ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

とことん手作り石鹸革命!コミュのパーム油について教えてください!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
実は私は現在マレーシア在住で、去年よりせっけん作りを始めたものです。
参考図書は日本のもので、独学です。

こちらでせっけん作りの材料を集めるのに難儀しております。
しかも、マレーシアはパーム油産出国でありながら、パーム油が買えないという苦難にぶちあたっております。(去年はシンガポールのせっけん材料店で買いました)
余談ですが、皆さんもおなじみカロチーノ、マレーシア産ですね。ところがマレーシアではキャノーラがブレンドされたクラシックしか買えません。日本で買えるプレミアムはマレーシアでは市販されていないのです。

さて、せっけん材料専門店というものがまずありませんので、スーパーや食料品店、業者用化学用品店などで材料を求めていますが、パーム油がどうにも見つからず、困り果てています。

で、パーム油脂関係の工場にあたるしかないと思っているのですが、パーム油といってもいろんなのがあり、どれがせっけん作りに使われるものに該当するかがわかりません。

皆さんが普通せっけん作りに使うものは、白色の固形のものですよね。

こちらの某工場のウェブサイトにたどりついたのですが、下記のような種類がありました。

RBD Palm Olein
RBD Palm Stearin
RBD Palm Oil
Hydrogenated Palm Oil

のいずれか、だと睨んでいるのですが。

RBDとは Refined, Bleached, Deodorated つまり精製され、脱色され、脱臭された、という意味のようです。
おそらくRBD Palm Oilではなかろうか、と思っているのですが、融点が33−39度。ちょっと低すぎますよね?
一番下のHydrogenatedというのは、水素添加された、という意味のようですが、これの融点が42−44度。もしやこれでしょうか?となると、私たちは水素添加されたものをせっけん作りに使っているのでしょうか?まさにあのトランスファットですよね。

本では単純にパーム油、パーム油と言っていますが、一体どれなのでしょうか。
油の専門家がこのコミュにいないだろうか、と、質問させていただきました。

わかる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント(7)

専門家ではないのでお役にたつかどうか。。
パームは、常温液状と、常温固形の脂肪酸の部分があります。

RBD Palm Olein
は、液状部分のみを取り出したオイル。主にオレイン酸。恐らく他の液状オイルと同じく、石鹸にした場合固さは出ないかもしれません。

RBD Palm Stearin
は、固形部分のみを取り出したオイル。固さはかなり出るとおもいますが。主にパルチミン酸なので、肌にはキツい物になるかと。

RBD Palm Oil
おそらく、これが所謂パーム油だと思います。融点に関しては、特段高くはないと思います。
製品によって融点が異なりますが、33〜42度が一般的なので、極々普通かと。

Hydrogenated Palm Oil
水素添加した物が全てトランス脂肪酸になるわけではなく、不飽和脂肪酸の水素が足りない(?)部分に水素添加され、飽和させ酸化を伏せために行われている工程です。
その分、融点があがります。
安いココナッツなども水素添加されている事が多いです。
石鹸にする分にはトランス脂肪酸であってもそんなに影響はないと思います。

パーム油が入手困難とのことですが、パーム油が無くては作れないわけではないので、長く続けられらならば、入手が容易いオイルで代わりになるオイルを探されてはいかがでしょうか?

パーム油は主に固さを出すために使われているので、常温固形オイルならば代わりになるものが結構ありますよ。
ちなみに、この商品名のオレイン、ステアリンですが、
脂肪酸のオレイン酸、ステアリン酸のことではなく、業界用語で液体、個体を表しているそうです。

パーム油にステアリン酸???と頭を抱えてしまう方がいるかもしれないので念の為。
>>[1]


わかりやすく解説していただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。

パーム油の代用品として、常温固形オイルですね。
バターやラード、ショートニングなどでしょうか。

実は製菓材料店でパーム油を聞いたところ、無責任な店員に押し付けられたのがショートニングでした(支払いをした後になって、パーム油の入ったショートニングだよ!と告げられました)。
量り売りのため、成分がまったくわからないのですが、ちょっと実験的に使ってみます。
スーパーで見たショートニング(マレーシア製)ではBHTなどの酸化防止剤が入っていますが、石けんとしては影響はあまりないでしょうか。

逆に、せっけん材料店で購入したパーム油ですが、こちらの常温(30℃前後)でもかなりしっかりとした固形で、触るとしつこいほどべっとべとになる代物ですが、そちらで通常入手されているパーム油って、そんな感じですか?ショートニングやマーガリンなどよりも硬めです。

商品名のステアリン、オレインの件もありがとうございました。
頭抱えていました(笑)。

>>[3]
うーん、レッドパームしか使わないので今の気温(シンク下)25℃だとほぼ液体、底から1/4ぐらいが半固形です。
30℃でカチカチだと水素添加しているのかなあ?
オレイン酸が多ければ溶けていると思うのですが。

酸化防止剤はあまり気にしなくても大丈夫だと思います。
日本でも食用オイルにはよく入っています。
BHTだとちょっと嫌な気もしますが(^_^;)

私はラードを良く使います。それ以外だと牛脂、シアバターやカカオバターなど。蜜蝋を少しだけ入れても良いと思います。

バターは止めた方が良いと思います。タンパク質を含んでいるので、恐ろしく臭い物になるかと。(笑)
れれみんさん


ありがとうございます。だんだんと目の前の霧が解消されていくようです。
こちらでは相談する人がいなくて、手探り状態でした。

とても参考になりました。ここで相談してよかったです!

>>[5]
いえいえ、私も読みかじりや調べ直しで、専門的に学んだわけではないので、間違っている部分もあるかもしれないので(^_^;)

そちらでは色々とご不自由でしょうが、頑張ってください。
私は入手困難だったり、高級オイル(笑)と呼ばれるものは、アメリカから個人輸入で買っています。(オーガニックやアロマテラピーが盛んなので日本の半額以下だったりする物もあるので(ノ∀`)

また何かありましたら、書き込んでみて下さいね。
色んなジャンルの有識者が沢山いらっしゃるので(^-^)/

最近、コミュがさみしくて、書き込みにくいとの声があるようですので、「その程度で。」と思わずに何でも(^-^)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

とことん手作り石鹸革命! 更新情報

とことん手作り石鹸革命!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。