ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

無類のコンボアンプ好き!コミュのローランドBC-60について教えてください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ローランドのBC-60(ブルースキューブ)を購入しようと思っているのですが、スピーカーが3発のと1発のとで迷っています。
1発のより3発のほうが音圧があるとのことなのですが、高音のヌケとかはどうなんでしょう?
使ったことのある方アドバイスお願い致します!

コメント(10)

自分は6年位前に所有していましたが、低域のパンチが足りないという印象でした。
原因がアンプにあるのかスピーカにあるのかまでは突き詰めませんでしたが、包み込むようなシッカリした低域が物足りない感じでしたね。

ちなみに当時の比較対象は、Fender HotRod Deluxe でした。
まぁ、真空管アンプと比べるのはちょっと分が悪いですけれどね。

その後、何とか所有し続けようと良いところを探したりもしました。

ソリッドステートアンプなので、ジャズコーラスの代わりになるかな?とも思いましたが、やはり音色の傾向が別物なので代用にはなりませんで、まだ価値のあるうちに手放してしまいました。

何年か経って、友人の同型機を鳴らす機会もあり、改めて弾いてみましたがやはり何かが足りない・・軽いし使い勝手は良いんですけれどね。小型真空管コンボアンプを所有してしまった後ではどうにも後戻り出来なくなってしまっていたようです。

実際、良く出来たアンプなんですけれどね・・なんというか・・うーん(苦笑)・・やっぱり代用品かな〜?というイメージです。

BC60ファンの皆様、すいませんです。
JCのワット数の小さいものを中古で探すのはどうでしょうか?
結構出物ありますよ。
コーラスも付いてるしグッドでは・・・。
今年の年始に中古品でBC60を購入した者です。

個人的には、今の自分が目指すサウンドとしてイナタい音が出せるアンプとして、かなり自分の理想のアンプといえます。
程よいコンプレッションと、アタック音の良さはなかなか気持ちいいです。
粒立ちの良さはトランジスタならではでしょうか。


コンボアンプとしては、サイズ、重さ、パワーといいトランジスタアンプなのに、そのクオリティとバランスの良さはかなりいいと思います。

トランジスタならではの安定したサウンドも、逆にいえば真空管にない強さかもしれません。


前述のコメントを見る限り、ハイの抜けの悪さが結構突かれているところですが、「ブルースをする」という前提では必要十分なハイではないかと自分は考えております。
実際に単音(ソロ)フレーズを弾くには気持のいいツボを抑えています。

ただし、アンプ自身のカバーする音域が限られているのは事実なので、このアンプを使ったうえである程度自分の理想とする音を得るには、使用するギターはもちろん、エフェクターの組み合わせ(相性)は試行錯誤する必要があるかもしれません。



当方は、以前と比べてかなりローファイなサウンド志向に切り替わりつつあるので、自分としては今ベストなアンプであると考えています。


最後に、スタジオやライブ等での汎用性については低いかもしれません。スタジオの構造や音周り、演奏するジャンル、および一緒にプレイする楽器陣の音域などでかなり音抜けが左右されるアンプであると思われます。

マスターを上げれば、それなりにハイも抜けてきますが、皆さんが問題とされているローも相乗してかなり出てきますので、かえって音抜けを悪くしてしまうかもしれません。しかし、あるポイントさえ抑えれば、きっと自分のヒットポイントとなるサウンドが見つかるかもしれません。
そこを探す楽しさを備えているという考え方ができるのであれば、なかなか使い込むには面白いアンプかもしれません。


(スピーカー3発のものがあるとは、知りませんでした。が、1発でもなかなかいい仕事していると思います。)
BC-60 310を所有しています。
一発を使ったことがありませんが、310はかなり低音出ますね。
ドライブChはミッドロー出過ぎで、抜けないウォールサウンド(モグワイみたいな。)。
低音というか、ミッドローに特徴があって、枯れた音の箱ものギターによく合いそうです。
JCに比べて、サスティーンの感じが良くて、球アンプに似ています。
アタックは球アンプには及ばない感じですね。
私の使っていたギターがマホボディのテレカスタムだったために、ブーミーになってしまいあまり使っていませんでしたが、エレアコとかのクリーンサウンドには最高かと。
ローが締まったスピーカーにしたほうが全体が引き締まると思います。


あと、高音が抜けないとよく言われますが、アンプの基盤に半固定抵抗があって、負帰還かなんかだと思いますが、いじるとバランスが変わります。ので、私のは高音に問題は無いです。

問題は重い!
スピーカーを軽いので二発とかにすればいいかも。
トンカーライトとかで。

出力インピーダンスが4オームなんで、二発なら8オーム×2、三発なら、16オーム×3発の組み合わせですか。
>のーぼーさん

>あと、高音が抜けないとよく言われますが、アンプの基盤に半固定抵抗があって、負帰還かなんかだと思いますが、いじるとバランスが変わります。ので、私のは高音に問題は無いです。

失礼ですが、上記のことについて詳しく教えていただけませんか?

具体的にどのようなモディファイをすることになるのでしょうか?
YASさん>
中の基盤3−4枚くらい縦に入っているんですが、2枚目当たりに半固定抵抗が入っているので、おと出しながら、まわしながら決めるだけですね。電源トランスにはご注意を。
これが、負帰還であれば、プレゼンスと同様といえます。
ただ、音は細くなりますよ。
いい具合にバランスさせてください。
>のーぱーさん(←名前間違えていましたね。すみませんでした!)

そんな可変できる部品が入っていたとは・・・・驚きです。

生産時に個体差をなくすために敢えて調整できるように取り付けてあるんでしょうか?

どのように基盤が入っているのか、(恥ずかしながら、真剣にアンプのバックを覗いていないので)イマイチ想像できませんが、ドライバー程度の工具でチャレンジできるのなら挑戦しがいがありますね☆(音が細くなってしまうってのが気になるところですが・・・あせあせ(飛び散る汗))

ありがとうございます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

無類のコンボアンプ好き! 更新情報

無類のコンボアンプ好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。