ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Sky ProjectコミュのFiber Reinforced Plastics Group Report's Room (FRP)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここは、FRP班の報告室であります!
現在の進行状況を細かく報告いたしますので、
他の班の方々、他校の方の意見を募集しております!

ここでしか聞けない裏話等もあるのかもしれませんよ?

ぜひぜひ、いろんな意見を募集したいと思います!

コメント(20)

ミクシィへの勧誘をしよぅ。きむにぃとか他の一年とか。
もっと盛り上げて行こうぜーヾ(*´ω`*)ノ
hage

ロウ。じゃなくて炉ね!爆笑。

炉の問題より上半角やらパイプの事で忙しいみたいだよ!一年生ももう先輩に着いて行くだけじゃだめだよ?自分なりに考えて行動していかなきゃね♪
管理人が積極的に参加してなくてすみません。

今自分が気になってるのは、パイプを巻くための回転装置(?)
です。実際ある程度の形は決まっているのですが、いまいちCADがうまく使えず苦しんでおります…(笑)

なので私はこれからCADの勉強をしつつ、あの回転装置の取り付け部の設計でCADの練習をしたいと思っています。
さてさて!
今日はミーティングがありましたよ!
内容は以下の通り

〜全体連絡〜

1. 会計決定

  山田君に決まりました!
  ありがとお!!

2. 今年の予算発表

3. 学園祭の手伝い

〜FRP連絡事項〜

明日から作業を始めたいと思います。
手始めとして、俺が炉の材料の見積もりをしてきます。
何故俺なのか?

1. 俺が原付きを持っている
2. 1年航空科以外みんな5現まで授業がある

そんなところかな…

とにかく!
自分に課せられた仕事はしっかりやります!!
以上!
hage!学校に来いよぉ!
みんな寂しがってるぜぇ!!
>>UN FREE
事故にだけは気をつけて!他に言うことは無い(笑)
chakaさん
心配してくれてありがとうございます!
宮環はみんなスピード出しますからねぇ(笑)
気をつけていって来たいと思います!
今日は炉を作りました!
いや、まだ完成ではありませんが(笑)
作りはじめというのかな?
前回使った炉の中から使えそうな木材を選別して加工しました。
明日は足りない材木の買出しに行く事になりそうです。
炉はいつ完成するんですかね…。s藤氏が1週間終わると言ってから何週間かかっているのだろうか。s藤氏の計画性の無さに落胆。
それを差し引いてもちょっと時間かかりすぎかな〜って思います(・ω・;A)アセアセ…
ケムに〜さんも時間かかりすぎだって言ってましたよ!
早く炉の完成を見たいと思ってる今日この頃
休み使って作ってもよかったのではないだろうか?
かなり報告が送れましたが
炉が完成いたしました
アルミのパイプも来たので後は電熱線とスライダックの到着を待つばかりです。
後々写真を貼り付けたいと思います
今日のFRP班のミーティング内容をちょこっと紹介
主に話の内容は炉でしたね
電熱線の伸びに対するたわみ対策を検討

それと上反角の接合についてでしたね、
他にもリブの補強をFRPでやることになっていたり
結構内容が濃いものだったと思います

また、FRPだけですでに10万を使っているとのことだったので、節約もしていきたいと思います。
作業報告
カーボン巻き巻きしてたよ。

どうやら今年のFRPは大変そうだから一年生も積極的に参加しよう。
手伝いじゃなくて自分から行動を起こす事を大切にしてね。
作業報告!
ついに樹脂の出番です。
場所は接合部分
久し振りの樹脂はなんか懐かしい感じがしました(笑)

ただ問題点がひとつ

樹脂作業の場所はどうしよう…
今回は時間がなかったから格納庫内でやったけど
他の人たちのことを考えるといつまでも格納庫じゃ…

雨の被害がなくて人がいない場所
どこか考えんとホンマに…
今日Φ80焼いてるときに電熱線が切れました。
音も無く切れてしまったので気が付くのに時間がかかった…
もしかしたらパイプの完成に影響が出るかも知れない…

電熱線が切れる理由として、わに口クリップの絶縁体が解けて電熱線に触れているため
と予想しているのですがいかがでしょうか…

とりあえず明日ネットを使っていろいろ調べてみたいと思います。
すっかりホットいてしまった

昨日はフレームの樹脂付けしました。

写真はそのときの仮止めです。

今年はパイプを支える台をもっと高くする予定でしたが

製作段階でそのプランをすっかり忘れていたため去年と同様

下になっている部分の樹脂付けがきれいにできているか不安です…

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Sky Project 更新情報

Sky Projectのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。