ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆アメリカで出産☆コミュの名前の表記(ローマ字)について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今妊娠9ヶ月で、超音波の結果女の子と言われてます。

自分がアメリカ人にはなかなか発音して
もらえない名前なので、子供にはアメリカ人でも発音しやすい
名前を・・・と思っています。

それで今、「るな」という名前が第一候補なんですが、
上記の理由を考えると当然つづりはLUNAにしたいんですが、
日本のローマ字表記だとRUNAじゃないと、出生届けが
受理されないんでしょうか?

「りさ」ちゃん「りな」ちゃん「るい」くん「りん」ちゃん/くんなど、
ラ行のお名前はみんなそうなると思うんですが、どなたか
そういうお名前をつけて、Lで届け出たかたいらっしゃいますか?

是非教えてください!

コメント(12)

便乗させて下さい!
私も女の子と分かっていて
「みいな」にしようと思っています。
Mina これでは「みな」としか読めないですよね?
Miina iが2回続くのって。。。嫌だけどこれなんでしょうか?
Meena アメリカ人が見て、かろうじて「みいな」と読めるのは
    このスペルだと言われました。

ローマ字表記の規定ってあるんですか?
ルナちゃん、かわいい名前ですね!!
うちも日本語でも英語でもいい感じの名前にしましたが(RをLに変えたとかではありませんが、うちは名前が「まいら」で、ヘボン式だとMairaになりますがつづりを Mirahにしたかったので。)、名前を非ヘボン式のつづりにしてもらう書類を出したら日本のパスポートでもちゃんと英語式のスペルになってました。パスポート申請の用紙と一緒にもらえると思いますよ。

もうすぐですね!元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
皆様、早速のレスありがとうございます!!!
そしてきょーたんさん、
>ルナちゃん、かわいい名前ですね!!
ありがとうございます☆

ローマ字綴りが関係あるのは、パスポートだけなんですね!
勘違いしてました〜!
確かに、すでに取り寄せ済みの出生届をよくよく見てみたら
ローマ字で書くところはありませんでした!
ああ、よかった!危うく、勘違いのままアメリカの出生届にも
Runaで記入してしまうところでした〜!
本当にありがとうございました。
こんにちは。
8月4日に予定日です。
女の子なのですが、ファーストネームをMIA。これは、日本語だとみいあ?それともみあ?ですか?私は、みいあだと思うのですが。。。
ミドルネームをMarie英語の発音では、マリーになるのですが、日本語だとまりえになると思うのですが。。当たっているでしょうか?
>まいさん
MIAは日本語だと「みあ」だと思います。「みいあ」の場合はMIIAとなり、Iが二個重なるのではないかと思います。

ちなみにうちの子は「りさ」ですが、アメリカの出生届はLISAで出しましたが、日本のパスポートを作る際に非ヘボンのLISAで申請したところ受理されませんでした。アメリカのパスポートは「LISA」で、日本のは「RISA」です。
>まいさん
マハラニさんと同じですが、みいあちゃんの場合はIが二つになると思います。そして、アメリカ人が発音するとMIAは「マイア」になると思います。

うちの子の名前は「ここな」ですが、アメリカの出生届はCocona、日本のパスポートも非ヘボン式で申請して、同じ綴りで受理され、日米両方同じスペルの表記になっています。
アメリカで出生した場合は非ヘボン式も可能だと思っていたのですが。。。
MIAの発音ですが、アメリカ人が発音してもミアなんじゃないですかね?親戚の子で、両親が白人のアメリカンの2歳の女の子でMIAという女の子がいますが、発音もミアですよ。私がもっているBest Baby Namesというアメリカの本でもMIAの項の発音はミアになってますよ。マハラミさん、ロミロミさん同様、ミイアにしたいのであれば、日本語ではMIIAになるとおもうのですが、アメリカ人が発音しやすい綴りはMeaですかね?
うちの子の名前は”シアナ”でアメリカの出生届はSiana、日本のパスポートも非ヘボン式で申請して受理され、Sianaの綴りで表記されていますよ。ロミロミさんと同じですが、非ヘボン式も可能なのかと思ってるのですが、ケースバイケースなんですかね?
日本のパスポートで非ヘボン式表記にするには、
アメリカのBirth Certificateなど、名前の綴りが確認できる
書類を一緒に提出すればいいようです。

日本とアメリカ2重国籍にするんだったら名前が同じじゃなくてもいいです。
 私の子供は苗字も違います。(日本国籍では私の苗字、アメリカでは旦那の苗字)
 ファーストネームも似てるけど違います
米国綴りでも日本語のローマ字綴りでも、同じだと便利ですけどねぇ(特に航空券を購入する場合とか)。

でも、皆さんがおっしゃっている通り、日本のパスポート上に非ヘボン式の名前も書いておいて貰うと航空券の購入もスムーズです。ワタシがこの間ちょっと困ったのは、航空会社発行の「マイレッジカード」。マイレッジカードを登録する時の名前は、日本のパスポートに登録している名前で作って貰うと良いですよ。名前が異なっていると、航空券購入時に旅行会社がマイレッジ登録を航空会社にできないと言ってました。

ちなみに我が家は、息子はリオン(里恩)Leonと綴って、娘はレイラ(祈来)Laylaと綴ります。日本のパスポートには、Rion (Leon) Lastnameと非ヘボン式が入った形になってますが、アメリカのパスポートはBirth Certificateを出した時登録した、Leon Mother's maiden name Lastnameとなってます。
皆さんへ、
どうもありがとうございました。
すごく助かりました〜。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆アメリカで出産☆ 更新情報

☆アメリカで出産☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。