ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BNR32コミュのエアコンR12をR134aに変換するには?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様、また知恵をお貸し下さい。

自分のBNR32を先日エンジンオイル交換に出したら、エアコンのコンプレッサーからのオイル漏れが見つかりました。
このままでは、いつエアコンがダメになるか分かりません。
どうせ直すなら、R12のガスも高いのでエアコンのレトロフィット化を行いたいと考えました。
自分で調べた限りでは、レトロフィットキットと言う物があり、Oリング等を134a用に交換してやるみたいです。

もしやっておられる方がいらっしゃいましたらやり方など教えて下さい。

また、134aのガスを使用してもエアコンの配管や、コンプレッサーなどはR32用のままでいけるのでしょうか?

宜しくお願いします。

コメント(8)

R12のガスが手に入らなかった時に1年程入れましたが、問題は無かった様な気はします。
(OリングやオイルなんかもR12用のまんまでしたが)
R134aとR12のサービス缶はネジ?が違うから、自分でする時は変換アダブターが必要になりますよ。
R134aを普通に入れるよりは代替フロンを探した方が宜しいのではないでしょうか?
代替フロンならR12よりは安いのでは?(中身は99%R134aらしいですが)

僕は今年直した際に、134aでレトロフィット化しました。

主に交換したのはコンプレッサー、配管(ガスの注入口が12aと異なるため)、リキッドタンクでした。

12aのままでもいいのですが、ガスが高くついてしまうようです。134aレトロフィットでやりますと、ガスはどれだけ使ってもかわらないといわれました。

そんな経緯もあって、レトロフィット化しました。
直したばかりだからかもしれませんが、調子は上々ですよ。
修理はディーラーで行い、代金は10万くらいでした。
参考にしていただければ幸いです。
経験者ですが、オススメはしません。

特に問題が無く安定する場合もあるみたいですが、
作業内容・作業する人の知識や技術・運。などがかなり影響します。

個人的なオススメ順としては
出来れば、R12をどうにか手に入れて直すのが一番オススメ。
その次は、R12互換をうたっている代替冷媒を使う方がまだ安全なのかなぁ・・・。
その次は、現状のガス全抜き&真空引き、コンプレッサーをはじめとして全体的にきっちり134a対応する。
って順番でしょうか。

特にあの時代の日産系で使われているコンプレッサは高負荷に弱く、
きちんと対応させなくても一時的には動いているのですが、寿命が来るのが早くなりがちみたいです。電装屋さんの話だと、DENSO製コンプレッサだとまだましだそうで。
実際私も134aで1〜2年は普通に使えましたから。
ちなみに、私がやってもらったのは、これ( http://az-1.loops.jp/mod/134a_1.html )系のガスなどで変換する方法でした。

結果として高くついたので、今はR12をネットオークションなどでかき集めて、
再度R12で直してもらっている最中です。
R12コンプレサーオイルは、鉱物系 134aは、シリコン系オイルですので

コンプレサーの交換が基本的に必要になりますので現実的にはR12を

お進めします。ヤフ○などで探すのがよろしいかと?
レトロフィット、可能な限りは避けた方が無難ですよ。

前述の方もおっしゃられていますが、高圧側がとくに弱いため…数年後にガッカリするリスクが大きいですね。
三年以上のスパンでみるならば、その修理代でR12エアコンをきっちり治して、R12フロンとニューテックR134a用添加剤の方が効果あると思います。
もし、本物フロンが入手できないならストックありますのでお分けもできますので。その節はメッセください。
R12と134aは違いますが、R12代替は134aと同じです。
冷却性能で言えば、R12の方が断然冷えます。が、134aは価格的に断然安価です。
R12と134aの成分的な違いなんかは知りませんが、使用の際の一番の違いは134aの方が内圧が高くなります。これにより、(ゴムの劣化している)R12使用車に134a系を使うとパッキン等が圧に負けて漏れが多発します。
この妥協点を何処に置くかですね。

完全に変えたいなら、コンプレッサから何から(年式的にも)全部交換した方が良いです。
予算を抑えたいなら、劣化するゴムを使用しているムシ.パッキンを全て交換するだけなら、DIYでかなり安くいけます。

自分は、ムシとパッキン交換のみで、134aよりも高圧な「ノンフロンガス」を使ってますが、完全ノントラブルで使用しています。冷却性能にも不満はないです。

基本的なことですが、エアコンのガスが何であろうと、配管内の水分を完全に除去し、用途に合ったオイルを使い、適度の量のガスを入れる事が大事です。これが出来ていないと、完璧にエアコンシステムを作っても長持ちしないでしょう。

素人の経験者の意見です。参考程度でどうぞ。

>6に追補です。
交換したムシとOリングは、Oリングは純正品で、ムシはR12代替用(134a)の高圧対策してある物をヤ○オクで購入しました。
皆様、たくさんの情報ありがとうございました。
やはり、レトロフィットというやり方は良くないようですね。
長い目で見たら、コンプレッサーごと134a用にして配管とかゴム類、Oリングも交換した方が良さそうですね。

じゅんぼーさんの様に出来るかはわかりませんが、なるべくそういう方向でやりたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

また何かありましたら、宜しくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BNR32 更新情報

BNR32のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。