ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トルヴェール・クヮルテットコミュの実物・・・初体験

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おはようございます。
須川さんの参加したコンサートは見たことあったのですが、
昨晩、初めてトルヴェール・クワルテット観させていただきました。
大変すばらしかったです。特に<日本の歌>が・・・?
よくできたコンサートでした。
いい意味で、自己満足的な高度なテクニックを駆使しつつも
笑顔で、なにより本人達が楽しみ倒してしまうという点は
一般のお堅い演奏会では味わうことができない魅力がありました。
おそろしいほどのスキルに感動しつつも、聞き惚れながら自然と微笑んでしまうのは何故でしょうか?また是非観たいです。
惑星シリーズの可哀想な<冥王星>・・・オリジナルということですが、どっかで聞いたことあるような!あと、おじさん達・・うんと仲よさそうですが?クワルテットになったきっかけとか、なんなんでしょうね?何も知らないので是非いろいろと教えてください。
よろしくお願い致します。
興奮の初心者より

コメント(19)

初めまして!
こんにちは
紺、といいます。
はじめましてトピにはまだ書き込んでないのですが、思わず先にこちらへ・・・
よろしくお願いします。

私も今年の春?くらいに久々に生で聴きました
もちろん <日本の歌> も、です。

あの4人の吹く楽器が鳴るのは、その人自身が鳴らずにはいられないからなんだろうな、と何度でも思わされます。
また聴きたいですね。

クワルテットを組んだのは、東京校成つながり?と勝手に思っています。
どうなんでしょう?
クワルテットを組むに当たっての創始者はたしか須川さんと彦坂さんだと思います。ランダムなメンバーで街頭で演奏をしていたんですが二人が正式にクワルテットを組もうと考えたとどこかの本に書いてあったのを記憶しています。でまず早い者勝ちだと言う感じでお二方がソプラノ、アルトをとったんだとか。そこでさらにお二方とも師事していた故・大室勇一先生門下の田中さん、新井さんの順にメンバーが決まっていたみたいです。因みに新井さんは須川さんからお誘いの電話があったときまでテナーをまともに吹いたことがなかったらしくその足で買いに行ったんだとか……
4人の関係は大室勇一先生門下と言うことになるんでしょうか。
訂正があればよろしくお願いしますm(_ _)m
はじめまして。紺さん、おんさ・さん?、さっそくありがとうございます。いろいろと教えていただき、ますます興奮してきました。
東京校成といえば、私、弦楽器の入ったフルオーケストラは正直、苦手でして吹奏楽が大好きです。吹奏楽のCDも、ものによってはなかなか手に入らなくて苦労が絶えません。そういえば、地方の吹奏楽コンクールに、<テナーをまともに吹いたことがなかった>新井さんが審査委員としていらっしゃいまして、講評でたいへんすばらしいおことばを述べておりました。いいひと!って感じですよね?
いやあ〜しかし、詳しいなあ〜、おんさ・さん?見てたみたいだね〜?新井さんじゃないでしょうね〜?
またよろしくおねがいします。OHARU.
oharusanさん、
実はわたしも昨日、同じ会場で聴いていました!!!
昨日はベーシックな選曲だったので、サクソフォーンカルテット好きには大満足のプログラムでしたよね♪
特にピエルネは自分にとって思い出の曲なので、ほとんど涙ぐみながら聴いておりました。

トルヴェールは常に新しいことにチャレンジしているので、これからも目が離せません!!!
おはようございます、tecoさん。
一昨日は感動を共有できて光栄です。
実はわたくしも、そういう人いるんじゃないかなーと期待しておりました。書き込んでいただいてありがとうございました。
さっそく、プロフィール拝見させていただきました。とてもクリエイティブな興味あるお仕事?生き方?をされている方だなーと、できればこれからもよろしくお願い致したいです。
私もお酒とB級グルメが大好きです。
初公演ということで、山形にずっと来たかったなんて、言ってくれちゃってましたが、新井さんの奥様が山形出身ってこと以外、深い意味はないですよね!まあ、リップサービスとしても、うれしい限りですが。また、是非来てほしいですね。そう言えば、須川さんはテルサで山響と一度競演してましたねえー。なんか、難解な曲でした。
>oharusan

新井さんは本当に以前からTQの山形公演をしたがっていらしたんですよo(^^)o確かしばらく前にソロで行っていらっしゃるはずですが・・・?(共演は小柳さんだったと思うのですが。記憶違いだったらゴメンナサイ!)

彼らに限って、リップサービスなんてことは無い人たちです!これからも盛り上げたいですよね。
>だまみ さん
コメントありがとうございました。
実は6年前から山形で生活しておりますが、立派な山形交響楽団あり、ジャズフェスタあり、しっかりしたアーティスト、ほんもののアーティスト、ある意味マニアックなコンサートイベントが案外多く喜んでおります。これからもトルヴェールの様なわくわくするイベントをたくさん期待しております。
ごぶさたしております。
トピ主のKenny 爺と申します。

実物・・・初体験! 早いものであれからもう5年です!
そして5年ぶりにトルヴェールが、昨日山形に帰って来ました。
しかも4人揃って!

娘とかみさんがそれはそれは感動しておりました。
私は残念ながら行けませんでしたが、今さらながら大分後悔しております。
完全復活間近ですね!
今後の活動が楽しみです。
002 おんささん

新井さんは小学校と中学1年はトランペットで中2からバスクラ
高校からはテナーサックスでした。
へぇ〜そうだったんだ?

たかちゃんさん 貴重な情報ありがとうございました。
Kenny 爺さん
そうなんです。。。新井さんは私の先輩で
小学校ではマーチング(当時は鼓笛隊ですが)で一緒、中学では吹奏楽部で一緒でした。
私の主人は新井さんの中学、高校の先輩で部活一緒でしたから。。。

新井さんが中2の時にコンクールの自由曲が「呪文と踊り」でバスクラが必要となり、いきなりトランペットからバスクラに移動したんです。
当時から上手で、目立つ存在でした。
たぶん、あの時のバスクラへの移動がなく、トランペットを吹き続けていたら。。。
サックスを吹く事はなかったんじゃないかと、思ってしまいます。。。
>たかちゃんさん

なるほど、器用な子はいろいろやらされますからねぇ〜!
バスクラやっといてくれて、ある意味良かったですね。
たかちゃんさん
読んでいてびっくりしました。プロフィールなどで、新井さんがトランペットからバスクラというのは見ていたのですが、それが「呪文と踊り」のためだったとは。驚きです。
ひおどしさん
実は昨日新井さんがうちに遊びに来るついでに息子たちにレッスンしてくれたので聞いてみたら、もう中1の後半からバスクラだったそうです。まあ、呪文と踊りのためだったのは間違いではなかったようです。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トルヴェール・クヮルテット 更新情報

トルヴェール・クヮルテットのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング