ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NASAコミュのSTS-124 will be

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://www.nasa.gov/topics/shuttle_station/index.html

残すところ5時間あまりでラウンチになります。天候もまあ、良いというレポートですのでサスペンドは無いと思われます。
今回は最大級のペイロードであるキボーモジュールの打ち上げですから緊張しますね。

コメント(22)

明日(いやもう今日か)は早起きして生中継見ます〜。
無事に打ちあがりますように!
PHSだからカクカク過ぎてイマイチ解らないけど。。
無事に行った〜?

のかな? あーもう。早く衛星通信を普及させてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ラウンチしましたね。
20mins hold, 9mins hold があったときは何故かなと思いましたが無事に上がりました。

nasa tv が楽しみです。これからの活動でリアルに見れますので。
打ち上げられましたね

次はきぼうモジュールの取り付け
楽しみですね

NAXATVの人、打ち上げの時日本語らしきもの言ってませんでしたか?
himikuniさん
> 20mins hold, 9mins hold があったときは何故かなと思いましたが

ホールド時間はあらかじめ組み込まれています。打ち上げ準備中に遅れが出た場合にその遅れを吸収するためです。
もちろん、大きな遅れがでたら吸収できませんが。

ISSへのランデブー・ミッションはロンチウインドウが短い(数分)のです。
外したら翌日以降のほぼ同じ時間に打ち上げます。
順調そうに思えたのですが,相変わらずこれですね.
http://www.spaceflightnow.com/shuttle/sts124/080531launch/080531debris.jpg
NAXATVの人、打ち上げの時日本語らしきもの言ってませんでしたか?

たしか“がんばってくださ〜い”ですね♪
今日、ミッションパッチをちゃんとみたのですが、日本がめちゃくちゃフィーチャーされてますね。
背景は、朝日ですよ。
「きぼう」ってひらがなで入っているし。
しかし、しっかり星条旗がトップにあるのは、USらしいですね。
今日、近くの空軍基地から打ち上げを見てきました わーい(嬉しい顔)
(残念ながらチケットは完売で手に入らず涙)

初めて生打ち上げに、超感動です 泣き顔ハート達(複数ハート)
NASAのラジオステーションにチャンネルを合わせて打ち上げの瞬間を待ってたのですが、カウントダウンにドキドキでしたぁ目がハート
打ち上げた後の実況中継(何マイルを飛行中など)も臨場感があってまた最高 指でOK

ここ最近、天気があまり良くなかったので心配でしたが無事に飛んで良かったぁウッシッシ
星出さん応援してますよっハート達(複数ハート)
ラウンチ成功おめでとうございます。
ミッションがすべてうまくいきますように。
友人が近くで見てきたので、写真UPしますわーい(嬉しい顔)
>18
これは素晴らしい写真です。
シャッターはどうして切りましたか。

1日前にカメラをセットして、リモート撮影だと思いますが、シャターは音を感知して連続写真の1枚でしょうか。
3マイル以内には人はは入れないし、無線でシャッターを作動させるわけには行きませんから。
報道機関用には、ケーブル・サービスがあるのかも知れませんが。
私はオーランド市内から見ました。
オレンジの炎が青い空にぐんぐん上がって行くのがはっきり見えました。
ビューイングポイントとは違い迫力には欠けますけど。
今度は夜の打ち上げを見たいです。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NASA 更新情報

NASAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。