ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

懐かしい物ふぁんくらぶ♪コミュのゼロ戦はやと 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 このテレビアニメは、1963(昭和38)年8月に創刊された『週刊少年キング』に、創刊時から連載されていた漫画で、もともと絵物語出身の辻なおきという作家の手による作品でした。下に紹介させていただいている連載第1回の扉の絵でも、絵物語出身の作家らしいタッチがご確認いただけるかと思います。

テレビアニメ番組の方は、1964(昭和39)年1月から10月まで、フジテレビ系列で放映されています。ですから、いわゆる国産テレビアニメとしては、「鉄腕アトム」「鉄人28号」「エイトマン」「狼少年ケン」に続く、5番目の作品だったということになります。
 製作は、やはり、先日(1998年6月22日)


内容

南海の少年撃墜王・東隼人(あずまはやと)は、35人の仲間と供に決死の爆風隊を結成!!
日本の国を守るため、愛機0戦を駆って、激戦の大空に出陣する!!
テレビアニメ黎明期の昭和39年1月――。国産アニメの第5弾として放映スタートの『0戦はやと』は、その前年に創刊された「少年キング」(少年画報社)の人気漫画が原作だった。ちょうど少年漫画誌を中心に一大戦記ブームが巻き起こった時期であり、『0戦はやと』はアニメ放映と同時に日本中の男の子たちの心を鷲づかみにしてしまう。

物語の時代背景は、太平洋戦争まっただ中の昭和17年。敵国アメリカの物量作戦に不安を感じた日本海軍は、あちこちの基地に散らばる優秀な0戦のパイロットを集め、密かに最強の攻撃チーム「爆風隊」の結成を決めた。その若き精鋭の中に、少年撃墜王として活躍する東隼人や甲賀忍者の血をひく一色強吾がいた。宮本隊長率いる爆風隊36人は、ついに特訓の成果を見せべく、南の空をめざして飛び立っていったが……。

Zerosen Hayato(OP)
http://www.youtube.com/watch?v=7iifeWVbivs

(・∀・)私は見た事ないです、でも国産アニメの5番目と言うだけでも「懐かしい」部類に思いっきり入ってますのでw

コメント(1)

私は月刊誌時代の
0戦太郎世代なので
思い入れは太郎より薄いですが
戦記物アニメとは貴重かと思います

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

懐かしい物ふぁんくらぶ♪ 更新情報

懐かしい物ふぁんくらぶ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング