ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自分で散髪コミュのテク&ギア

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
セルフ散髪に有効なテクニックや道具を語りあいませんか?

コメント(10)

先日、セルフ用にスキバサミを購入したのでそのレポートなぞ。

ひとことでいうと、
「プロの理髪師・美容師のように使いこなすのはかなり難しい」
って感じです。

でもソレは単に「形を整えるためにすく」ということが出来ないだけ。

セルフ散髪におけるスキバサミは、単純に「切れすぎないハサミ」としてとらえれば良い、と考えています。
例えば見えない後ろ髪なんか。
テキトーにハサミをいれても致命傷にならないメリットはあると思います。

以上、簡単ではありますがレポートでした。

レッツ!
カット&エラー!
セルフ散髪には、ノーマルなカットバサミとスキバサミを使ってます。

たしかにスキバサミは切れすぎないハサミってかんじで使いますね〜

最近は、斜めにカットしたりして立体を作ったりしちゃたりしてます!

そういえば手グシって使えませんか?

ノーマルバサミなんかの時の場合、切りたい所を指で挟んで切るのですが、指を何本分とか角度をつけたりして切りたくない長さを調節するんですよねww

これ、繰り返してたら後ろの髪もある程度切れるようになりました!

まあ、その間に指を切りそうになったこともありましたけどね......
はじめまして

ハサミは近所のスーパーで買った髪切バサミとすきバサミを使ってます。
風呂場で、風呂場の鏡1枚を使って、入浴前に素っ裸で切ります。
後の掃除が楽なので。

1回で全部切ってしまわずに、何日かに分けて段階的に切ります。
1日目は耳周りと襟足。そこだけ切っても、見た目あまり違和感を感じないので。
でもやはり上のほうが少し重く感じるので、
2日目に少し長めに切ります。短く切りすぎると修正がきかないので。
そして、私は髪の量が多いので、その日か3日目にたっぷりすきバサミを入れます。
で、各日洗髪・乾燥後に洗面所の大鏡で、小さなハサミで修正を入れます。
その後も気になるところは少しずつ修正を入れます。
全て縦、あるいは斜め切りです。
こんな感じです。

失敗談は・・・耳の端っこ(上のほう)をハサミで切ったことがあります・・・
出血大サービスでした・・・

以上です
こんにちは〜 ニューヨーク〔入浴)にて、洗い場に居るとします。

  両刃の髭(ひげ)そり用安全剃刀 で、首をそります。写真が無くてもお分かりでしょう。

( 実はまだデジカメができないので、どっかから見つけてくれば良いがまあね。)

 これだと大量に剃っても、本体と剃刀を分解して簡単に掃除できます。おわかりでっか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自分で散髪 更新情報

自分で散髪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング