ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バスケットボール撮影のススメコミュの最初のレンズ選び

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前回のトピでボディーは決まりましたね(脳内だけど)?
それでは次にレンズを選びましょう。

レンズには主に2種類存在します。

・ズームレンズ
広角から望遠までズームでき、場所を移動せずに遠くの被写体を大きく写せる。

・単焦点レンズ
画角(写るサイズ)が決まっている。写るんですなどがコレ。


プロや、ハイアマチュアの多くはズームの白レンズである。

EF70-200 F2.8L IS USM \280,000-

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele_zoom/ef70_200_f28l_is/index.html

を使用しています。

しかし、私はズームレンズをお勧めしません。絶対に単焦点レンズを使うべきです。

多くのアマチュアが撮影に訪れる会場は中学、高校レベルであり、とても会場が暗いのです。こういった場合、少しでも明るく、ピントが合いやすいレンズを使うべきなのです。

そこで私がお勧めするのはコチラのレンズ。

EF85 F1.8USM \61,500-

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef85_f18/index.html


軽い、明るい、安いと全てにおいてアマチュアの為に作られたようなレンズです。ズームレンズと違い、画角が決まっていますが、これは自分が動くことによって解消されます。


サンプルに画像を載せました。↑これはEOS KISS DIGITAL+EF85 F1.8USMの組み合わせです。撮影者は当時カメラを初めてまだ1年くらいの初心者でした。どうですか?十分素晴らしいと思いませんか?

コレでボディーとレンズは決まり!!

コメント(11)

いらっしゃいませ。

ブログを拝見いたしましたが、大変素晴らしい写真ばかりで感動しました!!!とても初心者ではないでしょう!!!


200mmの望遠だとかなり寄った写真が撮れていますね。


高校の体育館は暗いので大変でしょうが、是非また作品を見せてください。
本日EF85mmのデビュー戦でした が・・

暗幕全面&足元の換気窓?もガラスじゃなくて自然光ゼロあせあせ(飛び散る汗)

玉砕...。

ISO1600でノイズだらけです。

明日こそは・・
素晴らしいと思いますよ。もしよろしければexif情報を教えてください。

体育館が暗いのは宿命ですので諦めてください。(泣)

暗い中でいかに良い写真を撮るかが面白いので。
キスデジX Tv1/320 Av1.8 ISO1600 EF85mm f/1.8 USM

exif情報ってこんなので良いんでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

今日の体育館は結構明るくて
Tv1/400 Av2.2 ISO800 EF85mm f/1.8 USM
の設定で撮影してみました^^
すばらしいですね。ただ、明るい体育館が災いして、少し画像が飛んでいます。特に真ん中の画像は明るすぎる感じがするので

絞り:3.2
ISO:400

くらいにしてみてはどうでしょうか?

webでの公開だとISO800も400も大差ありませんが、大きく引き延ばしたい時は如実に差がでます。L判印刷の場合は800でもいいです。
なるほどですね・・

明日と明後日また試合なので色々と設定を変えて楽しんできまするんるん

僕は始めていく会場なので少しでも明るいことを願って。。
JBL2の報道活動している
ほとんど 70-200f2.8を使用している
広角ズームもあるけど 使わない
ゴールポスト真下では 70-200では無理だなぁ
最初に買うのには これでしょ
>Taka

レスが遅れて申し訳ありません。会場が暗いとどうにもなりませんね。私もお忍びでGWはとある中学生チームを撮影に行ってきます。


>ハルキ

大変素晴らしい写真ですね。EF70-200 F2.8L IS USMに関してですが、ド定番レンズですね。撮影されている方の殆どがそのレンズだと思われます。

当サイトでは単焦点を勧めていますが、ズームが便利な場合もありますからね。
k0βαy〆N様へ
一応 JBL2の報道写真家してます ボランティアですけど

ISは邪道 我輩は旧式で撮影してます
手ぶれが怖くて報道できるかってね
あっ 我輩のカメラ APS-Cなので1.5倍なのよね
ゴールポスト下は70×1.5倍では無理
EOS5D以上のカメラが欲しいぞぉ

2部リーグには報道申請してあるから
ゴールポストの近くから撮影してるぞぉ
しっかり ビブス付けてます

大変素晴らしい写真ですねって まだまだ下手なので
でも日本文化出版のアルバイトよりは撮れてると思う

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バスケットボール撮影のススメ 更新情報

バスケットボール撮影のススメのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング