ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

AEUGコミュのアーガマ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Wikipediaの解説にもある通り、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%9E
サンスクリット語で「伝承」という意味で原始仏典の事です。

後にジュドー・アーシタらの住むスペース・コロニー「シャングリラ」に停泊する事になるのも、やはり仏教やインド・チベットなどを意識しての事と思われます。

原始仏典は釈尊の死後50〜100年後に書かれたものなので、キリスト教の福音書と同じような性質・内容を持っています。詩的で素朴なのが特徴です。
大乗仏典は釈尊の没後500年後などに書かれたもので、インドでは有名な人の名前を借りて書物を残す事が多かったりするため、大乗仏典の多くは学者の書と考えてもそう間違いではないかと思われます。実際上の大乗仏典の創始者は竜樹菩薩(ナーガルジュナ)ではないでしょうか。

私が研究している所では、アーリア系=天つ神系と考えてよさそうです。こういう話を「ザビ家」や「ティターンズ」が容認する事はほとんどなさそうなので誰もこういった説を耳にされた事はないでしょうが・・・。
ともかく、AEUGの母艦がアーリア系=天つ神系である事は、カラバの母艦が母なる大地の牛アウドムラである事は、きれいな描き分けと私には見えます。

関連トピック:アウドムラ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21950515&comm_id=1046513

コメント(2)

アーガマ(阿含経典)は中村元先生のサンスクリット語からの訳本全5(?)巻を20年前学生の頃読みました。
とっても素朴ですね。
カルマ、因縁果報の法則が主たる内容だったと思います。

大学ではサンスクリット語やチベット語、パーリ語などを勉強しました。
今ではほとんど何も覚えてませんが(^^;)
サンスクリットをマスターするのは大変でしょうね。
私もアーガマの方が大乗より素朴で真実の力があるのを感じるので好きです☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

AEUG 更新情報

AEUGのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。