ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

明日天気になぁ〜れ♪コミュの骨髄バンク推進全国大会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お久しぶりです!
皆さん寒い日が続いておりますが、体調など崩してはいませんか?
アニキは寒さも何のその、お前は病人か?っていうくらいの勢いで生活をしておりますw

さて、このコミュのメンバーである[yukiさん]にイベントのお誘いを受けた事をきっかけに始めたボランティア活動ですが、現在「NPO法人全国骨髄バンク推進連絡協議会」という所で事務的な事ばかりですが、定期的にお手伝いをさせて頂いております。

そんな中、協議会の事務員さんから今度の土曜日に行なわれる「骨髄移植推進財団」主催の全国大会をネットでPRしてをして欲しいと言う依頼を受けました。

如何せん急な事だったものなので、開催日まで時間がありません。(今週末って…)
なので、どの程度効果があるか解りませんが、参加は無料ですので、ご都合の合う方奮ってご参加下さい。


【骨髄バンク推進全国大会】
「ありがとうドナー登録30万人」

日  時:2008年2月9日(土)13:00〜16:30
会  場:池坊お茶の水学院(東京都千代田区神田駿河台2−3)
アクセス:JR中央、総武線「御茶ノ水駅」(お茶の水橋口出口)下車 徒歩5分
      東京メトロ丸の内線「御茶ノ水駅」下車 徒歩5分
      東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」(B1出口)下車 徒歩8分

参加は無料ですので、ご自由にご来場下さい。


プログラム

第1部 式典(13:00〜13:30)

第2部 大会イベント(13:30〜15:20)
・骨髄バンク講座(国立医療センター 血液内科 萩原將太郎)
・「今、思うこと」(骨髄移植経験者 中村恵美子)
・「ドナーに選ばれちゃいました」(骨髄提供経験者 石野鉄)
・「ドナーさんの疑問になんでもお答えします」

15:30〜16:30
各地の骨髄バンク推進活動紹介

(分科会場)
ドナー体験コーナー・展示コーナー(13:00〜16:30)


【主催】財団法人骨髄移植推進財団
【後援】厚生労働省・日本赤十字社・日本さい帯血バンクネットワーク
    日本造血細胞移植学会・ライオンズクラブ国際協会330複合地区
    ライオンズクラブ国際協会330-A地区・NPO法人血液情報広場つばさ
    NPO法人全国骨髄バンク推進連絡協議会
【問い合わせ】骨髄移植推進財団 03-5280-8111(平日9:00〜17:30)

詳しい情報?は↓こちらから↓[PDF]
http://www.jmdp.or.jp/about_us/monthly_pdf/monthly08_01_15.pdf


ほんと急な話ですみません…。
会場に行く交通費も財団が負担してくれる話もあったのですが、先着100名と言う条件があるので多分ダメでしょう…。
なのでそこの内容は割愛させて頂きました。

事務員さん曰く財団のPDFファイルが見つけにくい場所にある為にイマイチ宣伝効果が無いそうなんです…。

アニキも行く予定でいますので、前回の[yukiさん]に誘って頂いたイベントの時みたいに、お会いできれば嬉しいなぁと思いますw
ご都合の合う方はアニキまでメッセ下さい!

ヨロシクお願いいたしま〜す♪

コメント(3)

こんにちわ!

昨日、行なわれた骨髄バンク推進全国大会、行ってきましたy
全国協議会の方はもちろん、各地方のボランティア団体で何人かの方と会う事が出来てとても嬉しかったです。

イベントの内容は第1部は、お偉いさんのありがたいお話し…。
と言っても、厚生労働大臣や日本赤十字の理事なんかは代理の人をよこしていましたが、そんな人達のお話とドナー登録推進に協力してくれた方への表彰でした。

第2部は血液内科の先生の白血病と骨髄移植に関する講座で始まりました。
発病のメカニズムや治療法、それにGVHDに関する事を分かりやすく解説してくれました。
多少なりとも知識がある俺でも「へぇ〜」と思うような事がいくつかあり勉強になりました。

続いて行なわれてのは元患者さんの体験談でした。
その方は2000年に骨髄移植を受けられたようで、今は社会復帰をされて元気に生活しているそうです。
今現在、社会復帰に関して複雑な心境に揺れている俺には、とても励みになる内容でした。

その次のコーナーでは移植経験者の方とドナー経験者の方の対談が行なわれました。
ドナー経験者の方は2005年に「2ちゃんねる」から話題になり出版された、ドナー体験記「骨髄ドナーに選ばれちゃいました」の著者の方で本の内容に沿って対談が進行していきました。

ドナーさんの心境やコーディネイトに関する愚痴色々な内容が書かれいるようでチョット読みたくなりましたw
皆さんは読んだ事ありますか?

始めはチョット場違い?何て思っちゃったりしましたが、行ってよかった♪
冒頭にも書きましたが、普段なかなか会えない方にも会が事もできたし!

また何かイベントの情報とかあったら書き込みさせて頂きますねw
私の知り合いやマイミクさん達も、参加されていたみたいです。
高知からは、誰も出ませんでした。
お疲れ様でした。
>ハートリンクさん

そうだったんですか。
もしかしたら来てるのかなぁなんて思っていたのですが。

遠いですもんね。

でも昨日は寒かったですよ。
昼間は雪こそ降りませんでしたが、底冷えするような寒さでした。

懇親会に参加された方は美味しいお酒で身体を温めたのではないかと思いますw

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

明日天気になぁ〜れ♪ 更新情報

明日天気になぁ〜れ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング