ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハーフカメラ “SAMURAI”コミュのプリントが…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましてtenpa-と申します。
ハーフサイズで撮った写真のプリントについてなのですが、近くのカメラ屋さんに聞いてみたところ
「Lサイズにハーフサイズを2枚は機械が認識しません。噂なだけでできないんじゃないかなー」
と鼻で笑われましたちっ(怒った顔)
このコミュニティーでも何人かの方が”Lサイズにハーフサイズを2枚”のすてきな画像をアップされていますが、どうしたらできるんでしょうあせあせ(飛び散る汗)
カメラ屋の兄ちゃんが言ってたことは正しいのでしょうかむかっ(怒り)

コメントお願いします!

コメント(4)

tenpa-さん
はじめまして

えぇっと
まずハーフ自体今は少ないので解らない人も居るようですが、
出来ますよ〜。

家は近所のフジの機械の入ってるお店でしてもらってます。
フィルムの大きさ(長さ)は変わらないので、
L判で焼く範囲で2枚焼けますよ〜

ちょうど携帯プリントサイズ位になりますかね。

ただ機械によってはコマとコマの間がズレてしまうこともあるようですが・・

ハーフカメラのフィルムの使い方?(L判1枚のスペースに2枚写す)を教えてあげれば理解してくれると思いますよ〜。

ちなみに我が家では
子供の毎日の写真を撮ってますよ。
hideさん、早速コメントありがとうございます!
やっぱろできますよね…ぼくがハーフのカメラを使おうと思っているのもこの2こまプリントが気に入ったからなので、できてくれないと困りますがく〜(落胆した顔)
話に出てきたお店もフジのプリントと看板に掲げていたので、できたのかなぁ…

それから、プリント時にはLサイズに収めるよう、上下が多少カットされることになるんでしょうか?
2コマを一枚にプリント、出来ないことはないですが(実際に私もやってます)、確かに機械側が認識しづらいようで、読み込んだ際に、コマがずれたりして出てくる場合があります。

それを機械で調整してプリントするので、多少は時間と手間がかかると思います。
急ぎで!とは言わず、多少時間かかってもいいよ〜くらいの気持ちで頼めば店側も助かるのかなっと思います。
2コマを一枚に収める注文は、当たり前の注文方法ではない(ハーフカメラの通常のプリント方法ではない)ので、受け付けない所もあるかもしれませんね。

それにしても、店員に鼻で笑われるのは腹が立ちますが。



それと、プリントの際はある程度カットされますよ。
(厳密にネガと見比べなければわからない程度だとは思います)
でもハーフカメラだけでなく、35ミリフィルムでも同じです。
機械焼きでは、ネガに写ってる100%が写真にプリントされているわけではないので、ご理解ください。

長々と失礼しました。
ゆっきーさんもありがとうございます。
今回ネガを持ち込んだのは昔からのお店でしたし、様々な要望にこたえてくれると有名なお店だったのでココならと思っていたんですが涙無理なお願いしてしまったのかもしれません…

ところが、、、じつは近所に昔からある小さなお店で、そのわがままを「できますねぇ、はい」と簡単に聞いてくださるところを発見しました!
そこではブローニー、110フィルムも扱っているとのことでしたし、しかもほかのお店より安い!
なんでもカメラプリントの優良店舗に10年以上連続でノミネートされる程だとかで、これは安心してお願いできるなぁと喜んでいたところです。

貴重なご意見をありがとうございました。店のおじいちゃんにいろいろと相談しながらプリントしてもらってきますぴかぴか(新しい)
また出来上がったらできばえを評価してください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハーフカメラ “SAMURAI” 更新情報

ハーフカメラ “SAMURAI”のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。