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ウォークスルーバン友の会コミュの質問トピ

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すみません。過去ネタにもなかったのでトピ作りました。
本日ヒーターホースの4又ジョイント破裂(ミラでは有名な故障箇所?)で
危うくエンジンオシャカにしかけたのですが

その際にアイドリングが高いねと工場の人に言われました。

今度ホース類シリコンにでもしてみるかなと思っております。

そのついでにアイドリング調整したいのですがどこで出来るんですかね?
NAエンジン キャブのEFエンジンです。

コメント(115)

中古車でもなかなか見かける機会減りましたから現存台数もかなり希少な車体です。
自分も数年前まで乗ってましたが、エンジン自体はタフなので外装と足回りがしっかり
してるなら試乗の上購入検討でもいいと思いますよ?通勤に関しては
特に問題ない(距離にもよりますが…)とは思うけど低年式に乗るなら
メンテもしっかりやるつもりで大事にしてあげてください。
はじめまして.普段づかいとしてミニ顔に乗りたい!と中古物件を物色中です.
旧ミニにずっと乗りたかったので,この組み合わせ最高ですね.

さて,安くて年式新しいノーマル車両を手に入れて後で変える(工賃100万くらいかかる?)のがいいか,高くて年式古いけど最初からミニになっているのを買うか…主に金額面で迷ってます.
はずかしながら車両メンテ経験ありません。(ある程度なら挑戦したいですが)
結局どちらもかかる費用は変わらないのかもと思うのですが,先輩方のアドバイスをぜひ!
その気持ち、よくわかります^^自分も実は、ウォークスルーバンに乗ってる頃はミニ顔にしたくて
しょうがなかった・・・、でも結局、ミニに触れる機会がたまたまあって、旧ミニ(キャブの1000)に
乗り換えることになったんですよね〜・・・。
ちなみに、本題ですがミニ顔ってのはフロントとサイド周りを一新することになるので
お互いのサイズも違うし、この改造って見た目以上に大掛かりなんですよね、それもあって
よほど手馴れた専門の人がやんないと、車検はおろか走行中に壊れだす・・・なんてこともw
なので、私なりのアドバイスです。見た目じゃなく剛性をしっかり考えてしっかり作られてる車を
買うこと もちろん持込でやってくれるところもありますが、実績のあるところで依頼するしかないと思いますよ

なので、結局・・・聞きたくないセリフだとは思いますが 『安かろう、悪かろう』はやめといた方がいいですよ
はじめまして!この度、個人売買で念願のミラ ウォークスルーバンを購入したものです。早速ですが教えてください。現在車検が切れており、仮ナンバーで取りに行く予定で先に書類を送付して頂きました。
書度検査が平成5年、型式がV-L200Wですので2WDかと思うのですが、下回りの画像を見たらリヤにホーシングがありました。ホーシング=4WD=V-L210V
もし同じ型式に乗っておられる方がいらっしゃいましたら、是非ともホーシングの有無を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
>>[80]
本来ミラでリアデフは4駆にしか付いてません。
後から追加したのでしょうね。

作ろうと思えば4駆でもFRでも作れるでしょうね。
ミッションごと交換されてるんじゃないでしょうか?
>>[80]
プロペラシャフト無かったらシビれますね(笑)
>>[81]
やはりそうですよね、そういうことになりますよね。

公認コースは避けたいのでFFに戻す方向で考えます。北海道ですがw

どうも有り難うございました。
>>[82]
そうですね、プロペラシャフトありませんでしたなんてなったらもう手足の震えが止まらないですw
だとしてもそのままでは車検通らないですよね、そんなに甘くないですよね。

明日現車確認に行ってきます。


どうも有難う御座いました。
>>[83]
すでに公認の可能性も有りますので、そのまま乗り入れて見た方が良いと思います。
4WD改からFF戻しはミッションごと交換になるかと
>>[85]
はい!
まずはしれーっと持ち込みしてみます!
ありがとうございます!!
宜しくお願い致します。現在、L200系の切替4WD、EF-CLでMTの車体とL500の2WD、EF-RLのATがあるのですが、L200にEF-RL、ミッションはL200のMTという組み合わせで載せ替えたい場合、エンジンとミッションはポン付けで組み合わせ可能でしょうか?また、注意点等ございましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
>>[87]
つかない事は無いんでしょう・・・
EF-RLエンジンは嫌いですか?
ドナー車両が有るなら
丸ごと移植の方が確実じゃ無いかな??と
>>[88]
有難う御座います。
EF-RLが嫌いではないですよ。
現在ウォークスルーバンに載っているEF-CLを
EF-RLにしたいと思ってます。
あわよくば元からウォークスルーバンに乗っている切替MT+EF-RLの
組み合わせにしたいなと思っています。
同じEFエンジン用のミッションだったらボルトオンで取付できるのか
知りたかったんです。
2WDはリヤ独立懸架と4WDはリヤホーシングに伴い、フロア形状も違うので丸ごと移植だとリヤホーシングだけ残ってしまうんです。
そこで悩んでました。
>>[89]
答えが出ましたね〜(笑)
EF-RLに5MT4WDで決まりですね^ ^
>>[87]
質問内容を誤解してました。
ほぼポンでしょう。
変態の感覚では・・・
RLのMT車用のECUとハーネスが必要になるかもしれませんけど
多分高いです。

AT用ECUでも乗れなくは無いでしょうけど気になる点が有りますね
>>[90]
はい、たった今決まりました(笑)
その方向で進めます!
>>[92]
ほぼポンということですが、それはあくまでも変態の域に達していれば・・・の話、ですね?w
MTのECUとハーネスですか、確かになかなか難しそうですね。

経験者の「気になる点」、詳しくお聞かせ頂きたいです。
なにとぞm(_ _)m
>>[94]
ATのECUの場合タービンがシフト「P」「N」だと過給しないんじゃ無いかな(強制ONでイケるかな)
「D」固定だとアイドリングが高くなり過ぎそうな気がします。
あくまで推測です。すんません
>>[95]
有難う御座います。その件、調べてみます!
>>[96]
ダイハツならエンジンパーシャルの部品番号はMTもATも共通の物だと思いますがセンサー類が違ったりします。
ECUはグレードでも違ったりします。
MT用ECUとAT用ECUでは制御が全く違ってくるので苦労するでしょうが不可能では無いでしょう(笑)

脱線しますが
逆に「MT用ECUでATミッションを組む」なら自分なら諦めてAT車用ECUを買います。AT用なら中古たぶん安いし^ ^
>>[97]
そういう事なんですね、なかなか苦労しそうな気がします。
載せ替えは自分でやってみようかと思っております、初めてですが(笑)
なので、なるべく、少しでもハマりポイントを事前に解決しておきたいです。
L500かL600でMTのハーネスとecuをなんとか探してみようかと思います。

逆のパターンよりかは難しくないというのは、変態の域にまで達しても尚難しいと
という認識で正しいのでしょうか?
だとすると、私にはまだ早いかと・・・w

いつも的確なアドバイスを頂き有難う御座います!
>>[98]
あくまで推測ですよあせあせ(飛び散る汗)
MTならギヤが入ってても
ニュートラルでもアイドリング中のISCV開度は同じで問題無しですがATではそうはいかないでしょ?
って感じで

だからAT ECUでMTより
MT ECUでATの方が
より一層 無理矢理になる予想っす

ポン付けじゃなくても付くと言える人の「付かない物は無い」って感覚です 責任とりません。(笑)

冒険に失敗はつきもので、それを楽しめる人以外にはオススメしません。
はじめまして。

最近WTVが気になる「サイモン」と申します。

質問させて下さい。

WTVにJB型エンジンを載せかえすると、構造変更等手続きはどんなのが必要ですか?

またWTV にJB-ELのターボ無しなんてまずいっすかねぇ?
NAの4発なんて結構いい感じがするんですが…

ご回答宜しくお願い致します。
はじめまして、200系にJB ターボを考えており、902sが手に入りそうです。
質問ですが、新規格の燃料パイプやタンクについてはどのていど変更されているのでしょうか。
加工程度によもりますが、まずは、収まるのかなど。
経験のあるかたご教示下さい
L200 に600ムーヴのef-rl 換装がおわりました。

いたって順調です。
お陰様で燃料タンクと配管はすんなり付きました。
コメント失礼します。この度、L600を手に入れ、自分L200Wに載せ替え予定しています。併せてMT〜ATになるのですが、何か載せ替えに問題ある事は、あるのでしょうか?
>>[105]
まるごと手入れてありればおおまかには問題ないのですが、mtとatの大きな違いはセルモーターの制御とペダル類の取り付け位置となります。

ですので、リレーハーネス
メーターはすべて入れ換えたほうがよいです。
もしマニュアルの200系メーターの場合は
ギヤのPとNの位置でセル制御への配線が追加することになります。(セルが回らないため)
ペダル類の使い回しが私の場合は不要でしたのでわかりません。が、物理的な取り付けが可能かによるのでは?

ちなみに、最近はみんからに移動してますのでそちらでなら早めの回答が可能です。
>>[106] 車両まるごと購入しましたので、EF-CLのMTからEF-RLのATに全て丸取り換えが、手取り早いかと思いました。
>>[107]
シフトレバーの取り付けぶにも違いはあるかもしれませんが、車体フレーム側は共通かもしれませんね。
>>[108] 、プラットホームは、形状が似てそうかなと思います。
シフトレバーですね!
確かに、ウォークスルーは、しかも長いですしね。考え所ですねー
>>[109] 私の場合は200 600の変更及び3AT 4AT への変更なのでそっくり入れ換えました。
ただ、atはワイヤーの一本引きでしたが、マニュアルは縦軸横軸の二本引きだと思われ
リンケージかワイヤー引きかわかりませんがベースプレートまで変更が必要となりそうです。

>>[110] その辺が、肝ですね!
やってみます!
L500VのドラムブレーキはL200Wに取り付け可能かご存知の方いませんか?
>>[113]
ここに書いてもほとんど誰も見ていないので望む回答はおそらく得られないと思いますよ。

足回りは基本的に同形式のミラと同じはずなのでそちらの方を調べてみてはいかがでしょうか?

あいにく私が乗っているのはアルトなので断定的なアドバイスは出来ないのです・・・あせあせ
赤目さんありがとうございます。
ここは誰も見てないんですね(^^;)

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