タケシ&Qのライブと旅の日記コミュの奄美大島旅日記 4日目

4日目。今日は私達は前回行けなくて残念な思いをした加計呂麻に山下家と一緒に行く事にした。他のみんなは10人乗りで先に名瀬に帰る事に。でこさんたちは、今日の1時50分の飛行機で先に帰るので、ここでお別れ。山下家とたけQはまずゆうき君の実家へ挨拶。前回最後の夜に最終打ち上げをしたリビングでお茶をご馳走になる。その時のいろんな面白い事が思い出される。しばらくお話して、船乗り場へ。加計呂麻の往復は500円。よーさんに借りた車を港に置き、船に乗り込む。2〜30分で加計呂麻島生間(イケンマ)に到着。バスに乗り、峠を一つ越えると、山下さんのふるさと、望郷デジャブに出てくる諸鈍(ショドン)。民家しかない、静かないい所。お墓参りに私達も同行させてもらった。山下さんが掃除をしている時、小松(山下家奥様)が少し向こうから、Qちゃ〜んと呼ぶので行ってみると、近くの民家から風に乗って島唄が聞こえてきた。なんて素敵なんでしょう!お墓参りを終え、山下さん達は親戚廻り、私達は諸鈍長浜でゆっくりすることに。ここには食堂なんて無いので、1軒だけある万屋さんで、菓子パンとカップヌードルとビールを買う。お湯を湧かしてもらってる間に、そこのトイレをお借りした。島の民家に上がらせてもらって感激!こっちの人はみんな本当に親切だ。ここは「男はつらいよ」の最後の48作目のロケ地。碑も建っていた。何をかくそう、私達は寅さんの大ファン。古仁屋でひろしさん達が泊まっていたホテルには山田監督や寅さんのサインがあった。船に乗ってる時、山下さんに「この船に乗って寅さんも島に渡ったんやで」と教えてもらい感動した。海を見ながらパンとビール。静かだしきれいだし、あ〜幸せ〜!浜の廻りはでいご並木。初夏には真っ赤な花だらけになるそう。後で小松に聞いた話では、不思議とでいごの花が多い年は台風も多いそうだ。でいご並木の入口になぜかたこ焼き屋があった。1時間半位たったが、山下さんと会えない。ここはほとんど携帯が圏外。しばらく待ったけど、会えないのでバス停に向って歩きはじめた時、私達を呼ぶ声が。山下さんが親戚に車を借りて来てくれていた。山下さん達も随分探してくれていた。携帯に慣れてるとダメですね。合流し、その浜沿いにある、リリーの家に連れて行ってもらう。今は誰も住んでいない。ここで撮影したのか〜。山下さんの実家もそのすぐそばにあり、この浜でお父さんは子供の頃、ケンムン(きじむな)と相撲をとったそうです。それから、峠を越え、山下さんのお母さんの出身地の島の反対側の徳浜(ドゥッカマ)へ。この道も山下さんの野いちごの曲に出てくる道。ここの浜も寅さんのロケ地。めちゃくちゃ綺麗な浜です。綺麗な珊瑚もいっぱい落ちていて、大きなヤドカリが歩いていて。ここで、山下さんの新しいCDのジャケットの撮影をしました。と、なんやかんやしている間に船の時間が迫ってきた。再び峠を越えそのまま車を借り、港へダッシュ!しかし、船はちょうど出たところでした。残念!すぐにチャーター便を頼んでもらい、貸切りで古仁屋に戻りました。あまりゆっくり出来なかったけど、行って良かった!今まで山下さんのバックをやっていて、「道」しか実際の風景が浮かばなかったけど、今回は想像でしかなかった加計呂麻まで行けたので、今度からはもっと色んな曲で、実際の風景が浮かんでくるんだろうと思います。古仁屋に戻ってくるとそこは都会でした。古仁屋で再びゆき君の両親とおばあちゃんに挨拶し、お店でゆうき君夫妻と奥さんのお母さんと挨拶し、名瀬へ。途中山道で雨が降って来た。それが、そのおかげで、虹がいくつも出た。何個目かの虹が正面の山から始まっていた。虹の先端見たの初めてやね〜!と感動していると、今度はもっと凄かった!今走っている道路の前方に虹の先端が!ワーワー言っている間に、その先端が近付いて来て、とうとう私達は目の前で虹をくぐったのでした!思わず坂本さん、雨降らしてくれて有難う!でした。名瀬に着くと、そこは大都会でした!山下家はひろしさんと同じホテルにチェックイン。私達は再び藤原荘へ。一昨日、宿を出る時、必ず今度は3部屋確保しといて下さいとお願いしていたのに、やはり栄さんは管理人室でした。さっそく一村へ。今日は山下家も加わり総勢14名。お店のママ、りっこ姉から焼酎作りを承り、一番ぺーぺーの私が水割りを作ってましたが、ま〜ペースの早い事!少しだけ遅れて来た山下家が到着した時にはすでに1本空いていた。山下家は一村は今日が初めて。CDをず〜っと聞いていたりっこ姉とマスターはとっても喜んでいました!小松とりっこ姉の素敵なキャラと人柄が似てると思うのは私だけでしょうか。今日の料理もお酒も最高です!さざえのつぼ焼きの絶品な事!よ〜さんに教えてもらい、みんなさざえの殻に焼酎を入れて飲んでいました。みんな無事旅が終わる安堵と最後の夜という事で盛り上がる盛り上がる!そのうち、また唄あしびが始まりました。私はお店でハープを貸してもらい、よーさんと唄あしび。最終的に焼酎だけでも3本空きました。興奮さめやらぬまま、藤原荘へ。最終日という事で、よーさんも来てくれました。栄さんの焼酎をしっけいして、最後の乾杯!すぐ栄さんも帰って来て乾杯!こうして楽しい楽しい奄美ツアーは燃え尽きました。