ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

名古屋市天白区コミュの餅投げ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
島田にある島田神社で毎年恒例の餅投げが今年は10月8日にあるそうですわーい(嬉しい顔)

「餅投げ」と明記されてはいるものの、あんぱんも投げられます。
参加者自由で成人男性と成人女性・子どもと二つのグループに分かれて行われます。
島田神社が年に一度、戦場(大袈裟かあせあせ(飛び散る汗))となる日です衝撃
我が家では毎年家族行事としても位置づけられていますぴかぴか(新しい)

小さな神社の小さな秋の行事ではありますが、身近なお祭りとして挙げておきたいと思い、トピック立てさせていただきました手(パー)

コメント(20)

とてもおもしろそうですね!
血が燃えたぎる…というか懐かしい記憶!
時間あったら是非行きたい!いい情報ありがとうございます(^-^)/
三好町の方でも同じような行事ありましたよわーい(嬉しい顔)
俺の家も昔参加していました手(チョキ)ダンボール箱持参でうれしい顔

餅に色が付いていたりして、それが抽選券みたいな役割を持っていましたほっとした顔
Re:とまメロ人形さん
お越しの際は駐車場がないのがネックかもしれません涙
なんせ小さな神社なのであせあせ(飛び散る汗)
あと、ビニール袋持参は基本です手(パー)

Re:ヴィシャスさん
島田界隈では結婚する家庭がある時に餅を投げる風習が元々あり(現在は未確認ですが、少なくとも自分が結婚できたら是非やりたいと思ってます)後から神社でも投げるようになったようです。
餅を取るだけでなく、色までも求められる・・・三好町はより過酷な戦いですねあせあせ(飛び散る汗)
豆まきの時か餅投げの時か忘れましたが、小さい頃に1〜2度島田神社に拾いに行ったことありますが、ホントに戦場ですよねげっそりあせあせ(飛び散る汗)気を付けないと怪我してしまいますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
結婚する家庭で餅投げ…は聞いたことないですが、菓子撒きは知ってます☆保育園か小学校くらいの頃に近所であり、参加したことありますしムード
もし、自分が結婚式をする時家から出れる(家で着付け)なら、菓子撒きやりたいと思ってましたが、残念ながら夢は叶わず…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
話がそれてしまいましたが、餅投げ久しぶりに行ってみたいですが式前で怪我したくないし、きっとオバチャン方が必死になって周り見えてない状況になり怖いので、行くのはやめておこうかなあせあせ
行きたい!!おもしろそう!!
何時からやるんですか〜??

ゼヒ参加してみよ♪
Re:ごんちぃさん

結婚式は餅→菓子になったそうです。
女性・子どもグループと言えども「婦人服売り場バーゲンセールブティック」みたいなところありますからねふらふら

Re:いづみさん

3時戦闘開始ですパンチ
その前のポジションキープから既に戦いは始まっているそうですあせあせ
行きます!!絶対行きます!!
フクロ持参ですね、ラジャ♪
天白にもう6年ぐらい住んでるのに、そんなの全然知らなかったなぁ。
知ることができてヨカッタです☆
本日餅投げぴかぴか(新しい)

ですが、あいにくの天気・・・雨
少しくらいの雨なら決行するらしいのですが、今のまんまだと中止の予定涙

ちなみに中止の場合は「餅投げ」→「餅配り」になってしまうそうですたらーっ(汗)
餅は投げるに限るので天候の回復に期待したいと思います晴れ晴れ晴れ
餅投げ、餅配りになってしまうかもなんですかexclamation & question
それは残念ですがく〜(落胆した顔)
ちなみに、時間は何時頃に行なわれるんですか?
Re:よーこ(ぺんぎん)さん

3時開戦です衝撃
今くらいの小雨なら決行の心意気は持ってくれていると思っていますダッシュ(走り出す様)

アキマツさん、オレゴンサンノさんありがとうございますわーい(嬉しい顔)
決戦は3時ですねexclamation ×2
行けそうなら行ってみますうれしい顔
Re:オレゴンサンノさん

我が家も投げる権利はあるようです野球
来年登板を視野に入れて今日は10年ぶりくらいに視察したいと思います目

Re:よーこ(ぺんぎん)さん

なんとかこのまま天気持ちそうですね曇り
1時間後から1R:3分勝負ですパンチ

おお〜
一時間前だというのに、もう場所取りしてる方がいるんですねexclamation ×2
私は残念ながら不参加ですがく〜(落胆した顔)
島田神社の近所だったら絶対行ってるんてすけどね…
皆さん、楽しんできてくださいねわーい(嬉しい顔)
10年ぶりに足を運びましたくつ

「どっから出てきたんだ?」ってくらいに3〜5分の戦いを求め、人が集まってきましたたらーっ(汗)
それでも例年に比べると曖昧な天気だったので一足は鈍ってたようです。

傍観者として写真撮りながら参加してきましたが、それでも足元に餅が転がってきて3個GETしました手(チョキ)

ちなみに我が家はおかんと妹が参戦し、見事に餅43個、あんぱん12個と我が家において歴史的勝利を納めましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

みなさん、健闘されたんですねわーい(嬉しい顔)
例年よりも人が多かったのは、mixi効果ですかね?
アキマツさんのカメラ見たら、やっぱり行けばよかったーって思っちゃいましたようれしい顔
来年は絶対参加したいですぴかぴか(新しい)
うわぁダッシュ(走り出す様)懐かしいぴかぴか(新しい)

小学生の頃毎年行ってましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
久しぶりに行きたいなほっとした顔
今日、島田神社の餅投げ行ってきました!
出掛けるのが遅くなってしまい、着いた頃には終わってましたがとってもたくさんの人で賑わっていましたよ(^o^)
来年はぜひ間に合うように行って参加したいと思いました☆

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

名古屋市天白区 更新情報

名古屋市天白区のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング