ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クロスカントリースキーコミュのBCクロカン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

クロスカントリースキーと言えるかわかりませんが、BCクロカンをやってます。

なにそれ?という方もいるかもしれないので、簡単に説明を。

バックカントリーでの使用を前提に作られた、NNN-BCビンディングとNNN-BC対応のブーツを履き、ウロコ付の板は細い奴、太い奴使い分け、クロカン板?で山に入ってます。(SNSシステムでもBC対応モデル出ています)

足もとの圧倒的な軽快感で疲れ知らずでサクサク登り、、ブーツもある程度の剛性があり滑りも期待できます。

最近ではバックカントリーに入る道具として、テレマークスキーより、BCクロスカントリースキーの出番の方が多いです。斜度でいったら雪質にもよりますが、私程度のへなちょこの腕前でも、乗鞍岳くらいまでなら滑ることが出来ます。

ただ残念なことに、BCクロスカントリースキーを身近でやってる人がほとんどいないので、クロスカントリースキーのコミュニティーなら、一人二人位ならやってる人いないかなー? と思いまして、トピック作ってみました。 

ご同好の方々、ぜひ、情報交換しましょう。
興味を持ってしまった、もしくはやってみたいと思ってしまった、物好きさんも、どうぞ遠慮なく書き込んでいってください。(笑)

コメント(29)

楽しそうですね一回やってみたいですわーい(嬉しい顔)
お、物好きなお方、コメントありがとうございます。

不安定さが、とてもたのしいですよ。 
こんな道具でもターンできるんだ!と感激したり。

このコミュニティに参加されている方は、クロカンの靴と板の取り扱いに慣れているのだろうと思うので、BCクロカンの装備だったら楽勝かも? 
知り合いでBCクロカン装備ではなく、普通のクロカンの道具で未圧雪の雪を難なく滑ってしまう人もいます。
普通のクロカン用具一式お持ちでしたら、オコジョさんも試しにノートラックの斜面に踏み出してみるのも楽しいかも。

はじめてで、ちょっと心配、という場合には、
白馬栂池にて 石木田さん主催の、まほろば倶楽部でBCクロカンを教えてくれます。 
習いに行くと、どこから湧いて出てくるのか、変態さんがたくさんいます。(笑)

あー早く雪の降る季節にならないかな。
栂池はたしかヘリスキーも出来ちゃう素晴らしいスキー場でしたね?雪
クロカン一式持っていないんですが、レンタルあればやりたいですわーい(嬉しい顔)

色々スキーの幅を広げて行きたいです雪
ええ、その素晴らしいスキー場です。

たしか、レンタルありますよ。栂池から東北田沢湖に拠点を移してしまったので、栂池はいつもレッスンがあるわけではないですが、出張してきてレッスンしています。

http://www.t-hirata.com/xc-top.html
まほろば倶楽部の常宿。レンタルあり。

http://www.youtube.com/user/telehiro#p/u/271/mIBdyK1vJ-E
いわゆるイシキダ滑り

http://www.valley.ne.jp/~ishikida/
http://www.valley.ne.jp/~ishikida/skischool.htm#2
スクールについて

レンタル料安いですから、玉砕覚悟でレンタルだけしてゲレンデで滑るのも楽しいですし、
まほろば倶楽部のレッスン受けてみるのもまた楽し。
いずれにせよ、間違いなくスキーの幅は広がると思います。

・・・あ、なんかまほろば倶楽部の宣伝みたいですね。すいません。
>ポテチさん

はい、そうです、エッジが付いているやつです。(写真2枚目)
最近はエッジのついていない板もよく使います(写真1枚目)。軽いので楽なんです、登るのが。
そのかわり、滑る方はすぐMAXエキサイティングになってしまいます。

だいくらってことは会津ですか。いいですね。あの辺りはまだ行ったことがないので来シーズンはぜひ行ってみたいと思ってます。
はじめまして

エッヂ無しウロコ付きのクロカン板(歩くスキー用)で、裏山に登ったり近くのスキー場にて、リフト御免のテレマークもどきで滑降しています。

最近、気になる丘を見つけましたが、斜度がきついので現在のスキーでは限界を感じています。かといって、太い板でプラブーツにしたくありません。

BCの金具に興味がわいてきました。この辺であまり見たことがありませんが、ヤフオクでそのうち見つけてみたいと思います。

北海道は、不況のあおりで永久クローズしたスキー場がぼちぼちありまして、フィールドにはこまりません。(写真は、数年前にクローズした「上砂川岳国際スキー場」にて)
>ソラチKZ701さん

亀レスすみません。
裏山にそんな素敵な場所があってうらやましい限りです。
北海道に移住したいなー。

>最近、気になる丘を見つけましたが、斜度がきついので現在のスキーでは限界を感じています。

少し短めの普通のクロカン板でやってみるのもいいかもしれません。
私は身長180ありますが、板の長さは170センチ程度です。
うにかさん

どうもー! よろしくです。

短めの板ですか。私は、165cmで195cmの板です。ただでさえ細く、浮力が稼げないので長めを意識していました。確かに長すぎてスキー場以外の踏み固められていない雪ですと直進性が前面にでて、曲がろうとはしません。

短いと曲がりやすいでしょうか?ぜひトライしてみようとおもいます。

>裏山にそんな素敵な場所があってうらやましい限りです。
こんな場所がないほうがうらやましい限りです(笑)
玄関から、スキーを装着していける環境ですが、それほど降雪が多いところなので・・・
写真は、1月の家の前の状態です。
クロカンの細い板で非圧雪の雪を滑る際には、板の幅、長さで浮力を稼ぐという方法も効果的でアリですが、それは足下重量を増やすという事になり、クロカンの持つ軽快さとトレードオフの関係なので、悩ましいところです。

そこで、技術的にカバーする方法として、
ターン時の足運びで板が雪の中で揚力を受けるようにすると効率的かと。
すなわち、つま先を持ち上げるように意識をしていると、板のトップも自然と上がるので板が走ってくると、浮力を感じられるようになります。 つまりターンをして浮く!ってことです。よってターン弧は小さく、小刻みに小回りしたほうが浮力に寄与します。

板の長さは直進安定性に寄与しますが、ターンは難しく、上記のターン時の揚力を獲得するために難しさを増すので、短い板でまずはターンによる浮力の獲得の感覚に慣れることがいいかなと思うのです。


これがうまくできるようになると、細い板ならではの、新雪の中で浮いたり沈んだり、雪の中で3Dの動きを楽しめます。

参考までにトップの写真の板の寸法は
1枚目が169センチ、68-58-60位 エッジなし。
2枚目が170センチ、108-68-80 エッジあり です。

1枚目の板の方がすぐコケルので不安定さが楽しめます。
2枚目の板が革靴、クロカンブーツで操れる板の重量、サイズとしてはMAXな気がします。
アドバイスありがとうございます。
けっして教科書的にいただけるものではないアドバイスですね。
マイノリティゆえに、貴重です。

正直、北海道人ながら、けっしてスキー全般が上手でないほうでして、歩くスキーも中性脂肪を減少させようと始めた次第です。

>雪の中で3Dの動きを楽しめます。
未体験ですが、モーグル的に上下の運動も加わるのでしょうか?深く沈んだスキーが先端から浮き上がって、まるで荒波を行く駆逐艦みたいな・・なんて。

ビンディングの設定は?歩くスキーは、つま先部分がスキーの重心部分ですが、先端を浮きあげるには、やや後方かな?

機会があれば、ぜひご指導くださいませ。
ポイントは足の前後差で曲がるのではなく、腰のあたりで、板をコントロールする感じです。
この辺は何とも文章で伝えにくいところです。石木田氏(上述文章中URLから動画を参照ください。)
の滑りを見よう見まねでできるようになれば、楽しいかと。

モーグルというか、粉雪の中、フワンフワンと浮く感じです。
ビンディングは、普通のクロカンと同じ設定で、つま先の横棒がスキー板の重心でよいかと思います。
なかなか難しいものですね。もちろんおっしゃっているターンは、テレマークと思います。

NNN-BCですと、がっちりしていてターンしやすそうですね。
現在のビンディングは、普通のSNSなので、ターン前に山側のブーツをビンディングのレール部分に確実にはめてからターン動作に入るので、ラグがあります。

もしyou tubeで、何か参考になるものがあれば、教えてください。
いつもすいません。
んー、やっぱりこれではないかと。

http://www.youtube.com/user/telehiro#p/u/271/mIBdyK1vJ-E

こちらの方も尋常ならざるうまさです。

http://www.youtube.com/watch?v=KySAEi3st7U
ありがとうございます!

BC-XC板ですと、フカフカ雪でも安定していますね。
2枚目の写真(エッジあり)の板が私達(偉そうかな?笑)のカテゴリーの限界ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=fdWFTdXfvBs&feature=related
確かにこの方のスキーも身長比からみたら短いですね。私もいつもこんな感じで遊んでいます。現在のエッジなし板が、スキー場で2年間遊んだので、エッジ相当部分が丸まってきて新しい板を考慮していました。今シーズンは、BC板を要チェックします。

P.S.ご存知とは思いますが「ネイチャースキー」なるコミュニティーもありました。



たしかに、ブーツの柔らかさ、性能から考えると、2枚目の写真が精いっぱいでしょう。

ネイチャースキー見てみました。そういう呼び名もあるんですねえ。
はじめて知りました。

早く雪降らないかなー。
ご存知かもしれませんが、”クロスカントリースキーダウンヒルテクニック”という本を見つけました。
1980年代の発行でテレマーク回帰へのきっかけともなったひとつのようです。
内容的には、まさにここのトピックにぴったりです。

地元の図書館で、他の図書館からお取り寄せしてもらって借りました。
へぇ、面白そうな本ですね。
早速、私も図書館で取り寄せしてもらうようWebサイトでポチっとしてみました。
> うにかさん
今季やってみようかと思いますわーい(嬉しい顔)
狭山スキー場でBCクロカン初滑りしてきました。緩斜面なので
BCクロカンくらいの装備が一番楽しいです。

>オコジョさん

おーすばらしい。是非Tryしてみてください。
まだ他の人がほとんど手をつけてませんので、今からはじめると、最先端です。(笑)
そもそも流行るかどうかわかりませんが。

マラソン、自転車等に興味あって、しかもスキー経験あるんでしたら
BCクロカンの軽快さ、ハマると思います。

わからないことあったら、お気軽に質問してください。


>ソラチKZ701さん

この本さっそく読んでるのですが、面白いですね。
モナカ雪やアイスバーンのところの記述などとても参考になります。
(北海道だとあまりないかもしれませんが、本州だとモナカ雪、アイスバーンはよくあるので克服しなくてはならないのです。)
うにかさん

最初、モナカ雪の意味が分かりませんでしたが、「ブレーカブルクラスト」のことですね!私のほうは、特に「粉雪」を参考にしております。同じ本を読んでいるんだなと改めて感じました。わーい(嬉しい顔)

「二本のスキーがサイドカーブのついた一本の長いスキーのようになる」なんてところは、自然とこのような姿勢になってましたよね。
恥ずかしながら、ターン前のポールはアルペンと同じ谷側をきっかけとしておりましたげっそり
P65に「使われるのは山側のストック」とのこと、早速今年からトライします。
BC3点セット 買いました!

パーシャルエッヂで175-65-55-60の板、SNS-BCブーツ&ビンディング

いままで使っていた「エッヂなし48-48-48ダブルベントクロカン板」と比べ、なんと逞しいスペックでしょう。今期は、これでガシガシ滑ります。

前と比べ重くなってますが、見事なウロコっぷりは、登はん性能も向上していることと思われます。
装備性能アップしたみたいですね。

ところで、ビデオで見る機会があったらRevenge of Telemarkを見てみてください。
クロスカントリースキーダウンヒルテクニックで滑っている人が滑ってますよ!
スキーの場合、本よりビデオの方が滑る参考になるかと思いますので、参考までに。

※先日旭岳にスキーに行ったのですが、北海道は雪が軽くてうらやましい限りです。
Revenge of Telemark の "revenge"あたりが、アルペン全盛期に対して気合が入っている感じですね。ぜひ見てみたいです。あのひげ面グラサンの人が細長い板をバサバサ捌きながら滑降するのは、豪快でしょうね。

you tubeで、似たような感じのものを見つけました。
"Morten Aass Telemak Life"で、検索してみてください。 短いですが・・

旭岳スキー場にこられたのですね。私の大好きなスキー場のひとつです。今年は雪が少なく近場のスキー場がすべてオープンしていないので旭岳に行ってみたいです!
群馬にある奥利根スキー場で滑ってきたのですが、雪もゴン降りでばフばフ。緩斜面のコブまで含めてかなり楽しかったです。
装備は細い板の方でやってみました。

169センチでやってたんですが、もうちょっと長い板でもいいかもしれないです。
北海道滝川市の丸加高原にいってきました。

初・中級者に、または上級者のトレーニングに、いづれにも対応できるフィールドです。
駐車場からすぐに丘陵地帯がはじまります。
汗をかいたあとは、隣接する伝習館で日帰り入浴(350円)ができます。
会津駒ケ岳行ってきました。天気が良くてよかったなー。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クロスカントリースキー 更新情報

クロスカントリースキーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング