ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

I love生活。イトーヨーカドーコミュの接客に対するモチベーション

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ書かせていただきます!

私は現在、ヨーカドーの食品レジでアルバイトをしています。
最近、そのレジでの接客が大変怠惰なものになってしまっているんです... 
ヨーカドーで働いている方に限らず、接客業に携わっている方はどんな風に接客に対するモチベーションを上げていらっしゃいますか?
また、お客様視点で、“こんな接客をされると嬉しい”などのご意見がありましたら、ぜひとも参考にさせて頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

コメント(6)

笑顔が重要だと思います

食レジはお客様が多いから単調になりやすいと思います。特に混んでいるときはお客様もイライラしやすいはずです。そこでもし店員が笑顔で「ありがとうございました!」と接客したらイライラも飛ぶと思います。
私はSCで働いていますが、以前クレームを言いにきたお客様に「ものすごく怒っていたが、感じの良い挨拶で怒りが和らいだ。」とおっしゃっていた方がいらっしゃいました。
モチベーションについては接客の本もありますし、職場の人と話してみたらどうでしょうか?
お返事ありがとうございます。

おみさんのご意見、大変参考になりました!レジはお客様が最後に通られる場所であるからこそ「笑顔と感じの良い挨拶」でお見送りしなければならないのですね☆

接客の本なども参考にして、もっともっとお客様を大事にした接客ができるように頑張りたいと思います。チカラが湧いてきました!本当にありがとうございます。
私もあいぼんさんと同じように悩むことよくあります。
私は今年入社した新入社員なのですが、その前の4年半ヘルパーとして働いてました。そのため仕事に対する慣れと忙しさで、接客がおろそかになってしまうことがときどきあります。
それに気付いたときは、「自分にとっては何百人のうちの一人でも、そのお客様にとっては初めてのIYでの買い物かもしれない。自分の態度一つでIYへの評価が決まってしまうかもしれない」と自分を戒めています。
あと、モチベーションをあげるには毎日同じ接客をするのではなくその季節や相手によって掛ける言葉や姿勢をかえてみるのもいいと思います。本を読むのもとても参考になるし、日々接客に対して感じたことやまわりの同僚の接客法をみて参考になったことをメモって後で読み返してみてもいいと思います☆
なにより自分の接客についてきちんと考え、向上しようとしているあいぼんさんの姿勢はすばらしいし、とっても素敵なレジさんだと思いますよ!
とても長くなってしまいましたが、一緒に頑張りましょうね♪
ホスピタリティが大事。「おもてなしの精神」とでもいいましょうか。それなしには接客は無理だと思っています。
>愛玲さん
書き込みありがとうございます。
「自分の態度一つでIYへの評価が決まってしまうかもしれない」という言葉が大変胸にきました。本当にそうですね。自分はIYの看板を背負って仕事しているんだ、という責任や自覚を常に頭に入れて、愛玲さんのような気持ちで頑張っていきたいと思います。また、季節やお客様一人一人に合わせた対応をすることで仕事に変化をつけ、モチベーションを上げていきたいと思います。

>minaminaさん
書き込みありがとうございます。
「おもてなしの精神」…!確かに、お客様を大切に思う気持ちが欠けていたかもしれません。お客様が居て、はじめて私たちは仕事が出来るのですよね。あと、私が気持ちよく接客をするとお客様から笑顔や「ありがとう」のお返しを頂くことができます。そういう接客の楽しさを忘れていました!

皆さんのお話を読んで接客に対するモチベーションが大変あがってきました。明日早速出勤なので、実際に行動に移してみます!本当にありがとうございました☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

I love生活。イトーヨーカドー 更新情報

I love生活。イトーヨーカドーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング