ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆ケニア愛好会for福岡女学院☆コミュのアサンテサーナ3月号

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マトマイニの子ども達の中で、なかなか小学校入学が果たせなかったハンフリー君(推定10才)が今年はピッカピカの一年生。毎日元気に通学しています。

先日、ハンフリー君の担任の先生からマトマイニは呼び出しが来ました。「あれっ、何かやってくれたかな?」とスタッフのジョナがおそるおそる先生に会いに行きました。

「実は授業中にですねえ」「は、はいっ」
「ハンフリーのとなりの子が消えたのです」「ええっ?」
「急に見えなくなったのです」「ど、どうしたんですか?」
「探そうと思って席を立ったら、外からその子が入ってきたんです」「はあ?」
「ハンフリーにちょっかい出して、怒ったハンフリーがちょいとこづいたんですって。
そしたら、その子は窓から外に落ちてしまったんだそうです」
「うわあ、すみません。申し訳ありません」

平謝りに先生に謝ったジョナですが、先生と目が会うと2人で「ワーハッハッ」と笑ってしまったそうです。

「彼は短気な性格のようですね。家庭でも気をつけて下さい」「はい、よくよく言いきかせます」ということで一件落着。
年少組で一見おとなしてか弱く見えるハンフリーですが、瞬発力、パンチ力のすごいこと。思わぬ所で発揮したわけです。

それにしても、無償教育とはいえ、一クラスに80人以上も詰め合わせて勉強しているケニアの公立の小学校。電気もない暗い教室で、みなひしめき合って座っています。
ちょっと押しただけで、窓から飛び出してしまうという建物のお粗末さもご想像下さい。

さて腕力自慢のハンフリーはどんな道を進むことになるのでしょうか。

皆様の善意は新一年生になったハンフリーのノートや鉛筆など学用品の購入に使わせていただきました。有難うございました。

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆ケニア愛好会for福岡女学院☆ 更新情報

☆ケニア愛好会for福岡女学院☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。