手術は成功しましたが術後に容体が安定せず…です。

暫くは一人で過ごしますが。
次を迎え入れる気になれた時は当方は関東住まいですが。
三重県か岡山県のブリーダーまで見学に行くつもりです。
親犬や分かれば祖父母犬まで遡って何らかの病気をしていないかも伺うつもりです。
病歴はその場でごまかされると流石に調べる事は難しいと思いますが(^^;)
大切に育てる事も勿論伝えます。
でも一人暮らしと言う事でブリーダーさんに断られたら。
それはそれで残念ですが良いと思ってます。
こちらが家族飼育者と同等かそれ以上に目いっぱい育てると言う事を信じてくれて。
大切に育てた親犬から生まれる子を譲って頂ける方を探したいと思ってます。


 里親募集の子は面談調査が厳しいのもありますが。
レスキューされた子達になると元の環境を知る事が大変難しいですし。
その時点で既に何かの病気が発覚している子も居るかと思います。
写真を見て、実際に会って。
どうしてもこの子と思った子が居た場合は、それを背負うつもりで迎え入れるのは有りだと思いますが。
失う時の辛さも一人で背負わなくてはならないのが私達です。
きっと大往生の子を見送るのも辛いと思いますが。
まだまだ一緒に居られると思って居た年齢の子を病気で突然看取るのは辛かったです。
出来ればこのような突然の別れが有り得る子ではなく。
長く共に居られる確率が高い子を見つけて素敵な一人と一匹ライフを過ごして欲しいです。


 冷暖房の事ですが。
暑くなり始めた6月後半〜10月頭位まで昼間に自動で付くようにしていました。
10時30分〜私の帰宅する頃の時間に自動でON・OFF設定で稼働し。
熱帯夜の時期は夜も。
温度は寒すぎても良くないので28度にしてました。
エアコン購入時に一番重視したのが本体価格より毎月のコストでしたので。
冷暖房を使わない時期より2〜3000円程高い位です。
>>[131]
返信ありがとうございます。譲っていただけるのなら遠方の旅までするつもりです。ブリーダーさんは単身者に厳しいことはわかっていますが。

躾もしっかりするつもりです。留守番トレーニングも。

自分は24時間エアコンをつけたままにしたいのでもっとかかるかもしれません。エアコンはつけたり消したりが一番電気代がかかると聞きました。
>>[132] 初期費用はいくらでもかけます。休みも有休が40日近くあり、賃貸も近くにとれそうなのです。

ただ留守番が心配で、エアコンをかけぱなしにしたいのです。今でも20000円近い時があるので、ネットでのエアコンを24時間つけっぱなしでも10000円いかないと言う話に疑心暗鬼でして。

たぶん、部屋の風通しがいいとは限らないので気になるのです。すいません。
>>[130]
うちは7畳のリビングで平日は毎日12時間ほどフリーで(扉を開けっ放しのサークルはありますが)お留守番してます。
夏は、24時間クーラーを点けっぱなし、冬は留守番中だけエアコンを入れてますが、高くて1万5千円くらいです。
夏も冬も28度設定ですが、遮光カーテンを閉めてると神奈川県ですが私も適温です。

うちの子を迎えて3回目の冬ですが、今迄電気代が2万円を超えた事はないですね。

ちなみに、春秋は北側と南側の窓を開けられるのであまりエアコンは入れませんが、その時で6000円くらいです。

夏は氷枕を置いたり、冬は犬用のホットカーペットやブランケットを置いたりして自分で調整出来るようにしてます(^-^)

>>[135] 返信ありがとう。15000円ですか。やはり最近のエアコンをかけぱなしにすると案外安いんですね。犬用ホットカーペットですか。いいですね。
はじめまして。
既出だったら申し訳ないのですが、
子犬を飼い始めたときはしばらくはゲージに入れておいた方がいいと話を聞きました。
ゲージに慣れさせるためとのことなのですが…。しかし、全く逆の意見あり、今更ながらとても戸惑っています。アドバイスお願い致します。

生後3ヶ月 パグ ♀
留守中はゲージ、帰ってきたら室内、という風に考えています。
ゲージは、トイレスペースと寝るスペースが分けれるタイプのものを購入しています。(仕切りがついているものです)
トイレのしつけは途中でして、トイレスペースでなく、やりたい放題状態ですが…(◞‸◟ㆀ)

もう何度も出た質問でしたら申し訳ありません…。
>>[137]

こんばんわ!

うちは1歳になるまでは
長い留守番だから畳1畳くらいの
広さのサークルに入れて
留守番させてました!

理由は賃貸アパートだから
トイレ以外でされても困るし
イタズラされても困るからです!

あとコンセントを噛んだり
されたら死んじゃうから
様子見てました!


今は4歳になりますが
フリーにさせてます!

ストレスなく暮らしてると
思います!
>>[138]
お返事ありがとうございます!
なるほど…!ゲージにいてもらう方が安全性は高いですね…!異物を食べてしまう危険もありますもんね(´・ ・`)
参考になります!

まだ家にも慣れていないでしょうし、子犬のうちは予想外な動きをして危険いっぱいですし、私も様子見ながらしていこうと思います( ˊᵕˋ*)
ありがとうございます!
質問です。

??単身で日々、犬を構ってあげる時間はどれくらいが適切なんでしょうか??

散歩をしっかりしてるつもりなのですが、資格を取る勉強をしなければならないため、余り長時間は構う時間が取れません。
時々、当てつけのように尻尾を追いかけて噛んだり、ベッド(長座布団)を噛んで振り回したりしています。
タイミングは主に人間用の夕食調理時と資格の勉強をし始めた時です。
ほおっておくと諦めて寝ることが多いのですが、このまま馴らしてゆくべきなのか、私自身にもまだまだ改善点があるのではないのか悩んでいます。

心配なのはストレス体調を崩すことに繋がらないか、ベッドを破る事を覚えてしまわないかと言う事です。



■離婚に伴い、MIX・♂・2才・18kgの日本犬MIXを室内で飼い始めて3ヶ月になります。
それまでは戸建ての庭で飼っていました。
うちの子の前には子供の頃のも含めて2頭のMIX犬を飼っていましたが
今まで外でしか飼ったことがなく、周囲も室内で飼っているのは小型犬ばかりなので
思考錯誤の日々ですあせあせ

■犬の性格は人様からは「おとなしい、頭が良い、躾が行き届いてる」と言われます。
私から見れば「お調子者、動いてる物を追いかけるのが好きなアグレッシブタイプ、甘えん坊、ちょいチキン」ですw
外で飼っていた頃は野生動物の気配でよく吠えてましたが、室内に移ってからの方がリラックスしているように思えます。

■散歩は朝と夜、一時間位。
天候や地面の具合が良ければ人気のない河川敷の公園や遊歩道でロングリードを使って走らせたり、
キャッチボールしたり、おもちゃひっぱりっこをして散歩の密度を出来るだけ上げています。
天候や地面の具合が悪い時は一時間早歩きを交えて歩きます(3km位)

■日中は資格を取るための学校に行っています。大体午前8時から午後5時過ぎ位まで留守にしてます。
2DKで一部屋+ダイニングキッチン+玄関まではフリーにしています。
(もう1部屋は本をたくさん置いてるので犬は基本出入り禁止にしてます)
家具や物に対してのいたずらも初期からほとんどしません。
最近はベッド(犬専用に下ろした長座布団)を新調してから気に入ったのか、出迎えしてくれなくなりましたw
なので分離不安症ではないと思います。

■夕方の散歩から帰宅してからご飯をあげる前に5分間のひっぱりっこをしています。
タイマーを使って音がなったら終わり、としています。

■サークルや犬小屋代わりのキャリーに入っている事は苦ではないようですが、自分からはあまり入りません。
夜間もサークルの外に置いたベッド(長座布団)で寝ています。
朝もご飯を食べたらベッドに直行しています。




長々と書きましたが、何かお気づきの点などありましたらご指南頂けると幸いです。
↑散歩の時間について

×散歩は朝と夜、一時間位
◎ 散歩は朝と夜、各一時間位ずつ

です。
紛らわしい書き方をしてすみません。。。
>>[142]
その子その子で適する運動は違うので一般論として。
二歳でしたらまだまだ遊びたい盛りですし、すきあらば遊ぼうと言うのは自然なことかと。一人遊びが上手な様子ですので十分かなと思います。
私は普段の運動量は十分取れなかったので(老犬がいたので)ストレスが溜まってそうだなーと思ったらドッグランに連れ出したり、ドライブに行ったりと気分転換をさせるようにしていました。5歳くらいから遊ぶ時間や構ってほしい時間はぐんと減りました。
ただ、甘えたベタベタな性格なので例えばお茶の時間や朝ボーッとしてる時間は膝にのせて撫でるなど片手間で触れあうことでかなり満足してました。遊ぶ時間よりもコミュニケーションを重視するタイプなら、一人でいい子にしていたあとは短くてもまったりと二人で過ごす時間を作ってみては?
>>[143]

犬を飼うのが久々なので「二歳超えたら落ちつく」と思っていましたが、五歳でしたか。。。
もう落ちつく頃かなと思っていたのですが、まだまだお子ちゃまと思ってた方がよいですね!
認識が甘かったです…反省です。

膝の上に乗せられない体格なので、大人しくしてたら勉強の気分転換がてら様子を見に行く回数や時間を増やしたり、
人間の食事タイミングをずらしてみたりするなど、家での過ごし方を少し工夫してみたいと思います。


コメントありがとうございました!

ログインすると、残り111件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

一人暮らしで犬を飼う 更新情報

一人暮らしで犬を飼うのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング