ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハーフカメラ “SAMURAI”コミュの【雑談トピ】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なんとなくつくってしまった。
SAMURAIのコミュニティ。

果たしてメンバーは集まるのだろうか。

コメント(94)

みなさん、明けましておめでとうございます^^
今年も、自慢の写真をどんどんアップして下さい◎

というわけでアゲ
はじめまして。
今日からSAMURAIデビューです。
これってAUTOフラッシュ以外は夜モードと夜+フラッシュモードだけで、マニュアルでフラッシュの使用・不使用を選択ってのはできないんですね(汗
こんな状態で部屋には×3×4、Z.Z2等が…レフトモノはあまりにプレミアムがついてしまったので無かったモノと思っています|(-_-)|
↑初めましてが抜けていましたあせあせ(飛び散る汗)すいませんー(長音記号1)
こんにちわ!最近はフィルムを使用して写真を撮る人は少なくなった様ですね、以前はこの手の中古カメラも少なく比較的高価でした。ショップを回っても玉数も少なくて…しかし最近はネットオークションで二束三文のように数多くのサムライを見つける事が出来ます!個人にしてもショップの出品にしろ値段もだいぶ下がったように感じます。しかしここは逆手に考えて今こそ収集のchanceとわーい(嬉しい顔)とにかく安いです♪そして動きます、使えます!たくさんの出品もよく見てください、入手困難な付属品(グリップ、ストラップ、レンズキャップ、アクセサリーシュー)なんかがついている事も…
ハーフサイズカメラの時代がいつやって来るのかは謎ですがそうやって集めて写して楽しんでおります(^-^)
はじめまして、座火と申します。

初めて買ったカメラがサムライX3.0で、確かZが出る直前くらいの時に購入しました。
1度落として修理しましたが、今も現役で頑張ってくれてます。よろしくです。
のぞいたら ゴミが写ってるんですが
自分では治せないのでしょうか?
だしたほうが無難かな
はじめまして、bonpuといいます。
最近、ハードオフをのぞいたら、ちゃんと動くSAMURAIx3.0があるではありませんか。昔、欲しかった気持ちがむくむく。そのままレジに持っていきました。
家に帰って、一眼ミラーのはねる音を楽しみました。
ハーフのカメラでAF一眼って、SAMURAIしかないですね。
友人に見せると「あっSAMURAIだ」と懐かしがっていました。
フィルムを入れてパシャパシャ。PENも持っているけど、なんて楽チンなハーフカメラなんだと、しみじみ思いました。これだと、デジカメ感覚でシャッターを押しちゃいそうですね。
デジカメとフィルムカメラの中間的な使い心地です。わーい(嬉しい顔)
ここのところデジカメばかりだったので、久しぶりに気持ちを込めながら写真を撮る気分に浸れます。
そうですか ならばだしたほうがよいですね
ありがとうございました
治して復活させます
はじめまして!昨日このカメラの存在を知って買おうと思ってる者ですわーい(嬉しい顔)とりあえずお店に行ってあるか見てきまするんるんこれからよろしくお願いします!
>ワンドラさん
はじめましてわーい(嬉しい顔)

良い機体に巡り会えるといいですね電球
私はたまたま人から譲り受けたものだったので、縁がありましたぴかぴか(新しい)
撮ったらアップしてくださいね
seenさん 漏電もあるんですかあせあせ(飛び散る汗)覚悟しておきます…
ゆっきーさん はじめまして!今週お店に行って見てきまするんるん良い物にめぐりあえるのを期待してますぴかぴか(新しい)
今日買ってきました!中古なんで説明書がないからちょっと不安ですが…X3.0っていうやつです☆とりあえず色々撮ってみます!

確かに巻き戻しとかちゃんとなるかわからないですね冷や汗アドバイスありがとうございます!
今日、新宿で4.0を買ってきました。
いろいろ楽しんでみたいと思います。

ところで、日時の表示は点滅したままなんですかね。
何を押しても点滅が止まらない……。
>seenさん

ありがとうございます。
何とかがんばってみようと思います。
バックアップ電池切れの顛末です。

分かる範囲でネジを外して電池を交換しようとしたのですが、
電池を取り外すことさえできずに断念しました。
仕方なく、街のカメラ屋に持っていったのですが、
古すぎるせいかうちでは無理と言われてしまいました。
結局、京セラの修理センターに送ることにしました。
メールで問い合わせると、修理はできないが、
電池交換はしてくれるという返事でした。
料金は3,360円(税・代引き送料込み)でした。

後は戻ってくるのを待つだけです。
お騒がせしました。
はじめまして
最近別のカメラを買ったときに「すごく気に入ってるのに使いづらいなあ」と思っていて
やっと自分が左利きだからだと気がつきました(汗)

この機種は左用のものがあるときいたので
写真の色も好みですのでいつかは買いたいと狙っています。

手に入れたつもりになりたいのでコミュ参加しました。
みなさんの写真を拝見しながらうっとりしたいと思っております。
こんな所に有ったのかぁ…パネル外すのを注意深くやらないといけませんね!
昨日、ジャンクコーナーで完動品の×4をゲッツ☆

そこで質問ですが、この機種はフォーカスロック掛からないのが正常なのでしょうか?
シャッター半押しで中央のピントずらすと、ずらした所にピントがあっちゃうんですが、、

よろしくお願い致します。
おそらくドライブモードによってシングルAFとコンティニュアンスAFに切り替わりますょ!連射モードだとAFロックは効かないと思いますので切り替えて確認してみてください。
うにさん

ありがとうございます!
仰る通り、問題解決しました☆

面白いカメラですね!
お陰様で、これからスナップ専用機としてバンバン使っていけそうです。
当時から割り切った設計と設定だったんですね、連写時は必ず動体を追うと想定して。実際静止した被写体を連写しても意味無いですから(笑)
Zに関しては5コマ連写時にはミラーアップしたまま…
気軽にシャッターを押せる良いカメラです。大切にしてくださいね!
> seenさん
純正テレコンいいですねえ…ハンドグリップも×4はなかなか手に入りませんね(笑)
>seenさん

アドバイスありがとうございます!
ボクのは、買った時に古い電池(外観も経年ぽい)が既に入っていたのですが、フラッシュ、シャッター、巻き上げ、ズームともにビンビンに動いていたので、ラッキーな事におそらくリークは無いようです。

しかし、使わない時は電池外しておきますね☆

今日、早速、36フィルム(ハーフだから72枚ですね)を充填しました。
明日は試し撮りに街に出掛けて撮りきりたいと思います。
ハーフの一眼、ハーフのズーム、ハーフのAF、ハーフの連写。。
すべて初体験なので(リコーのオートハーフは持ってるけど)今から現像が楽しみです☆
最近 Zを手に入れました宜しくお願いします
初めまして。ハーフサイズは、Pen fとAutohalfを使っていましたが最近Z2を入手しました。フィルム丸ごとスキャンで映画のフィルムのベタ焼きみたいな作品創ろうと企んでいます。片手での撮影でも使いやすいですね。
ご縁があり、私の手元にZ2が。
サムライ2台目…


すっかりデジタルに浮気していたので、久しぶりにサムライを持って散歩に行こうかなぁ。
始めまして。2013年9月10日にSAMURAI X3.0を入手しました。何を撮ろうかな?ベトナム在住です。よろしくお願いします。

ログインすると、残り64件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハーフカメラ “SAMURAI” 更新情報

ハーフカメラ “SAMURAI”のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。