ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

松山市立湯築小学校コミュの学校の近く

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなどこで遊んでたんですかねぇ。

確か、鹿島スイミングスクールに通って、毎日野球をしてたような。
野球とかみんなでどこでやってたんだろう?!
確か野球をしてたグランドの後ろには民家などがあり、そこの民家に勝手に入ってたようなぁ。。
そこの民家には、唇をプルプル震わして音を出す変なおじさんがいたような。。

楽しい思い出♪

全部あいまいな記憶だなぁ(笑)

コメント(28)

ども。
いるんだぁ〜。
湯築小コミュができるとは、夢のようでございます。
現在、27歳。 とても喜んでいます。

湯築小学校のツリカンが大好きでした!!
ちぇ・汁 さん、こんばんは☆

おぉ、いた!!
なんか嬉しいな♪
裸足で校庭でマラソン→ウガイ→ポンジュースを飲むというパターンがあったような。
裸足でマラソンには、びっくりしたなぁ。
そして、手を洗う液体石鹸の名前は、シャボネット。

湯築っ子トーク楽しみにしてますよん!!
シャボネットだったんですかぁ。
http://www.kenko.com/product/br/br_83200060915.html
う〜ん、そうだったような。

そういえば、小学校に行く時に暴力団の家があったような。
いつも朝、そこの若い人が掃除をしていて、ビクビクしながら挨拶をしていた様な。

確か行く時、班で行動していたからみんなで挨拶してたのか。
あ!それ岡本組ね!

大きな犬がいるところでしょ?
おぉ、組名まで分かっちゃった^^
犬は、いたような気がする。
そこを朝通った時、ホウキを持って掃除していた人の印象が強いです。

暴力団が堂々と朝から一般人に挨拶をしたりしてるのが何か小さくても違和感あったんだようなぁ・・
ヒーローの中には人が入ってたと気づくような違和感。

道後温泉の近くに橋があって、その下の川かなぁ、、
そこで魚?金魚を採った。
そんな簡単に魚いるかなぁ・・
他にも、小さなヒルがいてびっくりしたなぁ。
ちなみに、当時の岡本組のおじさんはとても親切な人で
帰り道、よく立ち話をしていたのを覚えてます。
気分がいいときなんて、100円とかもらっていたような。
そして、そんなおじさん・・・小指がなかったような。。。

道後公園の近くの川ね・・・
お堀のことかなっ?
そこで、めだかとかザリガニ(すごく臭いやつ)がとれたのも覚えています。 

何年前の記憶だろうね。。。
岡本組は、案外さわやかだった!
立ち話してたんですねぇ。
100円もらってたの本当?やっぱり小指ないんだ。
そのおじさんは、なんかヘマしたのかな。。

お堀かも。
ザリガニ臭かったんだ。
なんか、笑える。
そこら中にみかん畑があってあるいてて夏なんかは、気持ちよかったな。

体育の先生が新人でかっこ良かったな。
あの時、その先生が縄跳びで三重飛び以上のことをしてて驚いた。
友達には坊ちゃん味噌かどうかは、分からないけど味噌屋の関クンという社長の息子がいて仲が良かったような。

あの時は、トップランナーとかいう学研みたいのを取ってた。
学研の付録にあこがれてたなぁ。
昔は、校門を出たところに釣り堀があったんだぞ〜
知らないだろ〜(単に年取ってるだけなんだが・・・・)
>こうちゃんさん

さすが!
凄い地元な感じが伺えて嬉しい^^
>くぅんあ〜さん
知ってますよぉ
鯉が釣れました。

私の4年生のときプールができました。
確か「鶴田」さんとかっていうおじいさんが
泳ぎ初めしたっけ!?
小学校の近くなら まずは校門目の前の
「コクヨ」でしょ
それから、「たんぽぽ」んで「タカキ」
タカキのおばちゃんの 髪色がかなりファンキーだったような・・・。
あと なんといっても!「ゆづきマート」
この間「ゆづきマート」の前を通ったら店が少し小さく感じたんだけど
気のせい??
はじめまして。すんげー懐かしいネタばかりだ^^
はじめまして。こんなところで繋がれるってやっぱり学校っていいですね。

>この間「ゆづきマート」の前を通ったら店が少し小さく感じたんだけど気のせい??

確かにかなり小さく感じる!!
けど、新しい道とかできて、久々に帰るとそこにたどり着けるか自信が無い。
松山も発展してきてるってことですかね。
ゆづきマート懐かしいっっ!
コロッケがおいしかった!
で、息子が同級生でそろばんがめちゃくちゃ早かった!
で、たまに屋上から犬が顔を出してた気がする(たぶん)!

>松山も発展してきてるってことですかね。

ホントっすね!大黒屋から祝谷に抜ける道ができてたり
小学生の頃、集団登校してた道のりの風景が
ガラリと変わってって寂しいやら…
自分も大きくなったなぁ…って感じます!
ゆづきマート!!

懐かしい響きですね!
そういえば弟か妹が、幼稚園の同級生だったもんだから、屋上の家に何度かお邪魔したことがあります。

前に行った時に見るの忘れてたなー。小学校までは行ったのに・・。でも、久しぶりに見ると小さく感じるのはよくわかります。散々、走り回ってた学校前の道が「こんなに細かったっけ?」とか、護国神社の前の川が「こんなに浅かったっけ?」
と、自分の記憶が縮尺されたような、妙な心持ちで眺めましたねー。

突然、護国神社で思い出したんですが、御幸寺山でミイラ発見騒ぎがあったの覚えてる方いるかなー?
85年か86年だと思うんですが。

その日がちょうど13日の金曜日だったんで、小学生的には興奮するシチュエーションだった・・。
確かにゆづきマートのコロッケは美味でしたな^^
つーか レジの横に置くのは反則だよね(笑
美味しいし安いし 絶対 手がのびますよ・・・。

あと 小学校の思い出といえば・・・。
焼却炉の燃えカスから 鉛筆の芯を探し当てたりしてましたね・・。
一時期 流行ったんですが マニアックすぎるかな??
ほんとに!!?
僕らのときもメッチャやってました!
長いやつが貴重品でねー。短いやつはコンパスに使ったりして。

よく考えると、鉛筆落とし過ぎやし!
こんにちは!

歩こう会のときに、よく通ったのが

つばき湯の近くの、道後ヌード劇場!!!!
道後ミュージック!!

今もある?

4年生ぐらいになると顔を背けて通ってた記憶あるよ!
> ともぷ〜さん

その人は“かどやのにいさん“じゃないですか?
僕らはジャミラって言ってました。
手が異常にデカい!
あっかんべー御幸寺山で夜火事があり山頂の広場が焼けてしまった。衝撃
祝谷のミカン山まだあるんでしょうかねえ
> ★Toshi★さん

私の実家、祝谷です! 
みかん、あります!!
釣り掘りで、興奮しすぎて、そのままダイブしたのは?俺です。
ミイラの話ありましたね💦💦💦

ゆづきマート懐かしいです

祝谷も新しい道が出来てて少し雰囲気変わりましたね

また近いうちに帰省してみるかな(笑)
御幸寺山に登ったり、道後公園で野球したり。祝谷の池で釣りかな!同級生のとっさんと釣りに行き。私は、池にもダイブしてしまいました

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

松山市立湯築小学校 更新情報

松山市立湯築小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング