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禅コミュの釈尊は禅などの邪教の誕生を預言されていた 

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http://www.youtube.com/watch?v=-OersdtCkrc&feature=youtu.be




? 釈尊から迦葉尊者への付嘱は小乗経
  (「大梵天王問仏決疑経」は偽経)
 
釈尊が迦葉尊者に法を付嘱されたことは事実ですが、「大梵天王問仏決疑経」は偽経であり、釈尊が涅槃のとき、迦葉尊者はその場におりませんでした。ゆえに「大梵天王問仏決疑経」のような華を拈って迦葉尊者が一人笑みを浮かべたということは、全く根拠のない作り話、嘘なのです。
 
大聖人様も『蓮盛抄』に
「何れの聖人、何れの人師の代に渡りしぞや、跡形(あとかた)無きなり。此の文は上古の録に載せず、中頃より之を載す。此の事禅宗の根源なり、尤(もっと)も古録に載すべし、知んぬ偽文(ぎもん)なり」(御書26頁)
と偽経であることを断言されています。

つまり、禅宗は、その根源から嘘偽りで始まっているのです。

? 禅宗の師嗣相承も誤り
 釈尊よりの付法は、迦葉尊者・阿難尊者と次第して、第二十四祖師子尊者に至っています。しかし、禅宗では、その後、さらに婆(ば)舎(しゃ)斯(し)多(た)・不如蜜多・般若多羅・菩提達磨と付嘱したとしているのです。ところがこれも何の根拠もない後世の偽説です。

? 梁の武帝と達磨との問答も無し
 菩薩達磨と梁の武帝が会って、問答したことも作り話で、全くそのような記録は残っていません。

? 六祖慧能への付法も作り話
 中国禅宗五祖の弘忍の後継者争いの、神秀と慧能との詩の話も、後世の偽作です。
 慧能に関する話は、後世作られたと思われる作り話だらけといっても過言ではありません。禅宗では、どうしても、達磨と慧能とを美化しなければならないようです。

? 禅宗は中国で作られた邪宗教
 つまり、禅宗そのものが、インドにあったものではなく、中国において、慧能の門下が勝手に作った邪宗教ということなのです。
 それは、取りも直さず、釈尊よりの付嘱がないということの証明であり、単なる凡夫から凡夫への相承ということにほかなりません。
 禅宗では、自らを「仏心宗」と詐(さ)称(しょう)していますが、その実は「凡夫心宗」であり、謂(い)己(こ)均(きん)仏(ぶつ)の「増上慢宗」と言えます。
 大聖人様が『秋元御書』に、
「禅宗は天魔の所為」(御書1448頁)
等と喝破される所以です。

? 即心是仏は未得謂得 未證謂證の増上慢の言
 凡夫の心がそのまま仏であると言い切る禅宗は、現在の創価学会の主張と全く同じ増上慢にほかなりません。
 大聖人様は『蓮盛抄』に、
「心は是第一の怨(あだ)なり。此の怨最も悪と為す。此の怨能く人を縛(しば)り、送って閻(えん)羅(ら)の処に到る。汝独(ひと)り地獄に焼かれて、悪業の為に養う所の妻子兄弟等親属も救ふこと能はじ(中略)願ひて心の師と作るとも、心を師とせざれ」(御書27頁)
の御経文を引かれて、愚痴(ぐち)無(む)慙(ざん)の凡夫の心を仏だと言い切る禅宗を
「未得謂得。未證謂證」(開結100頁)
「未だ得ざるを得たりと謂い、未だ證せざるを證せりと謂えり」の増上慢であることを断言されております。

? 公案を笑う
 臨済宗が座禅の時に工夫する公案の数々は、とても仏教と言えないようなものがたくさんあります。
 一例を挙げると、倶胝(ぐてい)和尚は天竜和尚に法を教えてくれるよう頼んだところ、天竜は指を一本立てました。それで倶胝は悟りを開いたというのです。以来、人が「仏とは」と質問しても、「衆生とは」「仏とは」「凡夫とは」と質問しても、倶胝は何も言わず、指一本を立てて示したといいます。
 ある日、倶胝の留守の時、来客があって、倶胝に仕える小僧に「あなたの師匠は、普段どのような説法をしているのか」と尋ねたところ、その小僧は指一本立てました。後で倶胝がそれを聞いて、小僧の指を刀で切ってしまったのです。泣いている小僧に倶胝は、指一本立てて示したところ、その小僧は悟りを得たなどというのです。
 禅宗とはこの程度の欺瞞(ぎまん)に満ちた邪宗教なのです。

コメント(17)

 邪宗に洗脳されてんのがピ主だろ。それにしても、動画のオヤジどもは薄汚いなぁ、身なりくらいシャキっとしろよ。
>釈尊は禅などの邪教の誕生を預言されていた。


釈尊は聖書に登場する預言者たちのように、「神様の言葉を預かる」という預言者などではありませんでしたよ。
トピ主は【ラブリー創価コミュニティ】で、創価や個人信仰の方たちに論破され、こちらに逃げて来たみたいですね。


書き逃げが得意なトピ主さんですよ。
>? 釈尊から迦葉尊者への付嘱は小乗経(「大梵天王問仏決疑経」は偽経)。


経典は歴史的事実を記録したものであるべき、という立場をとるならば、確かに『大梵天王問仏決疑経』はその厳密な基準から外れるかもしれないし、『妙法蓮華経』などの多くの大乗経典もまたその基準から外れてしまいますね。
>? 禅宗の師嗣相承も誤り。


実は私たちは、釈尊の本生譚に対しても「事実である証拠を示せ!」などとは言わない心持ちを大切にしているのです。
>>[1]
服装なんかどちらでもいいと思いますexclamation ×2
肝心な法論で批判したらどうでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)
>>[7]

禅宗を否定したら福井県永平寺町を否定した事に成ってしまうでは無いですか。
密教を否定したら和歌山県高野町を全部敵に回すのと同じです。
宗教を分析してる時点でモウ的外れ。住民にとっては空気そのものです。
ひとそれぞれの生まれ育ちによって適合するかどうかなんですから地域同士尊重し合わなければソレは東京と大阪で正面衝突するのに等しいです。みんな違っててそれで良い。あなたのような人がイスラム原理主義と衝突したらモウだれにも止められません。アルカイダそっくり。
>>[7] チビあや

  あのな、大事な話を人前でするときは身だしなみをきちんとするのが大人の世界だろ。ガキの集会じゃあるまいし、そんな常識すらわからん輩が仏法云々なんてちゃんちゃら可笑しいのさ。
>>[8]
邪宗を否定しているだけで、その町は否定していませんよexclamation ×2
勝手に解釈を曲げるのはやめてくださいあせあせ(飛び散る汗)
>>[11]

その町が誇りにしてる宗派を邪宗と呼んだら、その町を否定してる事になるでしょう?カトリックを邪宗と呼んでもバチカン市民は怒ります。
解釈するのはアナタでは無い。
>>[12]
その町の人の全員が、その宗派だと言い切れますか?
>>[13]

門前町でソレを言って廻ってみな。全ての門口を同じ注連縄で繋いでる町もあるのに。そんな町で寄付頼みに来たら断れるか?祭りに参加せずにいられるか?宗教と住民の関係を理解せずに物を言ってるから僕の言ってる事も理解出来んのだ。
ちびあやさん?

日蓮 と 言う人は

瞑想 を しないで

悟ったのですか?

もう 少し 調べてみては??

おそらく 座禅 を しながら 朝日 を観て
覚醒した と思いますが‥?

多くの 悟りを開いたと
呼ばれる 人達は
同じ

行動 行為 をしています。

禅 の 批判 の 前に

ご自分の 信じる 学びを
徹底して行い

覚醒 を 体験 出来るか
試してみて下さい。

体験 すれば 批判の無意味さに

気付くハズですから。
チビあやさんがお書きになったことはどれも分別的理性に立って、禅宗を徹底的に外部から検証、批判してやろうという時、鋭く摘出されたことばかりですから、
その立場に立つ限り、とても「してやったり!」というでかしたお話ばかりだと思います。

しかし、禅宗の内実の宝を釈尊からまっすぐ頂戴している者たちにとっては、どれも痒(かゆ)くもない話ばかりだろうと思います。

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