ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ブラック企業就職偏差値コミュのハローワーク等の求人について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
広告代理店の仕事してた友人に聞いたのですがハローワークは掲載料無料なので零細企業が多いと聞きました。
実際どうなのでしょう??
といってもリクナビNEXTやデューダなんかのサイト見ていてもブラックが毎回掲載されている気がします。
わかる方いらっしゃたらよろしくですm(--)m

コメント(647)

ハローワークは最後の手段以外、使わない。
これが一番ですわ。
ハロワメインで活動してますが定期的にテイクスという会社の求人をよく目にします。
増員ならいいですが、入っては辞め→求人の繰り返しなんですかね?
知ってる人いたら教えてください。
人材紹介会社にことごとくたらい回しされ→ハローワークしかないっていう人は多いと思う。
>>[609]

テイクスという会社は存じ上げませんが、

以前いた会社は入っては、すぐ辞めるの繰り返しで、求人を定期的に出さざる状況でした。
ですので、その経験から申しますと、

1飲食系orIT系(どちらも拘束時間長い、体力的にキツい割に薄給)
2若い人が活躍中(現在、年齢制限設けての募集が基本出来ないので、若い人が欲しいってアピールする為の文言=若くないと体力的に続かない)
3内定がすぐ出る(慢性的に人不足だから、ぶっちゃけ来てくれれば誰でもいい)

これら全て当てはまればブラック企業率が高いです。
あとは面接に至ったら出来る限り社内を観察して下さい。ブラック企業は社内の雰囲気も良くないです。
動物的カンでブラックだなと思えた会社、ありました。
全然事前に送った書類を目も通していなかったり、仕事に関しては質問しない又は深く痛い所をツツいてくる。
またオフィシャルサイトが更新しなかったり、やたら自慢ブログを平行していたらブラックだと思います。
>>[609]
はじめまして。

求人で怪しい事は、ハローワークの相談職員の方に聞いてみては、いかがでしょうか?

その求人が、
・過去にどの位の頻度でハローワークに掲載されていたか。
また、
・以前の応募者の層

など、質問すれば、教えていただけるようですよ?
>>[611]
IT系です。
残業も月20時間と表記してましたが、もっとありそうですね。
多分入社した人も見込みもなく、試用期間短縮で退職→再度求人なのかなぁと思われます。
>>[614]
コメントありがとうございます。
相談員の人に聞くほど興味はなかったのであえてここで聞きました。
応募検討の会社は応募状況など確認しています。
>>[615]

IT系ってソフトウェア会社でしょうか?
なら合わない人は本当に合わない世界です→自分がいたのが正に中小のソフトウェア

中小は大手から案件貰い、そこへ人を派遣するのが業務内容。
そこで技術者として雇用されたら身分は正社員ですが、勤め先はプロジェクト先=受注先つまり客先
いわゆる特定派遣て働き方です。
案件は基本選べないし、あう案件なくて社内待機中は針のむしろ状態

開発系は納入期限があるため期限間近の残業ハンパない。月100時間残業当たり前とか。
運用系は残業はほぼない代わりに完全シフト制で時間不規則極まりない。あと心病む人多かった。

スキル重ねて個人事業主になる方も多いです(福利厚生の恩恵なくなり交通費等の経費全部自分持ちになるが報酬は高額になる)故に中小は常に人材不足です。
>>[617]
正社員という名の派遣扱いですかぁ…。
扱い良くないですね。
それでは精神的に良くないですね。
まぁ自分にはそのようなスキルがないので縁のない話ですね^^;


>>[609]

テイクスは、仕事仲間が転職した会社なので、知ってますよ。
それなりに業績の良いところですよね。
>>[619]
コメントありがとうございます。
たしかに業績は良いと思います。
ただ定期的に求人を見るので離職率とかは高そうに感じました。
>>[620]

テイクスに限らず、IT業界では大小問わず、常に募集してますよ。
近くのスーパーで、こんな求人ポスターがあったが、
あまりの差がありすぎてて、気が引きました(-_-;)
ハローワークは仕事の求人なら何でも受け付けるみたいですね・・以前、とあるハローワークで
ソープランドのボーイの求人票 発見しました・・そして別な機関から応募してあまりのブラック企業だったので1カ月で辞めた会社の求人票があり、詳細をハローワークの係員に話しても、聞く耳すらない状況です。これではブラック企業が無くならない訳ですよ
>>[623]

自分は確かSODの求人見掛けた記憶があります…
最初は10時間だと思って印刷したら……。
恐ろしい。
専門職〔看護師、薬剤師、理学療法士、社会福祉士〕はハートフルコーナーを利用すべし。
まず、職員に条件提示する。給与25万以上、賞与有り、退職金有り、年間休日120日以上、年末年始、夏季休暇有りの職探してと伝えたら、2、3件見つけてくれます。紹介状もらう時に、職員の名刺も貰うこと。面接が決まれば、職員に連絡し、その職の応募者の確認。採用一名で応募者二名とか。面接後日に合否が職安に届いてるか確認するのも。先方からの連絡前に合否が分かるから、次の行動に移りやすい。
そもそも、専門職なら直ぐに内定出ますけどね。
>>[630]

掲載依頼ですが、ハローワークの職員が訪問してきて、求人を出してくれと頼まれたって話しを、友人だけでなく同業者から聞きました。
友人から聞いた時は、「嘘だ〜」と思いましたが、同業者から同じ話しを聞いて、「ホントなんだ」って思いましたよ。
同業者曰く、「今、求人の予定はない」と断っているにも関わらず、職員から「とりあえず求人出してくれ」ですからね。
性質が悪いですよ。
>>[624] ソフトオンデマンドならあれだけ有名な会社ですからね・・


>>[625]

自分が前いた会社の製造部門は見なし月80時間でしたよ→つまり月の残業が80越えないと別途の残業代つかない。
そして何が恐ろしって毎月の残業がギリギリ80未満という…
>>[633] 求人の見なしが多すぎて引いていましたが、それ以上とは…。恐ろしいです。
>>[632]
世間体を気にしなければ超ブラックではないかもしれませんね。
635 チビクロサンボさん ある意味有名になりすぎて、福利厚生ちゃんとしないと当局から難癖付けられそうですからね・・
>>[634]

製造の社員に至っては始業が7時、パートでも8時。朝早くて夜遅い。薄給。
救い?なのは月に8日って休日だけは一応守られてました→但し繁忙期は月6、それ以下にもなる。
まあ離職率半端無かったです。1日で辞めるとかザラでした。
見なしが40越えるとこは避けた方が懸命です→確実に見なしギリギリまで働かされます。
ハロワーで見つけて入社した会社、ブラック!でした。労基法違反。
ハロワーに話しても、労基署へ通報してくれの一言のみ・・今は当然、退職しました
ハローワークって、無料広告屋ですよね?
ハローワークで就職活動する気ないわ。
ハロワで、とある有名ブラック企業に就職しそうになった事がある。
NHKのクローズアップ現代で、その会社の取り組みが素晴らしいと放送していた。
それを広告塔にしていた。
福祉の仕事で募集されていたが、実際は倉庫内でパソコン基盤の組立て作業…。
ハロワにクレームを入れたら、募集された人全員からクレームが来ておりハロワで扱うのを中止すると言っていた。
こう言ったブラック企業に対して、罰則が無いのがおかしいと思う。
ハローワークで優良企業を探すのは、砂漠で宝石探すくらい大変だ。

ログインすると、残り616件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ブラック企業就職偏差値 更新情報

ブラック企業就職偏差値のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。