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懐かしい物ふぁんくらぶ♪コミュのSF西遊記 スタージンガー

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1. スーパーサイボーグ「SFアクション」の新たなるヒーロー
「SF西遊記スタージンガ−」の主人公は、宇宙学者「ドッジ助教授」が、7年の歳月をかけてようやくサイボケーションに成功した<スーパーサイボーグ>なのです。
彼は、スペースワープの「キントフイルド航法」によって、実に、時速10万8千光年のスピードで飛行することができるのです。その変身能力と飛行能力に加えて、彼は強力な武器を所持しています。その伸自在の武器ーエネルギーポリマーの「アストロボー」を一振りすれば、宇宙戦艦の一つや二つは、一瞬にして木っ端微塵!そのウルトラZ級の破壊力を秘めた「アストロボー」によって、「クーゴ」はまさに宇宙無敵の戦闘能力を我がものにしているのです。
超飛行能力、超戦斗能力ー今までの「アクションもの」の主人公達が備えていた三大能力のすべてを、ことごとく身につけたスーパーサイボーグ「クーゴ」。彼こそは、まさに、「SFアクション」の新たなるヒーローとして、ロボットに代わり得る資格を、十二分に持ち合わせたキャラクターではないでしょうか?
2. 大宇宙に展開するファンタジーの世界
「SF西遊記スタージンガ−」の舞台は、地球をその出発点として、太陽系宇宙を後に、銀河系宇宙を飛び出して、更には、大宇宙の彼方へと展開していきます。その10万8千光年の道程に点在する種々様々な惑星は、各々が、まさに、超地球的なファンタジーの世界を形成しています。ブラックホール、ホワイトホールに代表される宇宙の神秘的空間や、スペースワープによる超高速の世界ーそれは、時間、空間の観念を超越した、異次元的ファンタジーの世界そのものです。
現代のアニメ番組には、その必要にして不可欠な要素の一つとして、詩情豊かなファンタジーが要求されています。それは、現代のような低経済成長時代には、現実的な変革が困難な余り、ファンタジーの世界に目を向けようとする大衆心理が働くからに他なりません。現在、一連の「名作もの」アニメは、その舞台を、過去、外国、そして大自然に設定することにより、各々、独特なファンタジーの世界を形成していて、高い人気を獲得しています。その舞台を大宇宙に設定することにより、超地球的、且つ、異次元的ファンタジーの世界を我がものにする「SF西遊記スタージンガ−」ーそれは、その魅力溢れるファンタジーによっても、高い人気を獲得する可能性を十二分に秘めています。

3. 漫画映画の原点に帰ろう!
改めて言及するまでもなく、漫画映画の本質は「笑い」と「アクション」にあります。従来の「ロボットもの」アニメは、ともすれば、その一方の「アクション」に重点を置き過ぎる余り、もう一方の「笑い」をおざなりにしがちな傾向にあったことは、否めない事実です。現代がアニメ番組に、温かいユーモアを要求しているという現実を踏まえた上で、われわれは、その原点に立ち戻り、「笑い」と「アクション」を兼ね備えた漫画映画を企画立案しました。
短気だが、蛮勇と行動力に溢れた「クーゴ」、のんびり屋で、食欲は人一倍旺盛な「ハッカ」、そして、理論派タイプの「ジョ−ゴ」。三人のスーパーサイボーグを主人公に、ファンタジックな世界を舞台にして展開する「SF西遊記スタージンガ−」は、「笑い」と「アクション」に満ちた、一大スペースオペラです。それは、必ずや、「ロボット」ものに飽きた現代っ子達に、漫画映画本来の面白さを、再認識させ、高い人気を獲得するものと確信します。われわれは、以上の確信のもとに、この「SF西遊記スタージンガ−」を、この現代に送り出したいと考えます。






設定書


☆今や銀河系宇宙は乱れに乱れていた。無数の惑星に、各々異形の星人たちが我物顔で暴れまわっていた。彼等も元をただせば各々の惑星に棲息する平和な宇宙生命体であったが、それがミュータント化したのだ。その理由は、銀河系宇宙の中心にある大王星のエネルギーが、次第に弱まって来た為であった。もう銀河系宇宙に平和は戻らないのかー。
☆ここ銀河系の辺境・太陽系の地球にオーロラ姫という一人に若い娘がいた。外見は美しいただの姫だが、彼女こそ百鬼夜行の銀河系宇宙の救世主だった。と云うのは、次第に弱まって来ている大王星のエネルギーを復活させる能力を、彼女は生まれながらに持っていたのである。自分では知らなかったその能力のことを、彼女に教えたのはキティ博士である。彼女が大王星に行けば銀河系宇宙に平和が戻る、それは苦難に満ちた旅である。だが、彼女は旅立ちを決意する。かつて、月に平和な王国があり、彼女はその国の姫であった。それが異形の星人の侵略にあい、両親は殺害されて、今や月は廃墟に変わっていた。彼女はその悲しさを知っているから、大王星への苦難の旅立ちを決意したのだった。彼女はキティ博士の完成した宇宙船クィーン・コスモス号に乗って地球を旅立つ。

☆廃墟に変わった月に、一人のサイボーグが閉じ込められていた。彼はドッジ助教授の手によって作られたサイボーグ人間であったが、そのあまりにも強力な性能のため手のつけられない暴れ者になり、キティ博士に閉じ込めれれていたのだ。博士から渡されたキーでオーロラ姫は彼を自由にした。彼は姫の美しさにひかれて、姫を守るナイトとなった。彼、クーゴがオーロラ姫の第一の騎士である。続いてハッカ、ジョ−ゴが同様に姫の美しさにひかれて、第二、第三の騎士となった。こうして、オーロラ姫と三人のサイボーグ戦士の旅は始まったのだ。

☆一度、悪の味を憶えた異形の星人たちにとっては、オーロラ姫が大王星に行くなんて、とんでもないことである。大王星のエネルギーが復活して、ただの鉱物や植物の宇宙生命体に戻されては大変だ、彼らは弱まったとはいえ、まだ平和と愛のエネルギーを放射している大王星には近づけない、オーロラ姫を抹殺するしかないのだ。オーロラ姫と三人のサイボーグ戦士の行手には、姫を抹殺しようとする異形お星人たちが手ぐすねひいて待ちかまえている。

☆三人のサイボーグ戦士たちは、各々強力な性能を持っているが、オーロラ姫に戦う力はない。完全平和主義者なのである。三人は姫を守って、次から次へと現れる異形の星人たちと戦っていく、だが姫は星人たちを殺すことは許さない。元は平和な宇宙生物だからだ。姫は彼らを閉じ込めておく超能力を持っていた。三人のサイボーグ戦士たちの力に屈服した星人たちを姫は閉じ込めて行く。
やがて大王星のエネルギーが強力に復活したとき、元の平和な宇宙生物に戻ることを願いながら…。

第1話 「飛べ!オーロラ姫」 タイトルコール/富山敬   脚本/田村多津夫
スタッフ&キャスト

製作担当/吉岡修・佐々木章
声の出演/クーゴ 石丸博也・ハッカ 富田耕生・ジョ−ゴ 富山敬
オーロラ 杉山佳寿子・キティ 増山江威子・ドッジ 八奈見乗児
王 田中崇(現・銀河万丈)・王妃 中谷ゆみ
協力青二プロダクション
原画/須田正己・神宮さとし
動画/大島城次・八島善考・敷島博英・境淳也
背景/松本健治・島本武
仕上げ/中村正弘・冨永勤・小林澄子
特殊効果/堰合昇 撮影/佐藤隆朗 編集/田中修
録音/タバック小久保正雄 効果/森賢一 選曲/宮下滋
製作進行/渡部英雄 記録/石黒陽子 現像/東映化学
美術/伊藤岩光 作画監督/須田正己
演出/芹川有吾



ストーリー

地球・キティ宇宙科学研究所。そこでオーロラ姫は、キティ博士から銀河系の現状を聞かされる。銀河系全体で、スペースモンスターが暴れ回っていること。
銀河系の中心の大王星から放射されているギャラクシーエネルギーが、銀河系の平和を保っていたのだが、そのエネルギーが弱まったため、宇宙生命体がミュータント化してスペースモンスターになったこと。
エネルギーを放射するには、特別な超能力を持った人が媒体とならなければいけないが、現在媒体となっている大王星の女王が年老いたためエネルギーが弱まったこと。
エネルギーを復活させるには現在の女王の代わりに、媒体となる人が大王星に行かなければならないが、それが自分であると聞き、オーロラ姫は驚く。
オーロラ姫は月の王国の姫で、かつては平和だった月の王国も、スペースモンスターに襲われて滅び、オーロラ姫は両親を亡くし、一人地球に脱出して来たのだ。
家族や国を失う悲しみを二度と人々に味あわせないために、オーロラ姫は大王星に行く決意をする。
キティ博士の開発したクィーンコスモス号でオーロラ姫は旅立つことになるが、コスモス号には武器はないので、途中でスペースモンスターに襲われた時の事を心配するドッジ助教授に、キティ博士は、ジャン・クーゴを供に付けると言う。
クーゴはドッジ助教授が作った強力なサイボーグなのだが、手がつけられない暴れん坊だった。ある日キティ博士にクリスタルドームに閉じ込められて、今は月にいた。
旅立ったオーロラ姫がクーゴのいる月に向かっていると、スペースウルフと名乗る宇宙海賊に襲われる。オーロラ姫は必死に攻撃を避けながら、クーゴのもとへ行く。
クーゴはキティ博士からオーロラ姫のことを聞いて、女のお供は嫌だと言っていたが、美しいオーロラ姫を見て心を動かされる。
ドームから解き放たれたクーゴは、オーロラ姫を守るために戦い、次々と宇宙海賊達を倒す。そんなクーゴにオーロラ姫は「殺してはいけない!」と叫ぶのだった。



みどころ

物語の設定、銀河系とギャラクシーエネルギーの説明は見逃してはいけません。
自分がギャラクシーエネルギーを復活させる力を持っていて、人々を救うために大王星に旅立つ決心をするオーロラ姫は健気で、凛々しく美しいです。
子供の頃のオーロラ姫と暴れ回っている頃のクーゴの回想シーンは、どちらも貴重な映像。月でのオーロラ姫とクーゴの出会いは一押しの見どころです。
ハッカとジョーゴは出て来ませんが、宇宙海賊と宇宙局員の声で、富田さんと富山さんは出演しています。(エンディングには「ジョ−ゴ」としてクレジットされています。)(ガイド作成・にいな)
作画は第1回目ということもあり、前半は作画監督の須田さんが担当していて動きも細やかできれいなのですが、後半から神宮さとしさんの作画がところどころに交じり作画が崩れてしまうのが残念と言えば残念。(補足・マクノスケ)

放映当時、東映動画から発売されていた「キャラクター設定書」から転載しました。
ベラミスのキャラ表はプロデューサーの勝田稔男さんにいただいたものです。
また初期設定書のため本編内容と違うキャラクター説明(ハッカ、ジョ−ゴ、ドッジ助教授)と設定書になかった分(ベラミス)は、変更及び追加してあります。


ジャン・クーゴ

キティ博士の助手で、人体工学者のドッジ助教授のサイボケーション手術を受けて、スーパーサイボーグとして生まれ変わったが、あまりにも暴れ過ぎた為に、キティ博士の手で月へ閉じ込められた。しかし、オーロラ姫によって助けられる。超飛行能力(スペースワープのキントフィールド航法によって、時速10万8千光年のスピードで飛行出来る)に加えて、分身能力も備えたサイボーグである。
武器はエネルギーポリマーの“アストロボー”で、ウルトラZ級の破壊力を秘めている。但し、地中や水中ではその力が半減し、それが弱点である。むしろスタークローを駆使することで空軍的戦には、滅法強い。性格は短気だが蛮勇と行動力に溢れ、オーロラ姫の騎士として大活躍する。

ドン・ハッカ

泥砂の惑星の科学者が作ったサイボーグ人間である。スペース・ウェイトを武器とし、スターブードのフィールド航法によって、超高速で飛行することが出来るが、そのスピードはクーゴのそれに遠く及ばない。クーゴと互角に戦い、オーロラ姫から大王星の話を聞き、オーロラ姫の第二番目の騎士となって旅立つ。明るくのんびり屋で食欲が人一倍旺盛である。だが、いったん怒れば、クーゴも驚く程の馬力を出す。反面、涙もろく故郷の星を心から愛している優しい戦士。地上や地中の戦闘が得意である。
(文訂正・にいな)

サー・ジョーゴ

水の惑星の科学者が作ったサイボーグ人間である。スペース・ランスを武器とし、スターカッパーのフィールド航法によって、超高速で飛行することが出来るが、クーゴには及ばない。しかし、水中での戦闘ではクーゴやハッカ以上に強く、抜群の力を発揮する。大王星の話を聞き、オーロラ姫の第三番目の騎士となって旅立つ。電卓を片手に計算する一見理論派タイプだが、周りに気を配る優しい戦士。キザで格好つける時もあるが、どこか抜けていてクーゴやハッカと面白い行動もする。妹フローリアを亡くしている。水の惑星警備隊のキャプテンでもあった。(文訂正・にいな)

オーロラ姫

月の王女であったが、父母を亡くし、彼女のみが逃れて、キティ博士に救われ育てられた。キティ博士の願いで、銀河系宇宙の中心星である大王星の老女王のもとへ、地球を出発する。彼女は次期女王となるべき超能力を持ちあわせているからである。それは平和の為の愛の女神といえよう。そして、すべては善であると信じている為、危機に陥る事もある。途中、ジャン・クーゴ、ドン・ハッカ、サー・ジョーゴの三人が騎士となって護衛する。彼女の美しさと純粋無垢な人格に、さすがの暴れ者の三騎士も頭が上がらない。

キティ博士

臈(ろう)たけた貴婦人。天才的な科学者で物理学、宇宙学、ロケット工学、哲学の四部分を専門分野とするが、太陽系宇宙の中ではトップの宇宙科学者である。超能力を持つオーロラ姫を発見し10年間育て、銀河系宇宙の平和の為に、クィーン・コスモス号を製造し、オーロラ姫を乗せて出発させる。そして、宇宙の旅の苦難を援護する存在である。オーロラ姫にとって育ての親。

キティ博士の助手。サイボーグ訓練所でクーゴを見出し、彼にサイボケーション手術を施す。自分の力を注ぎ、能力の優れたサイボーグを作ったつもりだったが、クーゴが暴れ出したため、周囲からドッジではなくドジだと揶揄される時があった。しかし、クーゴのことは息子のように思っており、いつも小言を言うが、常にクーゴのことを思い心配してのことである。クーゴもドッジ助教授のことは慕っており、良い関係の二人である。
(文訂正・にいな)

故郷 ガリウス星をモンスターから守る為サイボケーションした、優れた能力を持つサイボーグ戦士。電磁剣を使い、身の軽さではクーゴも及ばない。故郷の星がモンスターに襲われ死滅、たった一人の友、ミュウと宇宙をさすらっている時、クーゴたちと出会う。スタークローの発進時に誤って飛んだ石でミュウが死んでしまい、クーゴを「決着をつけるべき相手」とみなす。またオーロラたち一行の最大の難関であるギララ星系でギューマ、ラセツ軍団のチーフキャプテンとなり彼らを苦しめる。
自らの手で星を無くした者たちに新しい ふるさとを作りたいという理想があり、 クイーン・ラセツに母の面影を見ていた。実は女性。(文作成・さつき)

オープニング
http://www.youtube.com/watch?v=2RFrs1Ek12o&eurl=

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