ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トルヴェール・クヮルテットコミュの【毎年GW恒例】シモクラドリームコンサート

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(25)

明日は彗星に異教徒、ブエノスアイレス夏・冬とまた豪華ですね〜。
新曲もあるのでしょうか。
すごく楽しみです。
行けない俺は貴様に嫉妬

惑星以来行けてない。ファァァーック!
夏は100回くらいきいた。アトムもグラスホッパーも。
だが生で聞いたことがない!ファァァーック!
今日はモーツァルトで田中さんと彦坂さんが妙な踊りを踊っていてそれがめっちゃおもしろかったです!

あと数年前からやっているアンコール1曲目のシリーズはどこかに楽譜があるのでしょうか?
すごく笑えますよね!
行きました!!2時間前から並んでて、一番最初にホールに足を踏み入れました揺れるハート

去年のシモクラよりも今年のほうが演奏も演出もよかったなぁって思います。
Shall We Sax?はちょっとハラハラさせられましたが・・・。
彦坂さんのおちゃめさに心癒されました!!!
2時間前とはすごいですね…。
私は去年行けなかったので2年振りでした。
2年前はカインドオブガーシュインが楽しかったです。
あの曲はもうやらないんですかね〜。
今年もこのイベントが開催されます。

30人のSAXオーケストラ
指揮:彦坂眞一郎
小組曲(ドビュッシー)
1,小舟にて 4,バレエ

・プレリュードとフーガOp.35−5(メンデルスゾーン)
・委嘱作品(江原大介)
・サクソフォン四重奏曲(ジャンジャン)
・「ポーギーとベス」ハイライト(ガーシュイン)
・トルヴェールの《惑星》より木星/彗星/天王星/地球25

シモクラのサイトより引用しました。
地球25っていうのはミスですよね…。新アレンジならおもしろそう!
地球は彦坂さんのメロディーが大好きなので楽しみです。

ネットでチケット注文できるようになりました。
かなり遅くなってしまいましたが、シモクラドリームフェアに今年も行ってきました。

会場のカザルスホールが今年度でなくなってしまうということで、トルヴェールの演奏をカザルスで聴ける最後の機会となりました。

最後のアンコールが終わったあと、余韻を楽しむかのように4人が空を見つめていた姿が印象的でした。

私はやっぱり地球が大好きなのでその演奏が良かったです。
カザルスはなくなっても来年も開催してくれるようなのでまた楽しみにしています。
> バビロンさん
江原さんの新曲はどんな曲でしたか出来れば感想を聞かせて下さい。
White and Blackとか言うタイトルの、2楽章から成る曲でした。

今年の吹奏楽コンクール課題曲?を作曲されたお若い作曲家の作品なんですね。

須川さんがコンクール課題曲を佼成で録音したときに?の作曲家にトルヴェールの曲を書いてもらおうと依頼してできた曲だそうです。

最初はWhiteで、サックスの美しいハーモニーがメインですが、けっこう技巧的。
次がBLACKで、サックスのかっこいいアンサンブルや速いパッセージが印象的でした。現代曲は現代曲でしょうけど、ものすごい難しい曲っぽかったです。

うーん、よくわからないですよね。こんな感想ですみません。
> バビロンさん
ありがとうございます。今年の江原さんの課題曲が好きなんで、トルヴェールのための曲となって気になってたんです。
楽譜出発されるのかな〜
楽譜は今のところまだみたいですね…。
ああいう曲は正式に出版されることは少ないと思います。あまり売れないでしょうから。

私は彗星以外の惑星シリーズが出版されるのを待っていますが〜。
今年もシモクラドリームコンサートの時期がやってきました。

今年は新井さんが出演されないので、他の3名と小柳さんが演奏するみたいです。
また、カザルスがなくなってしまったのですが、場所も同じお茶の水の明治大のアカデミーホールというところで5日の午後に開催されます。

そろそろチケットを入手しようと目論んでおります。

以上お知らせでした〜。
シモクラドリームコンサート行ってきました。

今回はサックス単独ではなく、フルートソロ、クラソロ、ブラスヘキサゴンという金管6重奏と須川さん彦坂さん田中さんと3人のアンサンブルという編成でした。

どの曲も聴きやすい作品ばかりでとっても楽しかったです。

田中さんのバリトンでのチャルダッシュが非常に印象的でした。
バリトンでもあんなに速く吹けるんですね…。

須川さんのソプラノソロでのスペインもすごい熱演でしたね〜。

3人のアンサンブルはバッハのソナタでした。20年近く一緒にやっているけど、3人でやるのは初めてだという須川さんの台詞が忘れられません。来年は4人での演奏になるといいですね。

アンコールはいつものようにお楽しみ!
曲名は思い出せないのですが、3人と小柳さんでふざけまくりの楽しい演奏でした。

アカデミーホールは2000人近い収容人数なのでこれからはチケットの心配が無さそうです。いいホールでした。
今年もこの時期がやって参りました。

今年のシモクラドリームフェアはチャリティーコンサートということでチケット代は一部義捐金となるそうです。

そして、今年はトルヴェールの復活です!

日時は5/5、13時からアカデミーホールです。
久々に4人の音が聴けると思うと非常に楽しみですね〜。

近日中にチケット購入予定です。
>14、バビロン様
知らなかったです!!!!!
復活したんですか?????

バビロンさんは、コンサート行かれましたか?
ぜひ、感想をアップして頂けると嬉しいです!!!

行きたかった〜〜〜〜〜〜
>えこりさん
約1年放置してしまい、すみませんでした。
復活していましたよ!
感想は…忘れてしまいました…ごめんなさい…。


そして、今年もこの季節がやってきました!
既にチケット確保済です。
楽しみですね〜。
もし行かれる方がいらっしゃいましたら、書き込みいただけると嬉しいです。
>かささん
私はトルヴェールの単独のライヴやコンサートにはあまり行かないのですが、この下倉ドリームだけは、毎年欠かさず行っています。
というのも、とても気楽で楽しいからです。

学生のオーディエンスが多いので、アンコンでよく取り上げられる曲なんかもやってくれます。他のコンサートではあまり聴けないトルヴェールがここにはあるんですよ。
さて、毎年恒例のこの時期がやってきました。
先程御茶ノ水の下倉楽器に電話して、まだ5日のチケットがあるということで、今チケットを入手すべくお店に向かってます。

カザルスからアカデミーホールに変わってから、前売り券が売り切れることはなくなりましたね。今年も楽しみです!
部屋の片づけをしていたら、今年のプログラムが出てきたので、曲目だけ掲載しておきます。

トルヴェールの四季より春第1楽章、夏第3楽章 /長生淳
Cache-Cache(かくれんぼ) /R.クレリス
サクソフォン四重奏曲第1楽章 第4楽章 /C.パスカル
デューク・エリントンの時代から−Duke's Time− /デューク・エリントン(arr.長生淳)

アンコール
四季より夏 /A.ピアソラ

アンコールは確かこの曲だった気がします。
冒頭で彦坂さんが手拍子をする曲です。
今年は1時間のステージで、少し物足りない感じでした。
アンコールの曲名

ブエノスアイレスの春でした。
訂正いたします。
先ほど今年のトルヴェール終わりました。
グラプレと民謡風ロンドのあと、最後の曲でナポリ!ナポリ!ナポリ!でした。
ナポリ!はすごく楽しかったですねー。アンコールはG線上でした。

もうちょっと聴きたいなー。
クラアンサンブルもサックスっぽい曲が多くて良かったです。
今年も5日に開催されます。楽しみです。
今年のシモクラドリームは新井さんの代わりに神保圭祐さんがテナーでした。
新井さんの音と非常に似ていて、多少パンチは物足りないものの、5人のチームワークはとても良かったと思います。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トルヴェール・クヮルテット 更新情報

トルヴェール・クヮルテットのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング