ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JTB(ジェイティービー)コミュの恐い添乗員 がっかりした添乗員

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私よくトラベルデザイナー等使って
旅行いってます
だからJTBよく使ってます
店員さんもよくものを知ってるし
いつも感心していますが
おととい見た添乗員の事かきます
松本を最終のあずさに乗ってました
3号車の自由席に座ってました
そうしたら前から
スーツを着たJTBの旗を持った男の人が来ました
その人まず旗 私物のかばんを窓際に投げて
着ていたスーツの上着をまた窓際にほおり投げ
椅子に座りました
暫くすると
車販の人が来て
買い物を始めましたが

暫くすると
その人のツアーの客らしきひとが
買いに来たら
添乗員突然切れ始めて
車内販売の人に
テメェーがたがたいわねぇーで
ワゴン客のところへもどせだの
客をひいきするのかだの
私の乗ってる車内全体に
添乗員の怒鳴り声が響いてました
あげくに車内販売の人に
テメェーデッキに出ろといい始め
係の人も(×_×;)顔でデッキへ
しかし添乗員の人の立ちいちが
自動ドアのセンサーにかかり
しきりどあ開けっ放し

喧嘩ごしで係の人にからむだけカランで
最後に
もういい帰れ

もう俺の客のところへは売りに行くなですって

なんか見ていて世も末だなと思いました
その添乗員さん
いびきかいてガーガーねてるし
一応降りるお客さんの見送りにはいっていたみたいだけど
あんな柄の悪い言葉をたたく人が
お客さんの前でニコニコしながらありがとうございます言ってると思うと ぞっとします

私が国内旅行で添乗員さんつきの旅行するなら
あの人みたいな添乗員だったら勘弁だな
それともあんな人ばっかりなのかな
かなりショックデシタ

コメント(18)

JTBの添乗員云々の前に、社会人・大人としての公衆の場で問題外ですね〜(笑)
ただ単純に親の教育の問題か何かの間違いか分かりませんが・・・?
人が見ていない所で何をしようがその人の勝手ですが、JTBのバッチや旗を
持っているのなら大手の看板を自分が背負っているという自覚がないだけで
そのうちボロが出てくるのも時間の問題ですよ〜バッド(下向き矢印)
ただ、他の真面目に頑張っている添乗員に対して非常に迷惑なので
一日も早く辞めてほしいものですね〜雷
その迷惑添乗員のツアーに参加されるお客様には大変同情致します。
添乗員以外でもドライバー・ガイド・ホテル従業員に良し悪しはありますが、
ツアーの団体旅行では、お天気と添乗員の対応が一番大事だと私は思いますあっかんべー飛行機
失礼致しました・・・。
JTBの添乗員でした。ハンドルネームが『添乗員』なので気になってあせあせ(飛び散る汗)

すでに時遅しかと思いますが、そのような添乗員を見た場合名前を控えておい
てお客様センターに通報してもよろしいかと思います。

JTBの添乗員というのは大まかに3種類いまして、

?社員←よほどのバカじゃないと上記の行為はしません。通報されたらクビ
    または懲戒を受けます。
?派遣←JTB専属でしたら社員と同じです。たまに単発契約の方がいます。
    でも通報されたら2度とJTBの仕事回してもらえないでしょう。
?契約代理店←JTBフランチャイズ契約をしたお店の社長か社員。この場合
    私も結構荒唐無稽な社長を何人かみてきました。

?の場合、?の社員からみたらお得意先であったりしますから同じJTBの
看板背負っていても無碍にクビだ!とか言えない部分があります。あまりに
目に余る業務でしたらフランチャイズ契約の解除になるでしょうが。。

?〜?のJTBバッジと胸章は違いますので、今度同じような添乗員を発見
されたらご観察ください。(笑)
このサイトはJTBの会社に反映されているんですね。
今日会社から、JTBより注意事項、

「バッチをつけての添乗員の機内、車内における行動の指摘があります。節度ある行動をお願いします」

とメールがきました。

何やらメールの書き込みのことかな??と思ったのは私だけ??

私はJTB専属ではありませんが、会社の看板を背負っているのは
添乗員なんだな〜ってわが身を振り返ってしまいました。

私も20年この業界にいますが、昭和の頃の添乗から思うと
平成からの旅行は添乗員の努力が末端からあると思います。

海外旅行に行けるのも添乗員がいるから。って喜んでもらえたのに
この頃は、あの添乗員はよかったわ、でも今回はね〜〜とか??

お客様のわがまま、とクレームは紙一重。気がつかない私もまだまだ

と、長くなってしまいましたが・・・会社の方も読んで下さっているようなので
書いてみたいことがあるのですが。。。

添乗員は本当に一生懸命仕事しているんですよ。列車の中で罵倒をしたのを一部始終見ていた書き込みですが、肝心の何かを聞きもらしてたり??

事件はいつも現場ではおきているんだよ!!なんて感じ。

会社に対して一生懸命しているのに、お客様からのクレームの手紙で会社に出入り禁止。アンケートが不満ばかり。出入り禁止。
担当者やアサイナーは公平でないと、、、って。

でも、信じてかんばっていればきっといい事が起きる。

添乗を続けることは、理解ある上司との出会いがないとだめですね。

今年もあとわずか、1年を振り返って毎度初心でがんばります。

長くなりましたが、読んでくださったかた、ありがとうございます。
このトピを見て、怖い、がっかりではないのですが、この人どうなんだろう?と言う添乗員は1人いましたね。


結構前の旅行で旅物語ではく、周遊する旅行で、行く先々に現地係員がいるってツアーで、とある街(夜も結構賑わってる)の空港に着いた時に待っていた添乗員がお酒臭くて(バーで一杯やってたって言ってた)って人はいましたね。その後、運転するわけではなくホテル着いて普通ならロビーまでで終わりなのに部屋まで来て「電気は付きますか?お湯は出ますか?トイレは流れますか?」と添乗員としての仕事はちゃんとしてくれましたのでその時は気にしてなかったのですが、その後何人もの添乗員に案内してもらったりここのトピ見て昔のこの添乗員さんの事を思い出して書いてしまいました。

外国だからお酒飲んでもいいのかな?と今は思っちゃってます。
こんにちは
私は今まで30回以上海外旅行をしてきました

色々な旅行会社を利用しましたが
lookJTBは最高です

理由は添乗員
現地情報収集や細かい気配りがすごい!
同じ添乗員にあたった事はないけど、どの方も素晴らしい
皆さんがかかれてる事がしんじられません
lookの添乗員はlookJTBである事に誇りを持っていて、気持ちいいです

昨日帰ってきましたが、今回の添乗員徳田さんも最高でした

私はこれからもlookJTBを使って行きたいです

トピ違いでしたらスミマセン
月〜金と社員旅行でJTBでした。
家族旅行とかで個人で使う事もたまにありますが
今回はかなり酷かったです。

行き先はハワイでしたが飛行機の中が寒く8時間で体調崩し、更に多少酔い。
ホテルまでのバスでせっかくマシになったのに
ホテル着いてからオプショナルツアーの説明を滅茶苦茶寒い部屋で1時間近く独演会状態。
元々おしゃべりが好きなタイプな人みたいでしたが、調子に乗ってしゃべり過ぎ。
みんな長旅の後でグッタリしてるのに
正直かなり頭にきました。
途中からお部屋のドアが締め切られ、
益々部屋の温度下がるし。
途中でお手洗いに抜けて他の社員のご家族とトイレ一緒になると、やはり滅茶苦茶寒いとの事。
おかげで私は体調悪化にトドメをさされました。
ハワイまで来て寒くて辛い思いをしたくなかったです。


その後も
何かあったらツアーデスクに内線かけてって言われてまして、
帰る日の朝にお手洗いが詰まり、
8時過ぎからモーニングコールのあると言われた8時45分の間に、4度に渡ってかけても誰も出ず。
結局フロントに日本語話せるスタッフに繋いで貰ったらすぐ対応して貰いました。
デスクにいない時間帯を聞いてなかったんですが営業時間的な物があるなら教えておいて欲しかったです。

後半はハワイ自体の暖かい気候で助けられて体調も復調しましたが、
今回の対応がJTBの団体旅行での標準レベルならしばらくJTBでは頼まないかな〜。
上海ツアーの現地添乗員サンが最悪でした。
自分の持ち物の商品を押し売りしたり客引き行為したり その他諸々…

中国の方だからなのか、それとも彼だからなのかはわかりませんが、JTBのツアーは行かないです。
たくさんの想い出!
今ではいい経験だったけど。

まだまだ頑張っている同期もいるし、
会社も忘れてないとは言ってますがー、

経験はやっぱり大事だと思う。
誰と一緒かもですけど、
出会いも大事。
人と人の繋がりが成長にもなるような。

久々にミクシィをひらいて、またまた添乗を思いだしてみんなもいろいろあるんだなーって。

添乗員は本当に会社の看板背負ってます。よね。
好きだからもあるかな。

なんども同じ気色に出会える感動はい、い、ね!



ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JTB(ジェイティービー) 更新情報

JTB(ジェイティービー)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング